--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年10月27日 (水) | 編集 |
ひとの家の子育てがどういう風なのか、のぞいてみたことがないので、よく分からないけれど、最近ふと思ったのが、
「うちって、ハグとキスが多いかも?」ということ。

ひょっとしたら、家庭で英語に取り組んでいるお宅だと、子供が小さい頃はうちみたいな感じのお宅も多いのかな?

ルルーは、「ジャンプができた」とか「上手に走れた」とか、そういうちょっとしたことでも、
「やった~!」という感じでワタシのところに飛び込んでくる。

で、ギューとハグして、
ワタシ 「I love you~♪」
ルルー 「I love you, mommy~♪」

ルルーが調子に乗っていると、「I love you」と言いながら、ほっぺにチューをしてくる。

1日に何回も、この調子で「I love you~」と言い合っている。

で、夜ベッドに入って、電気を消すと・・・またハグとチューの嵐。

ルルー 「I love you~」(ほっぺにチュー )
ワタシ 「I love you~」(ほっぺにチュ 音だけ)

で、ハグハグして、一旦離れると、しばらくしたらまたルルーが抱きついてくる

ルルー 「Bonne nuit, maman♪」(=Goodnight, mommy)
ワタシ 「Bonne nuit~♪」

ハグハグ♪ チュッチュ♪

これを、何回か繰り返して、ようやく寝る気になるらしい。

これ、何歳までかな~?
きっとそのうち、やってくれなくなるんだろうな~。


昨日は、珍しく、ワタシがお風呂から上がるよりも早く、「ベッドに行く」と言い出したようで、
ダンナに抱っこされたルルーと階段の途中ですれ違った。

ワタシ 「あ!寝るの? ママもすぐ行くね!」
ルルー 「すぐね」

でも、ダンナが寝かしつけてくれることを期待して、なかなか寝室へ行かなかった。
すると、寝室のトランシーバー(?)から、「ママ~?」の声が。

急いで寝室へ行ったら、ワタシを見つけたルルーが、必死で伝えようとしている。

「Attend-moi. Tu viens. ・・・I'm here!」
(=Wait for me. You come.  ・・・I'm here!)

おそらく、
『ママが「待っててね」と言って・・・ほら、来た。 ワタシはここにいるよ~』

ということなのだろうと思う。

待ってたんだね。 ハグハグ♪ チュッチュ♪

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
No Title
いや~~ん♪チュッチュの嵐♪
でも私も息子と毎日ハグ&チュッチュの
嵐でございます^^
娘とはもうしなくなったなぁ・・・
でもまだして欲しいみたいですよ!
ルルーちゃんもまだまだこれからですね♪
2010/10/27(Wed) 14:36 | URL  | maomao #-[ 編集]
maomaoさんへ
そうか~。
やっぱり、みんな結構してるのかな~(^^)
スキンシップは、大事ですもんね~♪

ルルーが自分から求めてくるうちは、ラブラブしようと思います~♪
2010/10/27(Wed) 20:49 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
No Title
 日本の一般家庭にはないスキンシップ。外国特有の生活習慣ですね♡とてもよい習慣だと思います。ルルーちゃんは直ぐに海外での生活に順応出来そうですね~
 Mon filsはフランスに戻って直ぐの頃は同じマンションに住むmadameの皆さんから(周りに日本人が全くいないので珍しいようです)のBisousの嵐に顔をそむけ迷惑そうにしていましたが、今では喜んでいますよ。
 こちらでは、スーパーのレジ待ちの時や、歩いている時などに子供にだけでなく、夫婦間でもBisousをしている姿を当たり前のように目にします。
2010/10/27(Wed) 21:03 | URL  | cerise #-[ 編集]
No Title
いいですね~。ハグとチューの嵐
かわいいなあ。うちはどうだったかな・・・
私はよく娘が寝てる間にぺろっとなめてたりしてたけど(爆)
子供ってふかふかで暖かくてついやって
しまいますよね。でも、小学生にもなると
チューなんかしようものなら、タオルで
拭いてますからね・・・・(涙)
ママはバイ菌かと突っ込みたくなります。
いいなあ。いいなあ。そんな時代ずっと
続いてほしいですね。
2010/10/27(Wed) 21:37 | URL  | まめっちママ #-[ 編集]
No Title
うちもキスハグの嵐ですよ~^^
ふざけたものから真剣なものまで盛沢山です♪
ずっとずっと続けていけたらいいんだけど・・・。
ずっと寝ないで待ってたルルーちゃん!
ほんと愛しい存在ですよね☆
2010/10/28(Thu) 00:17 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
Ceriseさんへ
うちの子は、私やダンナ以外の人がBisouをしようと近付いてきたら・・・泣くと思います(笑)

