2010年10月13日 (水) | 編集 |
ミクシィで、同じ市内に住む、ある女の子のママと出会った。

ルルーのフランス語仲間をどう増やそうかとか、私が相手では伸びにくくなるだろうから、これからどうフランス語環境を整えようかと考えていた矢先のことだった。

そのママさんも、娘さんにフランス語の環境を・・・と考えてらっしゃったので、一緒に何かできればいいな~と。

で・・・「一緒に何か」するには、子供たちの相性が大事なわけで・・・。

最初、お互いに「うちの子、最初は人見知りしてなじめないかもしれないけれど」と言い合っていたのだけれど、
先日、初めて「英語絵本読み会」でお会いしたら、子供たちってば、いきなり遊ぶ、遊ぶ。

そりゃもう、初めてにしては上出来すぎるくらいの馴染みっぷりで、おかげで、ちっとも先生の絵本読みなんて聞いてなかった(^^;)


で、この出会いの少し前に、1時間1,000円のネイティブレッスンの存在を知ることになったわけで、「今度一緒に体験レッスンに行ってみよう!」という話になった。

同じ市内で、同じく女の子で、年齢が4ヶ月くらいしか違わなくて、しかもフランス語の理解度が似た感じ(多分、理解度は彼女の方が上だな~)っていうのは、私にとっては「すごく奇跡的」。

奇跡的に出会った彼女と、これまた奇跡的に知った格安レッスン(笑)
何かいいことが起こるんじゃないかと、密かに期待♪


さらに今日、フランス語サークルの先生が、フランスの子供向け雑誌の年間購読ができることを教えてくれて、カタログと申し込み用紙までくれた!
自宅に宅配してくれて、年間8,000円~10,000円くらい。
(もっと年齢が上だと、年間で4,000円代のものも)

お話とか、理科的な興味を引きそうなものとか、色々あって、どれにしようか悩み中。
中身が見られないからな~。


で、ここ数日、「注文ボタン」を押せないまま、にらめっこ状態が続いていた、アマゾン・フランスのカートを見たら、「バーバパパ」の9巻セットが値下がりしていて、33ユーロ!
「きっと、フランス語に追い風が吹いている~♪」
というわけで、クリック!!

なんだかんだとついでに注文したので全部で9点。カードの請求が怖いけど、届くの楽しみ~♪

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
No Title
わあ~、すごい追い風^^
これもCassisさんが行動をおこした成果ですね!
記事を読んでてワクワクしてきました^^
わが家も、親子だけでの英語にも限界を感じつつあります。。。こども同士の相性っていうのもありますよね~ルルーちゃんにぴったりのフラ語お友達できて良かったですね☆やっぱりフランス語が優勢になりそうですね^^
2010/10/13(Wed) 10:33 | URL  | cotton #-[ 編集]
cottonさんへ
一緒にわくわくしていただけましたか! わ~い。
そう。やっぱり子供同士の相性って、長く続くかとか、そこを嫌がらないかとかに関わってくるので大事ですよね。
「いいことは立て続く」と信じて、今月末の体験レッスンを楽しんできたいと思います~(^^)
2010/10/13(Wed) 18:30 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
No Title
追い風、追い風♪
乗っちゃいましょー☆

にしても1時間1000円って!!
英語でそういうのあったら最高^^;
2010/10/13(Wed) 20:07 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
No Title
ほんと色々お得情報を集めてきますね~^^
羨ましい><
1時間1000円なんてお試し価格です☆
行ってみる価値ありですね!
それにしても結構フランス語環境があるものですね。
もちろん英語に比べたら全然厳しいだろうけど。
2010/10/13(Wed) 22:46 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
No Title
はじめまして!
日本にいながらフランス語に英語なんてSuper!
私も一時期、日本でフランス語サークルなどを探しましたが見つけられず・・・うらやましい限りです。
これからもブログ拝見させて頂きます!
2010/10/13(Wed) 23:50 | URL  | cerise #-[ 編集]
りゅうママさんへ
ふふふ。乗っちゃいますよ~!
先生がバイリンガルなので、同じ値段で英語レッスンもあります♪
この値段はさすがに、他ではなかなかないですよね~
「ベルギー料理を習いながら英語orフランス語」で、ウェルカムドリンク、材料費込みで11時~14時で2000円というコースがあるので(!)、子供が幼稚園に入ったら行ってみよう!と他の仏語育児ママさんと話しているんです~♪
2010/10/14(Thu) 00:32 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
そう。「探せば意外にあるもんだ!」と思いました。
もっとも、まだまだそういうのは都内が中心ですけれど。
神戸には割と大きなフランス語サークルがあるらしくて、活発に活動しているのを見ると、羨ましくなったりします。
そちらにもあるかも・・・(^^)
2010/10/14(Thu) 00:36 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ceriseさんへ
Enchantee!! フルーツの名前つながりですね~♪
フランス語やってみよう!と思いついた頃は、探しても探しても、サークルが近くには見つからなかったんです。
今も、サークルは片道1時間の長旅してます。
今は、近場で、安価でできそうで、期待しまくりです。
また遊びに来てくださいね~!
A tres bientot !!
2010/10/14(Thu) 00:40 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可