2010年10月23日 (土) | 編集 |
15日から帰省中です。
自宅に色々と届いているはずだけれど、何が届いているのかダンナに確認する余裕もないほどドタバタした毎日を過ごしてます。

で・・・
私たちの帰省に合わせて、妹も実家に来ているので、ルルーの遊び相手は、もっぱら、7ヶ月年上のいとこMimiちゃん(ブログ上のニックネーム)。

昔、帰省したときにルルーが見ていたTROTROを欲しいと言うので、Mimiちゃんにも、アマゾンフランスで注文してあげた。
というわけで、Mimiちゃんも、TROTRO仲間。

何かをかきまぜるときに、ルルーと同じく、「トゥーィ、トゥーィ」と言って混ぜている姿が可愛い♪


今回は、今までよりもルルーが英語やフランス語で少し発話しているのが気になって仕方のない様子。
そして、張り合っている・・・。

「ABCを歌おう!」と車中で何度も熱唱し、「前に歌ってたやつを歌って!」と、おそらく前回の帰省時に1度か2度歌っただけの歌をリクエストしてくる。
(記憶力いいな~。)

「Mimiちゃんのうちにきて、フランス語の絵本を読もう!」とか
「○○は?英語は?」と質問攻め。

「英語!」「フランス語!」と良く言うので不思議に思っていたワタシ。
妹によれば、
TROTROのDVDを見て、「TROTROなんて言ってるの?」と聞かれるらしく、

妹 「ママは分からないの。パパも分からないの」
Mimi「なんで?」
妹 「フランス語だから」
Mimi「誰がわかるの?」
妹 「ゆみちゃん(=ワタシ)」

という会話をよくしていたらしい。

で、
Mimi「これはフランス語?」
妹 「違うよ。これは英語」
Mimi「これは?」 「これは?」

というわけで、ちっとも区別のついていないルルーに比べ、フランス語を話すわけでもないのに、やけにうまく峻別するMimi。

Mimi  「ラッコは?」
ワタシ 「ラッコ?! う~ん、う~ん。多分、Sea beaver・・・」
Mimi  「それは英語?フランス語?」
ワタシ 「英語」
Mimi  「じゃあ、フランス語は?ラッコは?」
ワタシ 「ラッコ?ラッコ~~~~~?? (/>д<)/」
Mimi  「・・・(不満顔)」


電子辞書が欲しい・・・

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
No Title
いろいろ知りたい時期なのですね^^
興味を持つことはいいこと☆
ルルーちゃんに負けじと語学に
目覚めちゃったりして♪
うちの姪っ子も娘の真似ばかりします。
娘はあまりいい気はしてないけど^^;
でも真似されるってことは
何か魅力を持ってるって事だろうなぁって
思います^^
2010/10/23(Sat) 07:14 | URL  | maomao #-[ 編集]
No Title
これを機会に姪っ子ちゃんも語学に目覚めてくれると楽しいですね♪身内で同じ語学をやってくれるって気負いなく話ができていいですよね~☆いとこ同士でフランス語・・・かっこよすぎる!
姪っ子ちゃん・・・うちの娘より月齢下だと思うんですが、理解力良いですね~。センスありかも!
実家パラダイス♪ママもゆっくりしてください♪
2010/10/24(Sun) 10:19 | URL  | cotton #-[ 編集]
No Title
姪っ子ちゃんきっと興味津々なんでしょうね☆
そりゃ英語にフランス語に喋る子は周りにいないでしょうから^^;
でも質問攻めは苦しいですね~(笑)
2010/10/24(Sun) 13:09 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
maomaoさんへ
娘さんは、あまりいい気がしてないんですね(;^^A
うちの子は、小さいのでまだそこまで知恵が回らないです(笑)
本人がすごく興味を持っているのはいいことなので、教えてあげたいんですけれど、ルルーもいる状況だと難しいです。
お互いがやきもち妬くし・・・。

でも、Mimiと話して、このくらいの年代の子って、こんなに「何かを知る」ことに貪欲なんだと知りました(^^)
2010/10/24(Sun) 23:21 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
cottonさんへ
実家パラダイス・・・のはずが、子供たちの喧嘩や焼きもちに、結構疲れて帰ってきました~(^^;)

Mimiは、前から勘や記憶のいい子だったので、今の気持ちが続けば、「仲間」になってくれそうで、おばちゃんとしては刺激してあげたいところです♪
2010/10/24(Sun) 23:29 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
そうなんです。質問攻め、きついです~(>_<)
子供の興味をもつ単語って、ワタシのこれまでの生活ではあまり登場しない言葉だったりで、ちっとも教えてあげられず・・・(^^;)

このあと、ダンナの側のイトコ(5歳)にもあったんですけれど、こちらも英語に興味深々で。
最近の子って、みんな興味あるのかな~と思いました♪
2010/10/24(Sun) 23:33 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可