日本にはBisouの習慣、ないですからね~。
(私も苦手なんです~、Bisou・・・)

Ceriseさんのコメントを読んで、そういえば、ムスメとはチュッチュしても、ダンナとBisouはしないな~と思いました(;^^A ははは
ダンナとも、スキンシップは大事ですね。
(Bisouしようとしたら逃げられそうだけど。笑)
2010/10/28(Thu) 02:00 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
まめっちママさんへ
こんにちは~♪

> 私はよく娘が寝てる間にぺろっとなめてたりしてたけど(爆)

え~っ?! あはははは!!!

子供って、ほんとうに、やわらかいですよね~。
今、太もものムチムチ感がたまらなくて(変態か?)、おむつ替えの時に、時々ぷにょぷにょ触っちゃいます。

ほんと、長く続くといいな~♪
2010/10/28(Thu) 02:03 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
ふふふ。
Carrieさんちは、きっとそうだと思いました(笑)
ほんとに、ずっと続けていけたらいいな~と思います。
が・・・最初に軽く拒否されたときは、きっとショックを受けるんだろうな~と(;_;)
がんばれ、未来のワタシ!(笑)
2010/10/28(Thu) 02:08 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
うちも…
ハグ&チューの嵐です.ただし,おもにママ.パパのは嫌がられます….が,嫌がった後に悲しむパパを見て楽しんでいるようす.あるとき,なおのチューがべたべたしているのでこちらが嫌がったら,逆になめるようにチュー攻撃されまくったりします.

I love youや「だいすき」も連発です.これは親子英語も関係ありそうですね.
2010/10/28(Thu) 05:46 | URL  | なおぱぱ #-[ 編集]
No Title
りゅうちんもまだやってますう。
I love you♪ってほんと英語育児してる家だけで聞ける言葉ですもんね♪
子供が嫌がるようになる隙を見せずに、ずっとしていたい・・・(笑)
2010/10/28(Thu) 12:45 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
なおぱぱさんへ
「ママと男の子は恋人同士」って言う人いますもんね~。

なめるようなチュー攻撃、笑えます!
子供って、親のちょっと嫌がる感じを喜びますもんね~(^^)

やっぱり、親子英語してらっしゃるご家庭は、ハグ&チュー率が高そうですね~
ラブラブな感じは楽しいし、長く続けたいです~
2010/10/28(Thu) 17:34 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
りゅうママさんちもでしたか~!

嫌がる隙を見せず、って・・・(笑)
そうか、隙を見せてはいけないんですね!
うちも、隙を見せずに続けたいです♪

子供さんが2人のご家庭は、子供たちが焼きもちをやいてママの取りっこになるのかな~?
それこそ、ハグ&チューの嵐ですね~
2010/10/28(Thu) 17:37 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
No Title
本当、Cassisさん親子にはほっこりします~^^
わが家もギュー&チューします(笑)
無性にギューってしたくなるときあるんですよね☆
ルルーちゃんの天真爛漫ぶりは、パパ&ママに愛情いっぱいに接してもらってる証なんだろうな~^^
2010/10/28(Thu) 22:35 | URL  | cotton #-[ 編集]
Cottonさんへ
をを。Cottonさんちもギュー&チューですか~(^^)

実は、さっきルルーと険悪になって・・・Cottonさんのコメントを読んで、反省中(笑)
お昼寝から起きたら、ギューしよ~っと(^^)♪
2010/10/29(Fri) 15:40 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
