--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年12月01日 (水) | 編集 |
ワタシが子供の頃、「やりたい」と言い出した習い事は、一つを除いて全部させてもらっていた。

ワタシの父は、子供の頃、学校に通うこともままならないほど貧乏だったらしい。
中学までしかいけなさそうだった父に、「もったいない」と、昼間は事務員をして夜は夜間の部へ通える高校を、中学校の担任が探してきてくれたという。
高校を卒業して就職してからは、夜間で大学と大学院へ通った。

そういう人だったので、「どんなに貧乏でも教育費だけはケチらない」というのが、父の思いだったらしい。

というわけで、保育園のときには、ピアノと習字をやっていたし、その後も、英語、そろばん、少林寺拳法、塾、バンド(!)・・・曜日が重なって掛け持ちという日もあった。

(まあ、長続きしないものも多くて、長続きしても何一つ身についていなくて、申し訳ない感じなのだけれど)

ただ、一つだけ、やりたいと思っていても、口に出してはいけないような雰囲気があったものが。
それはバレエ。

大きくなって「バレエを習いたかったんだ~」と話したら、「ピアノかバレエか、と思ったんだけれど、バレエは高すぎた~(笑)」と母が言っていた。

とはいっても、父の月給の5ヶ月分もするピアノを「清水の舞台から飛び降りるつもりで買った」のだから、それを思えば通えたんじゃないかという気がしないでもないけど(;^^A

そういうわけで、バレエは私にとってずっと憧れだった。
まだ結婚していない頃から、
「将来子供が生まれたら、バレエを習わせたい」と思っていたほど。

ルルーが今2才半。
一番近所のバレエ教室が「3歳から」なので、いよいよ現実の話になってきた。
とはいえ、本人が気が乗らないのに習わせるわけにもいかない。

ここ最近は、バレエに興味を持たせようと、それとなく、NHKでやっていたバレエの録画をかけてみたりしている。
で、昨日の晩、録画のバレエをかけていたらルルーが踊りだした。
机に手をかけて、足を一生懸命あげている。

きゃっほ~~っ! (>▽<)

ルルーがずーっと足を上げて遊んでいたので、「今のうちに・・・」と思って、ワタシはフラメンコの練習をし始めた。
鏡に向かって腕の練習をしていたら、ルルーが寄ってきた。

「ルルーもピヨピヨする!!」

ぴ、ピヨピヨ??

ムスメに「ピヨピヨ」と表現されてしまうワタシのフラメンコって一体・・・(=_=)?

ルルーがバレエに興味を示さなかったら、そのうち一緒にピヨピヨしようかと思います。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ピヨピヨ??もいいかもしれませんね^^
うちの娘は2歳と3歳とバレエの見学に
連れて行きましたが
とにかく私と離れてレッスンを受けるなんて
とんでもないくらいママっ子で^^;
やっと幼稚園を卒園する前に見学に行ったら
ちょっとその気になって。
今は素敵な先生に出会えてもうそりゃ、虜って
もんですよ^^
娘さんも踊るの好きだといいですね♪
2010/12/01(Wed) 16:16 | URL  | maomao #-[ 編集]
私も考えてます~!!娘にバレエ♪♪
そんな時間とお金がどこにある~!!!!と
もう一人の自分の声も聞こえますが、
バレエしてる子って何か品がある気がするんです。
踊りを極めたいというよりは精神的な面で
成長してくれそうな期待があって・・・。
思い込みなんですが^^;
でもyunは私に似て身体が半端なく硬いんです。
どうしたもんでしょうね。

ルルーちゃんピヨピヨって表現力豊か・・・(笑)
2010/12/01(Wed) 18:02 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
maomaoさんへ
うっ(><)
すっかり、すっかり忘れてました。
そうか~! ママと離れてレッスン。。。当たり前ですね(;^^A

うちもダメかも~~っ(><)
うちも片時も離れられない超ママっ子なので・・・。
でもでも、3歳になったら見学は連れて行ってみます♪

頭でっかちなワタシは、バレエの漫画を見て、3歳や4歳から始めないといけないのだと思い込んでいましたが、プリマを目指すわけではないし、本人がやりたいときが始め時ですよね!

うちも、ステキな先生に出会えるといいな~。
ルルーが踊るの好きだといいな~♪
2010/12/01(Wed) 18:33 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
Carrieさんちもでしたか~!
そう。ほんとにそんなお金と時間がどこにある?っていう感じですが、でもでも習わせたいな~♪

バレエって毎日がストレッチだから、体にも良さそうだし、体が柔らかくなったら怪我もしなさそう。
背筋の伸びた姿勢って、すごくステキだし、仰るとおり、精神的にもしっかりしそうなんですよね~!

yunちゃんも、毎日おうちでもバレエのストレッチをやるようになったら、やわらかくなりますよ、きっと~。
(っていうか、うちの子も硬いかも・・・ ;^^A)

ピヨピヨはですね~、ワタシの気分は「地下の酒場のカルメン」だっただけに、かなり心外ですっ!(笑)
2010/12/01(Wed) 18:40 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ピヨピヨにまた爆笑・・

ルルーちゃん・・センスありすぎ(笑)

バレエ、いいですよねえ。
でも確かに習い始めるとお金がどんどんかかるらしいですね。
でも姿勢もよくなりそうだし、いいと思うな♪

でもフラメンコもいいかも~!!
こないだ母のフラダンスの舞台で子供も発表してたんです。めっちゃ可愛かった~!!
フラメンコはもっと激しいけど(笑)子供がやったら可愛い気がする~!
2010/12/02(Thu) 12:04 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
そうですよね~。バレエやっている子って、姿勢がすごくシャンとしてますもんね。
「お金がどんどんかかる」というのが、かなり気になりますけれど(;^^A

子供たちのフラダンス、想像しただけで可愛い~♪
というか、お母様、フラダンスをやってらっしゃるんですね?
バイタリティあるわ~!
子供のフラメンコって、上達が早くてスゴイですよ~。
友達の発表会で、「子供が一番うまくない?」とか言ってたことも(笑)
バレエでも、フラメンコでも・・・是非踊りを!と思います~(^^)
2010/12/02(Thu) 13:51 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
