2010年11月04日 (木) | 編集 |
Doraが使うから・・・ルルーが「Buenos dias(ブエノス・ディアス)」(=スペイン語で「こんにちは」)とか、「Vomonos(バモノ)」(=Let's go)とか言い出した。

英仏の境界線が曖昧なルルー。

スペイン語が英語とは違う言語って、分かってるかな~(=_=;)

スペイン語も取り入れたい気もするけれど、今の様子を見ていると、これ以上は混乱を増すだけという気もする。
とりあえず、Doraが話す単語だけにしておこう。。。


うちにあるDORAのDVDのうち、2枚「Suivez la carte (Map Adventure)」と「Le village des jouets (City of lost toys)」には、言語選択に「スペイン語」がある。

これを選ぶと、「基本的にスペイン語を話すDORAが、時々英単語を使う」という、このアニメの本来の目的とまるっきり正反対の状態に(笑)
このバージョンで見たら、自分の勉強になるかなあ?


実は、今度の日曜日から、妊娠してやめたフラメンコをまた習いに行くことになった。
優しいダンナが「いいよ」って言ってくれたから♪ 

習いに行く教室は、トップの先生がスペイン人だし、クラスの先生もスペイン帰りなので、用語はもちろんスペイン語、先生の指示に対する返事も「Si!(=Yes)」とスペイン語で。

そんなわけで、私自身がちょっぴりスペイン語に心引かれる日々。
簡単なことなら喋れるくらいになりたいな~

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
おおスペイン語にも挑戦ですか?!
スゴイ親子です^^;
いやいや良い刺激になります♪
フラメンコ教室も行かれるということで
Cassisさんますます輝くんですね~^^
私も頑張ろう(笑)
2010/11/04(Thu) 21:45 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
Carrieさんへ
いやいや、ルルーにスペイン語をマジに取り組むのはやめておきます。
ワタシが挑戦します!(なんちゃって。笑)
フラメンコ、楽しいですよ~♪
実は、いつかはダイニングをタブラオ(フラメンコを見ながらお酒を飲める店)みたいにして踊りたい!と思ってまして、
我が家のダイニングには、スポットライトを自由に設置できるよう、5本もライティングレールが通ってます(笑)
2010/11/04(Thu) 22:36 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
かっこいいーーーー☆
すごいすごい!スペイン語も!!
ルルーちゃんもだけど、Cassisさん、
フラメンコってかっこいいーーーー☆


その、ドラの英語と西語が逆バージョンっていうのも、
ルルーちゃん、わかっちゃうんじゃない?
「ママ、反対になってる!」って言いそう、、、
(それをフランス語で言ったりして、、、、)
やっぱり、スペイン語って、フランス語と似てますか??
2010/11/04(Thu) 23:34 | URL  | hirokai #N.vW.TCs[ 編集]
hirokaiさんへ
ルルーのスペイン語は、DORAの真似なので、おそらく、DORAを見ているほかのお宅と変わらないかと(;^^A

音のレベルだと、フランス語とスペイン語は似てないんです。
でも、文字にしてみると結構似ているので、少しだけかじってしまえば、結構類推で意味が分かっちゃったりしますよ~。

フラメンコ3年ぶりなので超楽しみです♪
運動不足の解消になるかも、ですよ。 hirokaiさんもどうですか~?(^^)
2010/11/05(Fri) 08:11 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可