--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年11月12日 (金) | 編集 |
以前から、「一度行ってみたいな~」と思っていたものの、都心に出てゆくのが億劫で申し込んだことのなかったワークショップ。

今回、初めての「埼玉開催」ということで、「Stage1」のワークショップに行ってみた。

正直、「会場に着いたら『ヤなの!』とか言い出して、外に出たがるかもな~」と思っていた。
朝から「バーバパパ」を見たから、ちょっとフランス語モードだったし。

受付をして入場したのが6番目くらい。
会場に入るなり、ルルーは、ちょっとワクワクしているっぽかった。

BGMでかかっていた「オブラディ・オブラダ」に気付いて、
「Bearのだね! Bearがね、Dance♪ Dance♪ するやつ!」と言っている。

トレードカードを見て、
「これ何?」と聞くので、
「これに、『ルルーです』って書いてあってね、先生やお友達と『Hello!』してから、交換するんだよ。『Here you are!』って渡すの。 先生にHelloしに行く?」と言ったら、
「行く!」と即答してカードを持って先生のところに走り出すルルー。

声は小さかったけれど、「Hello」も「My name is ルルー」も言えた。
年を聞かれて、「Two.」とピースサインを見せ、握手もハイタッチもした。

そのまま、他の子供たちとカードをどんどん交換するルルー。

驚いた。
初めての参加で、これだけできれば、ワタシとしてはもう満足!
えらいぞ、ルルー!

そのあと、抱っこをせがんだり、グダグダもしたけど、ノリノリに踊ったりもして、ルルーにしては上出来!

Fruits Quiz では、でかい声で「りんご!」と叫び、キャストと参加者の皆さんから笑われた。
でも、皆さんきっと、stage1じゃなくて、もっとステージが進んでいるんだと思う。
(ま、うちもstage3だけど・・・苦笑)
積極的に大きい声で英語で答える子が続出。
それを見ているうちに、ルルーも英語で答え始めた。


20組も参加すると知って、子供が騒いでグダグダになるんじゃないかと思ったけれど、
キャストのお2人は、さすが!
ほとんどの子がちゃんとキャストに注目している。

プログラムも、フルーツカードを交換し合ったり、パンケーキにそのフルーツカード(シール)を貼ったり。
このくらいの子供のこと、よく分かってる!

1つ1つが長すぎず短すぎずで絶妙だった。


実は、ワタシ自身は、外国の方たちとお話をするのがすごく苦手。
緊張してしまって、ついつい避けてしまう。
できれば、ルルーには、ワタシみたいになってほしくない。

今回はたまたまだったのかもしれないけれど、外国人キャストに物怖じしないルルーを見て、すごく嬉しかった。

これで、またWKE熱に火がつくと良かったのだけれど・・・
帰宅したルルーは、さっそくバーバパパ(フランス語)を見ているわ~(=_=)

でも、今日はとにかく大満足♪


にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
行きましたか!!^^
私はまだ行ったことがないんですが
すごく行ってみたくなりました。
会場まで行くのが面倒なんだけど><
そうかぁルルーちゃん上出来だったんだぁ♪
帰ってからフランス語ってのもオシャレです(笑)
2010/11/12(Fri) 20:20 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
楽しそうですね!
先日WKEの資料を取り寄せました。
なかなか充実した内容でみなさん使っているのが
納得です!
2010/11/13(Sat) 09:14 | URL  | maomao #-[ 編集]
すご~~~い!!
ルルーちゃん頼もしいわあ~~~。

うちはりゅうちんがこういうの絶対無理な子で、DWEの会員やめたんでした・・(--;
何度行っても大号泣で中にも入れず・・お金払ってるのに。と泣く泣く帰ったことが何度も~!!
イベントというか、ショッピングセンターとかの出し物?みたいなので人が集まってるだけでも泣いてたな~^^;
今のりゅうちんからじゃ想像できないけど、それでもこういう場は今でも絶対嫌だといわれると思います・・。

2010/11/13(Sat) 13:28 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
こんにちわ 遊びに来ました

ルルーちゃん 頼もしいですね

フランス語、英語、日本語のマルチリンガル教育されているんですね! 素晴らしい!

