--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年12月02日 (木) | 編集 |
Carrieさんが、時々今の取り組みを書き出して、今後の方針を書いてらっしゃるのに刺激を受けた。

書き出すことで、客観的に見られるんじゃないかな~と思って。

ということで、早速マネしちゃお~っと。


---【英語】---

<DVD>
 DORA、WKEをメインに、時々Talking factoryとか、Maisyとか、Huckleとか

<かけ流し>
 一応CTPの音源がi-podにはあるものの、ほぼ実現できず

<読み聞かせ>
 寝る前にDoraの絵本を2話程度

<その他>
 WKEのToyで英語遊び

---【仏語】---

<DVD>
 バーバパパを中心に、Caillou、T'choupi、Ni-Hao Kai-Lan、Didou

<かけ流し>
 一応、「さわこの一日」を時々流すものの・・・10分くらい

<読み聞かせ>
 今は、特になし

---【その他の言語】---

<スペイン語> Doraに出てくる数字を言う程度
<中国語>   なし


う~ん、こうしてみると、かけ流しができていないから、圧倒的にインプットが足りていない感じだ。
読み聞かせは、英語は「寝る前のDora」が習慣化したから、細々と続けられている気がする。
一方で、フランス語が全然だ。


~★今後の課題★~

【英語】
・かけ流しを習慣化 →どうしたらいいだろう?
・せっかく音源があるCTPを読むようにする

【フランス語】
・絵本の読み聞かせをできるように ルルーが手にしたくなる工夫
・寝るときに、お話CDのかけ流し

【その他の言語】
・今は積極的には進めない スペイン語や中国語でBGM程度にかけ流せるものが手に入ればやってみる

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
私もみなさんが取り組みの見直しされているのを見習いたいと思ってます!
やっぱりこういうの大切ですよね☆
多言語になると、計画の整理も大変だ~><
ちょっと気になったのですが、「さわこの一日」って仏語であるんですか!?
すごいですね~☆
わが家は、かけ流しはCarrieさんの「必殺かけっぱなし」でなんとか乗り切ってます^^
2010/12/03(Fri) 07:43 | URL  | cotton #-[ 編集]
cottonさんへ
あるんですよ~。「さわこの一日」フランス語版が。
たしか、ドイツ語、スペイン語、中国語などもあるはず。
何度かヤフオクで入札したものの、お値段が高くなって落札できずにいたら、ある方が譲ってくださったんです(^^)v

うちも、「必殺かけっぱなし」をしたいんですけれど、すっかりDVDが習慣化しちゃって、すぐに「DVD見る!」と言われちゃって・・・(;_;)
でも、フランス語はDVDの寄与度が高いので一概に減らすこともしにくくて。
皆さんの取り組みを参考にして、修正を繰り返すうちにペースができてくるかな~?と思ってます♪
Cottonさんの整理も楽しみ♪
2010/12/03(Fri) 09:28 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
