--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年10月30日 (土) | 編集 |
鼻水タラタラのルルーさん。
昨日は、病院に連れて行くことに。

予約が取れたのが11時だったので、銀行へ行ってから・・・と、まずはおでかけ。
銀行を終えたら、ルルーが「パン屋さんは?」というので、ルルーのお気に入りのパン屋さんへ。

し・か・し・・・
昨日は、この「お気に入りのパン屋さん」で、ルルーさんは大失態。


50代か60代の女性が1人でやっている、こじんまりとしたパン屋さんは、「どれでも100円」
3つ選んでレジに行ったら、
「ブーッ」と、オーブンのブザーが。

焼きたてのパンは何?とのぞいたら、小さな丸パンだった。

「4個で100円ですよ」というので、「それもください!」と買うことに。

ワタシ 「ルルー、小さいパンだよ~」

ルルーは小さいものが大好き。「小さい」と聞いて、テンションが上がっていくルルー

ルルー 「Small! (手で、小さい丸を作る) Too small! (もっと小さい丸を作る) Petit!(=small) Tout petit! (=超小さい)」

小さいパンを、おばちゃんが袋に入れてくれる。
ますますテンションが上がるルルー

ルルー 「Too small♪ Toooooooo small♪」

ルルー的には、褒めてます。 が・・・
おばちゃん無言でした。
意味がわかった上での無言なのか、意味が分からなくての無言なのか?

Too big! Too small! 
ルルーの「Too」ブームが早く去ることを祈ります

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
No Title
きっとわかってないと思いますよ~!!!
もしわかってて黙ってたら・・・・怖い^^;
うちも小さいのが大好きなんです☆
なんでも小さい方が自分で大きいのはママ。
可愛い色は自分で汚い系はママ。
大好きなケーキは大きいのが良いみたいですが(ー_ー)
2010/10/30(Sat) 19:55 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
No Title
かわいいなぁ~~☆
ルルーちゃん、パン食べて
元気になってね!
私も風邪を引いてダウンです><
2010/10/30(Sat) 20:30 | URL  | maomao #-[ 編集]
No Title
意味が分かってたら、ゴメンなさい、ちょっと笑える図ですね(笑)

うちも一時ありましたよ。ちょっと大きいだけなのにtoo bigとか(笑)
2010/10/30(Sat) 21:28 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
No Title
ご訪問有難うございました。
早速お邪魔しました♪
実は・・・他の方のブログにコメントするの初めてで、ちょっとドキドキしてます(笑)

英語だけでなく他の言語もされていて凄いですね!
マルチリンガール素敵ですっ!!

そして、「Too」ブームのルルーちゃん、かわいいエピソードですね^^
英語も始めたばかりの我が家にはそんな日が来るのか、ちょっとうらやましいエピソードでもありました。
2010/10/31(Sun) 03:24 | URL  | Mina #-[ 編集]
No Title
tooをちゃんと分かって使ってるの、すごい☆
パン屋の光景笑えます(笑)
そして、小さいもの好きのルルーちゃん、かわいい^^ フランス語ならプチですか?余計かわいいですよね♪こどもってマイブームで散々使って、習得するんでしょうか・・・。うちもあんだけ言ってた言葉、最近言わないなあっていうのあります。 
2010/10/31(Sun) 09:20 | URL  | cotton #-[ 編集]
Carrieさんへ
わかっていないことを祈ります~(^^;)

女の子は、小さいのが可愛くて好きなんですかねえ・・・。
うちも、なんでも小さいほうが自分で大きいほうがママですが・・・
美味しそうなものを半分にしたときだけ、大きいほうを取っていきます(笑)
2010/10/31(Sun) 23:11 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
をを~。
maomaoさんも疲れからダウンっぽいですね~。
うちは、今、一家全員せきこんでます(>_<)

パンをむしゃむしゃ食べる食欲だけはあるみたいですけれど(^^)

maomaoさんもお大事に~
2010/10/31(Sun) 23:13 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
このブーム、長いです~(^^;)
パパは172cm、62キロですが、ルルーいわく「Too big!」です(笑)

お店のおばちゃんね・・・ほんとに、「意味、わからないでいいですから~!!」と言いたかったです(笑)

2010/10/31(Sun) 23:19 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Minaさんへ
をを!ご訪問ありがとうございます~!

Tooブームは、結構どこの家庭にもやってくるらしいです♪
Minaさんちにもそのうちきっと・・・(^^)♪

これからも、よろしくお願いします~
2010/10/31(Sun) 23:24 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Cottonさんへ
うちのこ、多分「too」を「very」の感じで使っている気がします。
そうそう。フランス語だとプチです。
プチって聞くと、smallより可愛い感が強まる気がするのは・・・日本人のフランス語のイメージかなあ?

そういえば、言わなくなった言葉、ありますね~。次のブームは何なのか楽しみです♪
2010/10/31(Sun) 23:32 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
