2010年11月10日 (水) | 編集 |
参加している英語サークルで、ここのところ気になっていることが。

もともと、先生は、「L」と「R」が、ノリで発音していたりして、
お腹が「berry」になっていて、「それじゃあ果物のベリーでしょうが!(笑)」と思ったり、
右手が「light hand」になっていて、「それじゃあ、手が光っちゃうよ。あはははは」と思いながら参加している。

でも、そこら辺は、ルルーの隣で私が歌っていれば、ルルーの耳に入るのは私の声だろうから、特に問題には感じていなかった。

が、最近、先生がチャンツを導入し始めて、それが私にはちょっと・・・。


もともとは、松香フォニックス研究所の「バナナじゃなくてbananaチャンツ」というもの。

サークルの先生のは・・・リズムがおかしい。

文字ではうまく説明できないけれど、bananaなら、リズム的には「タタータ」。
なのに、先生のは、「タターータン」
長母音が、一拍分多い。

「ばなーあーな」


サークルの先生のがあまりにひどいので、
「あの松香フォニックスがそんな間違えたリズムのチャンツをやるか?」と疑問に思って、本家のをネットで聞いてみれば、それは、まぎれもなくきちんとしたものだった。

発音が悪いのも厄介かもしれないけれど、リズムが悪いほうがもっと厄介だと思う。

先生、自分で「banana」って言っているときは、そんな変なリズムで言ってないのに、なんでこんな変なチャンツを始めちゃったんだろう?

サークルでは、先生のあとに続いてのリピートが求められていて、他のママさんたちは、先生の真似をするよう子供にうながしているけれど、ワタシとしては覚えてほしくないので、沈黙している。

ただ、うちとしては黙っていたいけれど、「あれ?なんで黙ってるの?」みたいに他の親子の邪魔になるのは避けたい。
レッスン妨害になるし。

ルルーは、というと・・・
キョトン(・_・)? とした顔で無言。

なんか、先生はこのオリジナル・チャンツを気に入っているみたいで、毎回やりそうだけど、覚えないでね~(>_<)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
また笑ってしまった^^
タターータン(笑)張り切りすぎ???
発音が悪いだけでなくリズムが悪いなんて。
でも迷いなく大きな声で歌われてるんでしょうね。
まぁ私も間違いだらけだから何とも言えないけど
やっぱりお金を頂いて教える以上はね・・・^^;
きっとルルーちゃんも何が正しくて何がおかしいか
見極めるようになるんだろうけど小さいうちは危険かも。
2010/11/10(Wed) 23:59 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
Carrieさんへ
バナーナじゃなくて、バナーーナって感じなんです。
(これで分かるんだろうか?苦笑)

あれはさすがにちょっと…。そのリズムで言うことはまずありえないので(=_=)
この先生のオリジナルチャンツ(本家のものとはリズムが違うからオリジナル。笑)は、ノリ自体は良くって…。
余計に厄介です(><)
ほんと。Carrieさんのおっしゃるとおり、まだ小さいからこそ危険~!
2010/11/11(Thu) 03:06 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
リズム感の問題?と思いましたが、オリジナルチャンツということは、作曲の問題ですかね。。
でも、ノリは良いんですよね?となると曲は良い??
ノリが良いと、余計耳に残りそうですね。^^;
2010/11/11(Thu) 14:16 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
ものぐさハハさんへ
ああ、お聞かせしたい~(><)
「それはもう英語ではないよ」という感じなんです。

曲っていうのはなくて、先生のアカペラです(笑)
そうなんです。
ノリのいいのがまた困りものなんです。
すぐに覚えちゃいそうなんですよ~っ(泣)
2010/11/11(Thu) 18:09 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
こんばんは。
リズム感って英語以前の問題ですよね。
多分ご本人は気付いていないのかもしれませんね。
子どもに英語を教えるのって、大人に教えるよりも難しいですよね。
特に子どもに対してなので、きちんとしたキレイな英語を聞かせてあげたいです。
私は発音に自信が無いので、英語サークルの先生に興味があるものの踏み出せません。
2010/11/11(Thu) 20:56 | URL  | maple #-[ 編集]
mapleさんへ
なんかね~。もう、是非聞いてもらいたい感じなんですけれど、「もう、それはすでに英語じゃないよ」って感じなんです。
先生自身は、歌手みたいなこともしているので、リズム感がないわけじゃないと思うんですけれど・・・。

ワタシの友達には、「1,000円なんて、先生はほぼボランティアだよ。1000円に文句言っちゃダメだよ。それ以上を求めるなら、きちんとしたところにそれなりのお金を出して行かないと」と言われ・・・それももっともだと思うんですけど(;^^A
でも、ついつい・・・(爆)

先生役をするのって、勇気がいりますよね(;^^A
2010/11/12(Fri) 03:43 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ちょっと、、、ヘコみますねぇ。
ルルーちゃんにはかけ流しして、正しいチャンツを
覚えてもらいたいところですよね。


他のお母さん方は気付いてない、、、カンジですか??

小さいお子さんの場合、先生の発音が悪くても、
音源とかを家でかけることができたら、
先生よりキレイな発音できる(汗)んだけど、
サークルって音源とか渡してくれたり
するんですか~?

2010/11/12(Fri) 08:18 | URL  | hirokai #N.vW.TCs[ 編集]
んん~~~微妙だなあ・・・
チャンツ好きな私としては許せないかも^^;
サークルだから仕方ないのかしら。
Cassisさんが主催すればいいのにぃなんて
思ってしまいます。
2010/11/12(Fri) 08:41 | URL  | maomao #-[ 編集]
hirokaiさんへ
そうですね~。他のお母さん方は特に疑問に思っていない様子です。 多分、先生の「R」と「L」の間違いも、気付いていないっぽいので(;^^A

音源は基本的に市販のやつなので、欲しいものは買ってるんです。
でも、これの元になってる「バナナじゃなくてBananaチャンツ」(こっちはきちんとしてます!)は、カタカナ発音&リズムになっている子に「そうじゃないよ」というメッセージのチャンツなので、必要ないかと・・・(^^;)

先生が、リズムの狂ったオリジナルチャンツを気に入っているようなので、いつまで続くのかが気になります(苦笑)
2010/11/12(Fri) 18:30 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
はい。
チャンツ好きのmaomaoさんなら、あれは許せないだろうな~と思います(^^;)

文句いっぱい言っちゃいましたが、先生、結構ペラペラなんです。
1レッスンをオールイングリッシュですること自体には何も問題がないくらいに。

ワタシは、無理です~(><)
発音とかリズムとかはともかく、英語そのものが間違いだらけです~(泣)
それこそ、皆様にご迷惑が(-_-;)
とか言いながら、自分でもサークルやっちゃってますが。。。英語でいえないことは言わない主義です(爆)
2010/11/12(Fri) 18:50 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
そうだ!
今Cassisさんのコメント読んで気付いたけど、
これって、、、ルルーちゃんたちに、ホント
必要ないようなチャンツだわ、、、。
あるていど大きくなって、発音がきれいに
しにくくなった子たちに使うといいんですよー!!

2010/11/14(Sun) 20:41 | URL  | hirokai #N.vW.TCs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可