--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年11月03日 (水) | 編集 |
今、ルルーが好んでかけるDVDが、思いっきりフランス語に偏っている。

思いがけずフランス語担当になった「Ni-Hao Kai-Lan」
英語の時は興味を示さなかったのに急にフランス語で見始めた「Les freres KOALA(Koala Brothers)」
3枚入りDVD×3巻で、計9枚入って27ユーロという激安だった「バーバパパ」

おかげで、発話がフランス語に偏ってきたルルー。

小児科へ行くのに自転車に乗っていたら、鳥の大群が見えた。

ルルー 「Regarde, maman!」(=Look, mommy!)
ワタシ 「Ah oui! Les oiseaux s'envolent」(=Oh, yes. Birds are flying.)
ルルー 「Ils volent!」(=They are flying!)

自転車に乗っている間中、興奮していたので

ルルー 「Yuppie! C'est rigolo~!」(=きゃっほう、楽しい~)

と叫び続け、遊歩道に茂った草を指差して

ルルー 「Regarde, maman! C'est magnifique! Qu'il est beau~」
(=Look, mommy! It's magnificent! How beautiful it is!)

(英語って、magnificentって使うかなあ? It's wonderful.ってとこかな(;^^A)

などなど。

今日は、もうとにかく「フランス語気分」だったらしくて、なにやら1人でぶつぶつ言っていたりする。

草抜きをしていたら、
「Qu'est-ce que tu fais?」(何してるの?)と聞いてくる。
草抜きってなんていうのかわからなかったので、
「ん~? 草抜き」と答えた。

が、また聞いてくる。
「Qu'est-ce que tu fais?」

何回「草抜き」と答えても、また聞いてくる。
ええええ~(=_=) フランス語で答えるまで言ってくる気?

知恵を絞って答えるワタシ。
「J'arrache des mauvaises herbes.」(悪い草を引っこ抜いてるの)

そしたら・・・本日初の英語の発話が返ってきた。

ルルー 「I know!」

( ̄人 ̄) むむむ~(怒)

そして、新しいフレーズを、ワタシの肩をポンポンと叩きながら言ってきた。

ルルー 「What do you know, mommy?」

( ̄□ ̄メ) なんじゃそりゃー!!!


一時期、やたらと「I know!」と言うので、ワタシが「You know what?」とか「What do you know?」とか言い返していたから覚えたんだろうけど・・・

ルルーさん、その言い方でそのセリフは一触即発ですぜ?

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
 super!
三ヵ国語を使うルルーちゃんもそれを導いているママもスゴイです!
Mon filsも一年後にルルーちゃんのようになってくれているのかなぁ・・・
コツは何でしょうか?
2010/11/03(Wed) 01:57 | URL  | cerise #-[ 編集]
ceriseさんへ
わーい! おだてられると木に登っちゃいます♪ ブヒ

うちの場合は、DVDだと思います。DVDから勝手に覚えていきました。
1歳5ヶ月くらいから始めたんですけれど・・・
TROTRO→T'choupi→TROTRO→Caillou→色々OK という感じで進んできました~。
仏語育児の方が、皆さん最初は「TROTRO」だったので、真似しました。
絵本もTROTROを読んでました。

実は、語りかけは挫折したので、大したこと言ってないんです。
On y va!とか、C'est joli. とか(^^;)
ただ、それっぽいことを言ったときに、フランス語って気付いて大げさに褒めていたら・・・っていう感じです。

うちも、まだまだ・・・皆さんがよく言う「4歳の壁」が怖いです(;^^A
2010/11/03(Wed) 02:55 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ほんとすごいなぁ~。
フランス語が話せるなんて、それも
いろいろ!
私、学生時代にフランス語を少しだけやりましたが・・
ワケが分からずテストも教科書見ながら
受けてました^^;
英語も話せて日本語もかあ。
言葉に壁はないんだなぁ。
2010/11/03(Wed) 13:18 | URL  | maomao #-[ 編集]
maomaoさんへ
フランス語って、ひょっとしたら、大人より子供の方が入っていきやすいかもしれません~。
でも、正直に言うと、英語のように文法を学ぶタイミングに来た時が、どうかな~?と不安です。(誰が文法教えるんだろう?笑)

フランス語に大きく振り子が揺れると、「英語がんばらねば~」と思います(^^;)

私は、アルファベットの言語はまだいいんですけれど、中国語を1ヶ月で挫折しました~(>_<)
2010/11/03(Wed) 16:28 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
