--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年11月14日 (土) | 編集 |
毎朝、朝ごはんの仕度をしている時に、「Trotro」のDVDをかけている。

ルルーはTrotro(日本だと「ろばのトコちゃん」らしい・・・)が大のお気に入り。
最近は、「Trotro」と催促するようになった。

そして、ダンナまでもが主題歌を口ずさむように。

「え?!フランス語だよ? よく聞き取れたね」とダンナに言ったら、
「さすがに、あれだけ聞かされれば分かるだろう」との返事。

Trotroは、約3分ちょっとの番組なので、3分ごとに主題歌(数十秒程度のもの)が流れてくる。
毎朝のことなので、そりゃもう何十回も聞いているダンナ。


L'ane Trotro ~ L'ane Trotro ~ Trotro rigolo. L'ane Trotro, c'est l'ami qu'il nous faut. Trotro rigolo~♪

今朝は、ルルーも、rigoloの「lo」だけ一緒に歌いだした。

夕方になったら、本棚においてあった本を持ち出して「Trotro」と言っている。
普通の絵本は、破られてしまいそうなので、急遽、ボードブックの本をアマゾン・フランスで注文した。
これなら、帰省のときに持って帰っても大丈夫そうだし。

  コメントで評判の良かった2冊と、勘で「楽しそうだな」と思った2冊「Le gateau de Trotro」「La tartine de Trotro」で計4冊
まあ、そのほかにも色々と。

日本語は二語文を話し始めて、「ブドウ おいし~♪」とか「ふうせん いっぱい」とか言っている。

フランス語は、単語レベルで数語。「Kaka(うんち)」「Pipi(おしっこ)」「Oui(Yes)」「Non(No)」「D'accord(了解/いいよ)」「Nounours(クマちゃん)」
あとは、オウム返しで時々「voiture(くるま)」「chaussures(くつ)」

英語は、「Apple」「Bear」「Dog」「Hello」「Bye-bye」...あと何か言ってたかなあ?

ちょっと最近、英語もフランス語も、語りがけも流し聞きもさぼりがち。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 外国語ブログ 親子外国語へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
楽しそう♪
ホントに楽しそうですね~♪
楽しくフランス語に親しんでいますね。

これから楽しみですねー^^
2009/11/14(Sat) 17:46 | URL  | フォカベベ #tGv0omhY[ 編集]
フォカベベさんへ
こんにちは~♪ 
ええ、楽しんでますよ~。

フォカベベさんのサイトの更新ペース、スゴイですね~(^^)
2009/11/15(Sun) 23:55 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
