--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年10月26日 (火) | 編集 |
10日間の帰省の最後は、ダンナ実家の法事(ダンナのおばあちゃんの三回忌)。

三回忌の会場は、お寺・・・ということで、ダンナの実家から車で移動している最中に、イトコと遊んで疲れているルルーはぐっすりと夢の中。

お寺に着いてから起きたルルー。
まったく事情が飲み込めていない。
周りが黒服ばかりという異様な雰囲気にビビリ気味。

ああ、グズりませんように・・・。

本堂へ移動して、すごく大きい仏壇(?)を見たルルーは、少し興奮し始めた。

「2つあるね~。ハッピーバースデーみたい♪ フーッってするの~♪」

ろうそくのことを言っているらしい。
Haapy Birthdayを歌いかねない! (/>_<)/ やばいぞ~!

「ルルー?あれはね~?違うんだよ~」と密かにドスを効かせて言うワタシ。

何が起こっているのかわかっていないまま、法事が始まった。

木魚を叩きながらお経が続く。 そして・・・

お坊さん(ポク・ポク・ポク・チ~ン!)
ルルー 「Uh-Oh!」

ああ、前の列の人の肩が揺れている・・・ごめんなさい。

そこからしばらく、大人しくしていたルルー。
をを、この厳かな雰囲気が伝わったか??

ありがた~いお経が一息ついた。ふ~。

ルルー 「終わったね (>▽<)」

声がデカイ~~~っ (/>_<)/

ああ、今度はお義母さんの肩が揺れている・・・


ふいに、紫色の袈裟を着たお坊さんが振り向いた。

ルルー 「あ! Magician!」

ひえ~っ (/>_<)/


本人に悪気は全くないけれど、完全に「法事荒らし」。
ダンナの親族に厳しい人がいなくてよかった~(;^^A

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
No Title
最後のMagicianに噴出してしまいました><
もうルルーちゃん最高です!
きっとみんな法事じゃなかったら大笑いしたかったはずですね^^
でも確かにマジシャンっぽいなぁ・・・・お坊さん。
2010/10/26(Tue) 08:45 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
No Title
文字だけで声上げて笑ったのいつぶりだろう(笑)
ルルーちゃん最高^^
厳粛な法事とはいえ、場が和んで良いですよ~
曾おばあちゃんも喜んでるんじゃないかしら^^
あかん。今度お坊さん見たら、マジシャンに見えそう(笑)
2010/10/26(Tue) 13:20 | URL  | cotton #-[ 編集]
No Title
あはは!Magicianかぁ~~^^
でも分かる気がするし^^
うちも法事で大きな仏像のある
お寺に行ったとき、めちゃ怖がって
泣いてちゃんと座ってられなかったことが
ありましたが・・・
でもルルーちゃんのそんなかわいい
反応で場の雰囲気は良かったんじゃない
かな^^
2010/10/26(Tue) 16:14 | URL  | maomao #-[ 編集]
Carrieさんへ
いや~(^^;) ワタシは冷や汗タラタラでした。
ダンナも横でニヤニヤしてるし。 噴き出すわけにはいかないし~。

そのあとも「ニャンコ」とか言いながら、本堂の中を四つんばいで歩いたり。。。

お坊さんって、何気に、金色の帯みたいなのがあったりして、キラキラしてるんですよね~。
子供の発想って笑えます。
2010/10/26(Tue) 16:15 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
cottonさんへ
曾おばあちゃん喜んでるかな~(;^^A ドキドキ
この手の発言が許されるのは何歳までですか?(笑)

確かに、場は和みまくりました。ははは・・・(^^;)
お葬式でなくて法事でよかったです(苦笑)
お坊さんの衣装って、結構きらびやかなんですよね~。
2010/10/26(Tue) 16:19 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
No Title
マジシャン・・・(笑)
子供の想像力ってスゴイですよね~(笑)
ママはひやひやものだと思いますけど^^;
2010/10/26(Tue) 16:22 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
maomaoさんへ
そうなんです。
ワタシも最初は「怖がるかな」と、泣き出したり愚図ったりするほうを心配していたんですけれど、思っていたのとは違う方向にいってしまいました(;^^A

子供って、大人が想像しないようなことを言い出すので、予防ができないです~(><)
本人は、楽しそうでしたよ・・・(;^^A
2010/10/26(Tue) 16:24 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
そうです、そうです!
そりゃもう冷や汗タラタラでした~(>_<)

マジシャンとか言い出したときには、思わず、「し~っ!」と口をふさいでしまいました。

お葬式でなくて法事でよかった~!と思いましたよ~(^^;)
2010/10/26(Tue) 16:27 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
No Title
かわいいーーーーーーーーー♪♪♪
もう、大好きよーーーー!!!
私が一緒に遊んでもらいたいです!
ダンナの東京転勤もビミョーになり
毎週出張に行ってますけど、
代わりに私が東京に行って、
ルルーちゃんとおしゃべりしたいわ!!!!
2010/10/28(Thu) 09:48 | URL  | hirokai #N.vW.TCs[ 編集]
hirokaiさんへ
もしや、と思っていましたが、転勤は無しになりそうなんですね~(>д<)?
残念だわ~!!

わたしもあみたんに会いたいな~♪
髪の短いもの同士(子供たち)、仲良く遊べそうだし(^^)
2010/10/28(Thu) 17:29 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