私も埼玉在住なのでもしかしたら近いかもしれませんね!
2010/11/13(Sat) 13:43 | URL  | マゼンタ #7LBUvzuw[ 編集]
ルルーちゃん、さすが☆
外国人キャストにも物怖じせずなんて!行き甲斐ありますね~^^
うちの娘は4回目にしてやっとこれなら行ってもいいかなあって思えるようになりました^^;それにしても、地元開催めっちゃうらやましい~><
2010/11/13(Sat) 18:52 | URL  | cotton #-[ 編集]
Carrieさんへ
会場まで行くのが面倒なの、よ~~~く分かります。
ワタシも、東京でしか開催されていなかったら、きっと一度も行かないままかも(^^;)

今回、乗換えが1回あるものの、たった4駅先のところでの開催だったんです(^^)v

yunちゃんなら、きっとルルーよりさらに上出来かも!!

ところで、フランス語・・・お洒落っすか?(笑)
2010/11/14(Sun) 17:39 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
えっ!資料請求されたんですか?! びっくり。
maomaoさんって、そういうの資料請求しないタイプかと思ってました(←勝手なイメージ。笑)

うちは、あれがなかったらフランス語に傾きすぎるので、あまり活用できていないにせよ、始めて良かったです(^^)
2010/11/14(Sun) 17:42 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
個性ですね~。
りゅうママさんちは、りゅうちんとたっくんで全然タイプが違いますもんねえ。
たっくんは、人の集まるところが好きそうなイメージがありますが・・・?

うちは、今回は、親もびっくりするほどの上出来でした~(^^)/
2100円かかるので、損した感がなくて良かったです(笑)
2010/11/14(Sun) 17:58 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
マゼンタさんへ
をを!埼玉ですか~!
埼玉って、横に長いんですよね(笑)
うちは、京浜東北沿線です♪ 近いでしょうか?(^^)

この間の記事、本当に参考になりました。
また、期待してます~♪
2010/11/14(Sun) 18:01 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
cottonさんへ
地元開催、うらやましいでしょ~?(笑)
乗り換えは1回ありましたが、たった4駅だったんです。

今回は、親もびっくりするぐらい上出来だったんですけれど、レベル1だからかも?(;^^A
人見知り、するときはすごくするんですけれど、しないときは全くしないみたいです。
2010/11/14(Sun) 18:07 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
こんばんわ

うちは蕨市です~
近いかな??

ありがとうございます
また寄らせていただきますね


2010/11/15(Mon) 00:30 | URL  | マゼンタ #7LBUvzuw[ 編集]
うわぉ!行かれたのですね!!!!!
うちも行きたいなぁーーーと
思いながら月日が流れ、、、状態です。
でも、これを読んで、早速、日時が合う日を
探そうって思いました!
あみたんが楽しめる英語サークルとか、色々
探そうかなぁと、、、、。
(4月から仕事が週に2回に減るんです♪)
2010/11/15(Mon) 15:57 | URL  | hirokai #16obk1ZM[ 編集]
マゼンタさんへ
むっちゃ近いです!!!
マゼンタさんのブログにコメントしますね!
2010/11/15(Mon) 17:50 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
hirokaiさんへ
をを~。
そうなんですよね。「あれしよう、これしよう。」って思いながら、忙しかったり、他にすることあったり、ちょっと億劫だったりして月日はどんどん流れてゆくんですよね~(><)

英語サークルね、結構楽しめますよ~。
とはいっても、割と都会のはずのわが町でも、あまりやってなくて、なかなか見つけるの大変かもしれないです。
いいところが見つかるといいですね~♪
2010/11/15(Mon) 17:56 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
こんにちは~!

ブログにて報告してませんが。
うちも先月行きましたが。。
masyaは駄目でしたねぇ。

masyaのわんぱくぶりにキャストの方もスタッフの方もついていけず、終始慌てておられた気がします。

しかも、キャストではなく見学していた保護者の方(パパでしかも若い!!)にキャストの方より外見がモロ外人!!という方がいて、masyaはその方にベッタリ張り付いてカードを交換したり自己紹介したり。。挙句の果てにはダッコされて膝に座ってました(涙)

外国人+男性+若い(お兄さん)=masyaの大好物

もう、恥ずかしくてたまりませんでした。
2010/11/15(Mon) 19:56 | URL  | masyaまま #rNcjSUII[ 編集]
masyaままさんへ
え~! masyaくん、そんな腕白っ子だったとは!

ワタシが参加したヤツは、キャストの方が、「もろ外国人!」という感じだったので・・・それ以上に外国人な方はいませんでした(笑)

そのお兄さんがキャストだったら良かったのに~(^^;)
でも、masyaくんにとっては、イヤだったのではなく、ある意味お兄さんと遊べて楽しかったのかも?(笑)
2010/11/16(Tue) 03:07 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
