2010年11月17日 (水) | 編集 |
先日、「間違ったチャンツを教えないで」という記事を書いたばかりなのだけれど・・・。

今日のサークルで、先生が妙なヤツを(;_;)

「バナナじゃなくて、バナーーナ♪ トマトじゃなくて、トメーィト♪
きゅうりじゃなくて、キ~ウィ♪

先生、そのチャンツ、いりません(;_;)


もちろん、レッスン中は沈黙しているのだけれど、
今日はなんだかいつもよりルルーが真剣に聞いている気がした。

で・・・夜、お風呂から出たときに、先生が使っているのと同じフォニックス・アルファベット表を見つけたルルー。

いきなり、ワタシを見て、Gのところにあるブドウを指差し・・・

grapeじゃなくて・・・♪

うぎゃーーー(>_<)
あの、妙なオリジナル・チャンツを覚えちゃってるじゃんか~~っ!!(泣)

ここでノッたら終わりだとばかりに、大人気なく、普通の発音で、普通の言い方で
grapes!」と返すワタシ。

ルルーはというと、ママがノッてくれなくてつまらなかったのか、それ以上は言ってこなかった。

ふ~、危ない、危ない。

先生のあのチャンツに合わせるなら「グレープじゃなくて、グレーイプ♪」になる。
グレーイプじゃないのよ、ルルーさん!!!

先生! 冗談抜きで、そのチャンツ、い・り・ま・せ・んっ!!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
あはは
笑い事じゃないんですけど,面白い(^^;
日本語を下手にチャンツに混ぜるのは最悪だと思います!
2010/11/17(Wed) 06:51 | URL  | なおぱぱ #-[ 編集]
こんにちは。
面白いですね。(そんなこと言っちゃだめか・・・)
子供にヘンな音がインプットされるのは困りますね。
よく言われることは非ネイティブが教え込むと、変なくせが
抜けずに後々修正に大変苦労するということなんです。
外国人がいいとは思わないけれど、英語がそんなに達者でない
人が教えると、間違いが多くて困ったことになるという話は
よく聞きます。なので私は自分は絶対に娘に教えません。
受験英語であっても、自信がないし、発音ももちろん自信が
ないので、話しかけない・・・・まあこうなってしまいます。
ただ、正しい英語を聞く機会が多いとその変なチャンツも
正しく修正されるとは思いますが、小さいと影響を受けやすい
ですよね。本家のを聞かせてこっちが正しいのよと教えてあげ
てもいいかも(笑)
2010/11/17(Wed) 12:25 | URL  | まめっちママ #-[ 編集]
なおぱぱさんへ
笑い事じゃないです~(><) (笑)

そして、一刀両断、ありがとうございます(爆)
ほんとにもう~、「先生、早く飽きてくれ~」という感じですが、ノリがいいので、子供たちの反応がよく、しばらく続きそうです~(;_;)
2010/11/17(Wed) 14:27 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
あはは!って笑っちゃダメ??
なんかそれって松香フォニックスのパクリ?
先生は一生懸命なのかなぁ。
私も読み聞かせのときに変な発音にならないよう
気をつけなくちゃ~。
2010/11/17(Wed) 14:39 | URL  | maomao #-[ 編集]
まめっちママさんへ
それが、「ペラペラ喋れる」という意味では、先生達者なんです。それに、癖はあるけれど、英語が苦手なママさんが気付くほど下手な発音ではないんですよ~。
(きっと、周りのママさんは、先生すごいと思ってるはず。笑)
なのに、なんでこんな妙なこと始めちゃったのか・・・

子供たちのウケが良くてついつい・・・なのかなあ(=_=;)

受験英語。。。絶対に教えられないです~(><)
自分が学生の頃も、英語の勉強したことなくて、いつも「ノリ」で答えていたので、「なんで?」と質問されても答えられないし(笑) もう文法も覚えてない・・・

本家を聞かせる、か~。確かにそれはいいかも(笑)
でも、英語サークルで、「違うよー」とか叫ばれるのも微妙です。2歳児、そこらへんの歯止めがききません(爆)
2010/11/17(Wed) 14:46 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
さらにレベルUPしてるし~(笑)
どうしましょうかね^^;
でも教室はやめたくはないんですよね。。。
そのチャンツさえなかったら!って感じですか?
ウケがいいと続くかも~(恐)
2010/11/17(Wed) 15:35 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
Carrieさんへ
ね。レベルUPしてます。(UPなのか?笑)
次は何が出てくるのか・・・(爆)

