--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年10月13日 (水) | 編集 |
昨日、ルルーが行きたいと主張するので、フランス語サークルから家に帰る途中で、そのまま近所の公園へ。

いつもはあまり遊んでいる子を見ない公園だけれど、ルルーのすぐあとに、ほぼ同じ年頃の男の子がおばあちゃんと一緒にやってきた。

社交的なルルーは、ほどなく、その男の子と遊び始めた。

で、当然、私とおばあちゃんも世間話に。

おばあちゃん(以下、ばあば)「私は、ここら辺じゃなくて、○○っていうところに住んでるのよ」
ワタシ 「○○ですか! この子、○○公民館でやっているサークルに参加してるんですよ~」
ばあば 「まあ! どんなサークル?」
ワタシ 「え~っと・・・えいごの・・・ でも、走り回ったり歌ったりして遊んでる感じなんですけどね」
ばあば 「へえ~! それはどこで調べて知ったの? 何時から?」

おばあちゃんはどんどん質問してくる。
なので、同じ年頃の子が多いこと、月に2回だけってこと、インターネットで調べたことなどなどを説明した。

「ひょっとして、興味があるのかな?」と思いながら。

お値段を聞かれたので、
「ああ!これは、興味があるんだ~。じゃあ、体験レッスンに来たいなら紹介してあげよう」と思ったワタシ。

「月に2回で、2,000円です。 よかったら、先生の連絡先、教えましょうか?」

すると、おばあちゃんがこう言った。

「まあ、でもそんなに小さいときからあれこれと習い事させても、どうせ無駄になるでしょう?」

Σ( ̄□ ̄) えっ?!

その、あまりにも正直な感想に、腰砕け状態のワタシ。
ち~っとも悪気はないおばあちゃん。

ワタシ 「あはははは。多分ね~。」

「そうよね~」という感じの納得顔でうなづくおばあちゃん。

いやいやいやいや。
無駄にならないといいな~と。
無駄にするもんか!と。
ひょっとしたら無駄にならないかもよ?と。
思ってるんですよー(笑)

まあ、でも、「そのサークルに行ったら英語ができるようにになる」とか、そういうことはこれっぽっちも思わないので、そういう意味では、別にわざわざ払ってまで通う「必要」はないかな。
あのサークルは、うちもそろそろ潮時だし(笑)
英語の「次のアウトプットの場」を、そろそろ探さなきゃ~
ルルーさん、「アウトプット大好き人間」ですから・・・

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
No Title
うんうん、サークルはあくまでも英語に親しむ場所ですもんね♪
でも・・無駄になるなんて身もふたもない言い方しなくても(笑)

私もりゅうちんが行ってくれるものなら、どれだけ行きたかったことか・・・^^;;
2010/10/13(Wed) 20:05 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
でしょ(笑)
ほんとに身もふたもないです(^^;)
ルルーと仲のいい友達も来ていて、走り回って楽しそうなんで、私としては「無駄じゃない」んですけどね(^^;)
でも、こういう素直なこと言う人、面白いです。
2010/10/13(Wed) 22:41 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
No Title
「あはははは。多分ね~。」ってCassisさんの台詞
そのまま私も同じ気持ちで言ったと思います。
まぁまぁまぁそういうことになる人も多いってことで
うちは違うとは今の段階では言えないけど
絶対ないから!!!!って心の中で呟いて(笑)
でもほんとそうならないように頑張りましょ♪
2010/10/13(Wed) 22:50 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
Carrieさんへ
あ、やっぱり?
そう、今の段階では「違う」とも言えないんですよね(笑)
でも、正直言うと、サークルに来ている周りのお友達も、それほど英語が好きとか自然とかっていう感じはなくて、なんかこう・・・もうちょっと刺激のあるところに行きたいな~と。
せめて、少しは口から英語がポロリと出てしまう子が集まっているような・・・(笑)
2010/10/14(Thu) 01:06 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
No Title
ばあば~^^;
何を証拠にそんなことを~!(笑)
まあその方がどっぷりこどもに語学をやらせた経験がある人ならわかりますが、そういう人に限って
全然経験なしの方だと思います^^;
私も継続しないと無駄になるのはわかってますが・・・継続さえすれば無駄にはならないと確信してます^^
2010/10/14(Thu) 07:46 | URL  | cotton #-[ 編集]
No Title
う~~~ん、
無駄になるでしょって言われたらショックだなぁ。
無駄になることは決してないと思いますよ!!
楽しい時間を過ごしてるんだもの♪
2010/10/14(Thu) 08:14 | URL  | maomao #-[ 編集]
デリカシーの問題ね♪
います、います。
そういうおばちゃん&おばあちゃん。
全く悪気はないんですよね。
でも、そういうおばあちゃんって
TVで著名な人が
「幼少のころから両親が教育に熱心で・・・とか・・・とか習わされてました。」
とか見ると。
「やっぱ、小さいころからやらせてると違うのねぇ~!!そういうのって高いんでしょお月謝。」
と言いながら、大きくTVに相槌うったりしてます。

実はうちの義母がまさにそのタイプ!!

さっぱりしていて人柄がいいのですが、デリカシーがないんですよね(苦笑)
2010/10/14(Thu) 10:26 | URL  | masyaまま #rNcjSUII[ 編集]
cottonさんへ
きっと根拠って、「○○さんの息子さんちも子供に色々させてたけど、何も身になってないって言ってたよ」とかその程度のことに違いない(笑)

そうですよね。うんうん。継続するぞ~!
おばあちゃん、見ててくださいっ!(って、再び彼女に会うことがあるだろうか?笑)
2010/10/14(Thu) 16:49 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
あはははは。そうそう。
私も、「ええっ?! それを、今目の前にいる私に言いますかっ?!」と、ちょっとびっくりしました。
無駄って~! なんと直接的な言葉。

英語って楽しいって思うこと自体も、きっと無駄じゃないですよね♪
2010/10/14(Thu) 16:52 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
masyaままさんへ
そうか。たしかに、デリカシーの問題ですね。
そうよ、そうなのよ、おばあちゃん!(と、言ったところで直らないだろうけど。苦笑)

ところで、義理のお母さんがこのタイプですか~(>_<;)
赤の他人は、そう会うこともないから平気だけど、身内はちょっとストレス溜まっちゃいますね(; ̄_ ̄A

masyaままさん、お疲れ様です・・・
2010/10/14(Thu) 16:56 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
