2010年11月25日 (木) | 編集 |
最近になってだと思うのだけれど、コップの水やジュースを飲みほしたら、「Empty!」とワタシに見せるようになった。

言うのはいいのだけれど、
わざわざコップを逆さに向けて、「ほらね?」みたいなことをする。

子供的には「Empty」でも、親としては「ああ!しずくが垂れるっ!!」というかなり慌てた状況に。

ところで、ルルーの名前をフランス語で言えない問題は(そんな大したことじゃないのだけれど。笑)、ちんたら本の到着を待つ必要もないので、強硬な語りかけを敢行している。

いつもは、英語サークルの影響で、

ルルー 「Hello, what's your name?」
ワタシ 「My name is ○○.What's your name?」
ルルー 「My name is △△.」
ワタシ 「Oh,△△.Nice to meet you~♪」(人形同士が握手)

という定番パターン

今日、ルルーが馬とブタのおもちゃで遊んでいたので、すかさず馬を奪い(笑)…

ワタシ 「Bonjour. Comment appelles-tu?」
ルルー (フランス語には気付いて何かを言おうとするものの、声にならず)
ワタシ 「Bonjour. Je m'appelle cheval. Comment t'appelles-tu?」
    (=Hello.My name is horse. What's your name?)
ルルー 「・・・」
ワタシ 「(うながすような目線で)Je m'appelle・・・?」
ルルー 「Cochon.」(=pig)
ワタシ 「Oh! Cochon! Enchantee!!(=Nice to meet you)」(握手)

いつもと同じやりとりだから、雰囲気で何をしているか分かるはず!
英語でしか言えない表現のフランス語を他にも取り入れていくぞ~!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
すごい簡単な表現なのに・・
文を見るだけで、ギョギョっとなってしまいます(笑)
フランス語~~~全然分からない~~^^;;;

2010/11/25(Thu) 09:46 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
分かる・・・。ワタシもきっと、ドイツ語とかロシア語とか見たら、ギョギョっとなりそう(笑)

簡単な事でも、すごいことを言っているように聞こえるという・・・ラッキー♪(笑)
2010/11/25(Thu) 17:29 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
すごいなあ。私も全然フランス語わからないので
読むのも無理です。
こんな難しい言葉どうしたらできるようになるのかしら
尊敬します。
2010/11/25(Thu) 20:19 | URL  | まめっちママ #-[ 編集]
まめっちママさんへ
不思議ですね。
中国語で難しすぎる!と挫折したワタシには、中国語の方がよっぽどどうやって読むのか分からない~(><)なのに。
相性があるのかも?(笑)
こちらこそ、中国語ができるまめちママさんを尊敬してます!
2010/11/25(Thu) 20:35 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可