--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年11月16日 (月) | 編集 |
 日本語も、言える言葉がドンドン増えていくわけなので、同様に、英語もフランス語も、言える単語が増えてゆく。

 なぜだか、昨日から、「Lion!」「Lion!」と、突然ライオンがお気に入り。
家の鍵にビーズで出来たライオンのキーリングがついているので、でかけるときに「Where is the lion?」と言いながらカギを探していたからかな。

 でも、それを言ったら、毎日のようにお風呂場でぞうさんのシャワーを「Elephant!」と呼びかけているのに、反応なし。
 日本語で「ぞうさん」といえば踊りだすんだけどな~(=_=)

 フランス語は、「Voila!(ヴォワラ 英語で言うところのHere you are)」を使うようになった。
すごいぞ、ルルー。

 それより気になるのは、フランス語の、「On y va!(オニヴァ 英語で言うところのLet's go!)」。
ルルーは、「ア、ミ、マー!」と言う。
間カンペイさんじゃないんだからさー (=_=)


 それと、もう一つ。
お風呂場で顔を洗うときに、「Eyes・・・、Nose・・・、Mouth・・・」と言いながら顔を洗ってあげているけれど、Mouthとかはさっぱり覚えないくせに、なぜか、アゴがお気に入りで、「チン!チン!」と喜んでいるルルー。
 最近は、ガーゼタオルをワタシから奪って、自分で「チン!」といってアゴを洗い、「チン!チン!」と言いながら、ワタシのアゴも洗ってくれようとするルルー。

 ありがとう。
でも、なるべく外では言わないでね。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 外国語ブログ 親子外国語へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
