--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年12月03日 (金) | 編集 |
色々ありまして、「フランス語サークルを始めようかな~」という感じになっていて、ただいま、手持ちの教材を見直し中。

で、そういえば記事にしていなかった「さわこの一日」フランス語版について。
さわこの一日 フランス語
フランス語のかけ流しが「歌」ばかりだったので、何かかけ流せるものを・・・と探していたワタシ。
その頃偶然、色々な人のブログで「さわこの一日」についての記事をたてつづけに見た。
「これ、いいかも!」とそれから何度かヤフオクで入札するも、思ったより値段が高騰して玉砕。
「この値段じゃ手が出ないな~」と半ばあきらめていた。

そうしたら・・・ブログを通じて知り合ったHさんという方が、なんと「さわこの一日」をくださった!!!
(ありがとう! Hさんっ!)

↑この画像は、七田のページから拝借した「最新版」のもの

というわけで、わがやのかけ流し素材に加わったさわこちゃん♪

ルルーの反応はというと・・・
そもそもうちは、かけ流しが機能していない。
ルルーは音が流れているのに気付くと、すぐに「DVD見る!」と言い出すから。

でも、これ(=さわこ)、すごくいいと思う。
まず、DVDよりも断然ゆっくり話しているし、テキストがあるから、何を言っているのか(読める人なら)確認ができる。
童話や歌では、日常会話の表現が出てこないから、家で語りかけようにも、フレーズが分からない。
「さわこの一日」は、まさにルルーくらいの年の子供の日常なので、日常会話のフレーズを知ることができる。

英語以外のかけ流し素材を見つけるのが難しいという現状を考えると、今のところこれが一番かなぁ。

ルルーは、DVDのセリフを拾って使ったりするわけだから、耳が慣れていないってことはないと思う。
かけ流しが機能すれば、いい感じに覚えてくれそうなんだけどな~(><)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!ぜひフランス語サークルやって頂きたい人の一人です♪

私もさわこの一日気になっていましたがまだ手が出せずにいます~。。。
子供ももちろん私にもいいかなーなんて♪

今度もっとお話しましょうね~^^
2010/12/03(Fri) 14:55 | URL  | sarami #-[ 編集]
うちではさがこですが…
私が持っているのは英語版ですが、
ほんと、日常のちょっとした表現が
沢山でてくるので、各国版が出てるのは
ありがたいですよね。

最初のかけ流しにはちょうどいいと思うのですが、
ずっと継続していくとなるともう少し量が欲しいなあ
なんて思ったり。
英語版には続編「ゆきおの一日」というのも
あるのですが、(持ってはいません)これの
各国版もあればいいなあなんて思ってます。

2010/12/03(Fri) 17:34 | URL  | うらら #mQop/nM.[ 編集]
さわこははほんと良い教材だと思います☆
日本人向けだし^^
とCassisさんフランス語サークルも始めちゃうんですか?!
なんと精力的な!!!尊敬します♪
私ももうちょっと発音とか良かったらなぁ><
2010/12/03(Fri) 18:29 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
さわこシリーズ?にフランス語もあるんですね^^
サークル立ち上げ、楽しそう♪
頑張ってくださいね!
2010/12/03(Fri) 18:38 | URL  | maomao #-[ 編集]
こんばんは。
フランス語サークルいいかも!です。
フランス語に取り組んでいるお子さんや興味のある方と一緒の時間を過ごす事ができるとすごく刺激になると思うし。
英語サークルはメジャーですがフランス語はなかなかないし、絶対いいと思いますよ。頑張って下さいね♪
さわこの一日っていろいろな言語が出てますよね。
とりあえず我が家はカホの5ヶ国語CD使ってないので聞いてみて本格的に始める言語を決めようと思います。
2010/12/03(Fri) 19:41 | URL  | maple #-[ 編集]
Saramiさんへ
そうですね~。Saramiさんちにはいいかも♪
もっとも、日本人向けに作ってあるので、ひょっとしてネイティブの方から見たら(聞いたら)「??」というのがあるかもしれないです。
Mixiでメッセージ送ります~♪
サークル、立ち上げられるよう頑張ります! p(^-^)q
2010/12/03(Fri) 19:50 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
うららさんへ
そうなんですよね!
ワタシも、「ゆきお」にも各国語版があるのかと期待していたんですが・・・なかったし。

こういう感じのものがもっと色々あるといいのにな~と思います。
それにお値段も・・・さすがに1万円は(=_=;)
我が家には敷居が高いです。
2010/12/03(Fri) 19:54 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
そうそう。「色々な人のブログで『さわこの一日』についての記事をたてつづけに見た」のうちの一つはCarrieさんのブログです(^^)
中身もちょこっと見れて、参考になりました~!
いいですよね~。他の言語でもとっかかりにはすごくいいと思いました。

フランス語版は、さわこのおばあちゃんの声が、明らかに無理があって(男の人の裏声で)笑えます。

フランス語サークルはですね~、やりたいんですけれど、人数と場所の確保が課題です。
2010/12/03(Fri) 20:19 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
あるんですよー。
フランス、スペイン、ドイツ、中国、韓国の5ヶ国語です。
中国語もいいな~と思ってるんです(^^)

英語サークルでもドタバタしているのに、これ以上やること増やしていいのか?という気がしないでもないですが、「たちあげるとき」って楽しいんですよね~(^^;)
実現できるよう頑張ってます♪
2010/12/03(Fri) 20:21 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
mapleさんへ
関東には、すでに2年以上活動しているサークルがあるんですよ~。そこにも参加しているんですけれど、遠くて(;^^A

近場にフランス語仲間が増えるのは楽しそうだし、子供にとっても「他にもフランス語を話すお友達がいるよ」っていう環境があればいいな、と思って。

カホの5ヶ国語CD、実はうちもまだ使ってないです(;^^A
これを機に聞いてみなくちゃ。
mapleさんちは何語にするんでしょうかねえ~?楽しみです♪
2010/12/03(Fri) 20:26 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