このサークル、畳の部屋で走り回れるんですよ~。
結構、子供が乗ってくる曲を選ぶのが上手な先生で、ノリノリで踊ってるし。
うちの子、あまり運動しないし、リトミックはキライみたいなので、この運動の場は欲しい(英語という趣旨からずれてますけど。笑)

このチャンツ、続きそうです~(><) こわいです~(><)
2010/11/17(Wed) 18:04 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
松香フォニックスのCDをレッスンで使ったりしてるので、十中八九、そのパクリです~。
でも、きっとCDを買っていないんだと思います。
元のやつを聞いてたら、あんな妙なリズムのチャンツになるはずがないです~(;o;)

読み聞かせか~。
読み聞かせって、結構難しいですね。
サークルでも、子供たちは、絵本を奪いに来るか、聞かずに闘争するか、っていう感じで、一番荒れます(-_-;)
本当は、一番聞いて欲しいんだけど。

自分のサークルでやると・・・ルルーが「それ、ルルーちゃんのっ!」と奪いにきます(泣)
2010/11/17(Wed) 18:15 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
すみません、私も笑ってしまいました。
そして悩んでいた自分自身が英語サークルの先生になる、これもすっぱりやめる決心がつきました。
ありがとうございます!!!
やっぱりこれから未来のある子どもに英語を教えるって責任が重すぎて。発音大切ですよね。
私自身が人の発音とか気になってしまうので、自分がストレスのもとになりたくないし、絶対性格的に無理なので。
ルルーちゃんのお年頃ってすぐに覚えてリピートしちゃうので、しっかりした正確な英語を教えてほしいですよね。
2010/11/17(Wed) 21:18 | URL  | maple #-[ 編集]
mapleさんへ
ええええ(><)
そ、そんな・・・。ワタシ、英語できないのに、サークルやっちゃってます~(爆)

ただ、やっている身から言うと、自分の子がいる状況でやるのって相当難しいです。
子供は「ママ!」ってなるから焼きもちやくし・・・自分の子いなかったらやりやすいだろうな~とは思います。

このね~、チャンツは、その場にいたら、クラクラしますよ?(笑)
2010/11/17(Wed) 23:34 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ごめんなさい、、、めっちゃ笑えた!!!!!

先生パワーアップしてるし!
かなり気に入ってるんじゃないかなぁ、このチャンツ。
こないだ、本屋で立ち読みしたんですけど、この本、、、
ぜーんぶ、○○じゃなくてXX・・・ってなってる!?
すっごいなぁって(いろんな意味で)思ったんですよねぇ。。

近いうちに、先生のブームが去ってくれることを
願うばかりですね(笑)
2010/11/18(Thu) 00:02 | URL  | hirokai #16obk1ZM[ 編集]
hirokaiさんへ
本家本元のやつをやってくれるならいいんです~!
本家のやつは、ちゃんとしてるし。
でも、先生のはリズムを間違えたオリジナル(;_;)
そして、そう!おっしゃるとおり、パワーアップ!(泣)

ほんとに。ブームが早く去ってくれることを祈るのみ~!
2010/11/18(Thu) 07:36 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
私前回の記事を読み飛ばしてしまっていて、今すべてがリンクしました^^
これは、音を大切にしたいと再確認させられますね!(笑)
松香の「バナナじゃなくて。。。」はアマゾンでタイトル見たことありましたが、間に「~じゃなくて」って日本語入るんですか!?
私も絶対娘に覚えさせたくないです~^^;
2010/11/18(Thu) 09:24 | URL  | cotton #-[ 編集]
cottonさんへ
はい。間にばっちり「~じゃなくて」って入ります(^^;)

これ、カタカナ読みが身についちゃった子に、英語の読みというかリズムとかを入れるには、効力を発揮しているんだそうです。

でも、うちはまだカタカナ読みとかしないので・・・

それでも、本家本元のやつなら、やってくれてもかまわないんです。
でも、先生のはリズムがおかしいオリジナル(;_;)
ブームよ、去ってくれ~っ(>д<)
2010/11/18(Thu) 13:34 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可