2010年11月05日 (金) | 編集 |
2才のときに、WKEをはじめて、早5ヶ月。
あっという間にステージ3。

実は、今はお気に入りのDVDがあふれている状況で、WKEのDVDを見る頻度はかなり少ない。
一度も見ないまま2週間が過ぎた、なんてことはしょっちゅう。

ステージ3のDVDも、2度くらい見ただけで、その後は何も言ってこなかった。
皆さんが「ステージ3はよかった」とおっしゃっていたのに、うちはヒットしないな~と思っていた。

一昨日、久々に
「Mimi見てみる」と、リクエスト。

じゃあ・・・と一緒に見たら・・・
マンモスを作るシーンを見て、
「ルルーも!」と言い出した。

で、それからというもの・・・この2日間、折り紙を切りまくり、糊をぬりまくり、黒い画用紙に貼りまくってます。

Cut! (ジャキっ)
Glue~! (ベタベタ・・・)
Stick! (ぐちゃぐちゃ・・・)

机の上も、机の下も、ぐちゃぐちゃ。

はさみを手にして、ワタシに見せたルルー。

ルルー 「We are scissors!」

(=_=)? え? ママは人間だけど?


ワタシ 「・・・These are sciccors.(って言いたいのね?)」
ルルー 「YES!! We are scissors!」

ワタシ 「ん~。(自分もはさみを手にして) We have scissors!」
ルルー 「ママもscissors?」
ワタシ 「うん。ママもscissors!」(と、はさみを見せる)
ルルー 「いえ~い! We are scissors!」

(;_;) 違うってば・・・


にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
うふふ、かわいいなぁ~。
うちもそろそろ工作させてみるかなぁ。
私が適当に書いた絵を塗るのが好きな息子。
お絵かきも最近あまりさせてない・・・
やっぱりもうちょっと彼にも時間を割かないとなぁ。
2010/11/05(Fri) 17:53 | URL  | maomao #-[ 編集]
わが家もStage3のアーティストブックはヒットしましたよ☆
歯磨き粉を指でペタペタやるやつが特に気に入って^^;
ルルーちゃんとのscissorsのやりとり・・・わが家もそんな感じのときあります^^;
2010/11/05(Fri) 19:36 | URL  | cotton #-[ 編集]
我が家も工作大好きです~♪
が結構大変ですよね。
ほんとベタベタ、ぐちゃぐちゃってのが
よく伝わってきます^^;
でもこういう体験って大切なんでしょうね。
実はまだアーティストブック使ってないんです。
他のもので練習してからなんて大事にとってて。
もう3歳だしそろそろかなぁ。。。
2010/11/05(Fri) 20:14 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
maomaoさんへ
適当に描いた絵で塗り絵?
maomaoさんの絵が、創作意欲をかきたてるのかな~。
いいですね~。
うち、おえかき大好きなんです~。
おえかきって、クーピーみたいな汚れないクレヨンだと平和な遊びですよね~(笑)

子供が2人いると、忙しさ3倍!って感じですね。
2010/11/06(Sat) 01:42 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
cottonさんへ
実は小心者で、もったいなくて(?)まだアーティストブックあけてないんです~。
歯磨き粉をペタペタやる・・・?なんだろうそれ~?
(子供は)楽しそう~♪

主語が複数形だったのは初めてなので、思いっきりほめたかったんですけれど、発言が微妙だったのでタイミングを失っちゃいました(;^^A
2010/11/06(Sat) 01:45 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
こういう体験、貴重なんですよね~♪
本当は、のびのびさせてあげたいけれど、1対1だと、のりをドバーッと出されたら
「あああああ! It's too much!」とか口を挟んでしまいます。
反省です。

うちも、アーティストブック、まだ開けてないんです。
ああいうの、勿体ない気がして(?)なかなか使えない小心者です(苦笑)
お仲間がいたとは!(爆)
2010/11/06(Sat) 01:48 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
も~~~ルルーちゃん最高♪
ホントに可愛すぎる~~!!

私はね~・・・こういうの避けるタイプです^^;
散らかったり汚れたりは気にならないけど、ずっとついてないといけないし、やめるとき泣くだろうな、とか考えちゃって^^;
ダメなママだと思いつつ・・勇気が要ります~~。

だからりゅうちんも創作能力のない子になっちゃったのかも(汗)
2010/11/06(Sat) 08:58 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
ああ、分かります~。「ずっとついてないといけない」の・・・。
ワタシ、これを理由に家事をサボるタイプで・・・(笑)
晩ご飯は「(レトルトの)あんぱんまんカレーね!」なんてことになります。
ルルーは大喜びですけど(爆)

創作能力ね・・・ある程度持って生まれたのがあるかな~と思います。
ワタシ、環境バッチリに育ててもらいましたが今ひとつ。
わりと放っておかれた妹はバッチリです(苦笑)

りゅうちんも、家でやってない分、その溜まったマグマが、小学校とかで「芸術は爆発だ!」になるかも~?
2010/11/08(Mon) 01:21 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可