2010年11月04日 (木) | 編集 |
サークルに来てくれているママさんに貸していたDVDが戻ってきて、ルルーは久しぶりのジェニーに大喜び♪

毎日1~2度「えいごであそぼ Sing A Little Song! 2009-2010」のDVDをかけては、嬉しそうに聞いている。

なかでも「MORE AND MORE」という歌が大好きで、一緒になって、この体操のような動きをしている。



で、お風呂に入っていたときに、ふと、同じDVDに入っている「What are you doing?」という歌を鼻歌で歌った。

NHK えいごであそぼ 2009-2010 ベスト
←音が聞きたい人は、こちらのページの下の方にある内容紹介欄で視聴が出来ます。

What are you doing?
What are you doing?
What are you doing when you do this?
(ここでジェニーがジェスチャー)
Guess!
Sweeping the floor~♪(←ジェスチャーの答え)

ちょうどワタシが顔を洗っていたときだったので、答えの部分を「Washing my face~♪」と歌ったら、ルルーは大喜び。

そこで、
「combing my hair」だの、「washing my teeth」だのと歌いながらジェスチャーゲーム。

楽しかった~♪

これ、いいかも。
ルルーは、「I'm coming!」以外に現在進行形を知らないから、-ing形を覚えるきっかけになるかも~♪
それに、「何してるの?」は、いつも日本語かフランス語だったけど、この歌で「What are you doing?」を覚えられるかも~♪

当分、お風呂が楽しくなりそう~

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
あ、えいごであそぼのこの歌、聞き覚えあります~^^
そして、Cassisさんのこの歌の使いかた、とても良いですね!早速映像を娘に見させて、わが家でも活用させていただきます♪ルルーちゃんもI'm coming使うんですね^^ うちの娘はふてくされながらI'm coming言うのが最近多いです^^;
2010/11/04(Thu) 10:15 | URL  | cotton #-[ 編集]
お風呂での英語タイム、楽しそうですね!
うちも一時、語りかけがうまくいかなかったときに
お風呂のときだけ英語ね、なんてやってたときが
ありました。
結構使う言葉もいっぱいあって
いい練習になりそうですね~。
2010/11/04(Thu) 15:14 | URL  | maomao #-[ 編集]
cottonさんへ
映像は「MORE and MORE」っていう、違う歌のなんです。
「What are you doing」の映像は探したけれど、見つからなくて(>_<)

でも、応用利きそうで、使えますよ~!(と思います^^)

娘さんは、ふてくされて言うんですね~(笑)
うちは、上機嫌のときです♪
お風呂にパパが迎えに来てくれるときとかにも「Papa is coming~♪」って叫んでます。
2010/11/04(Thu) 18:51 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
「100%の語りかけができないなら、分かりやすいルールに従って時間を区切ってやるのが効果的」と聞いて、一時期お風呂のときは英語だったんです。
最近は、それすらもしなくなっちゃったんですけど(;^^A

でも、歌やゲームなら楽しそうだから、また少しずつ英語の語りかけにつなげていけたらな~と思って♪
歌も早くなくて、小さい子でも歌えそうです♪
2010/11/04(Thu) 18:55 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可