--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年12月06日 (月) | 編集 |
リーパーすみ子さんの本で、最初はライムなど、音のリズムに親しめるものを沢山耳にするといいというのを読み、早速買ってみた「Chicka Chicka Boom Boom: Book & CD

が、実は私自身が買うことに乗り気じゃなかった。
以前、アメリカ帰りの友達がDVDを貸してくれて見たのだけれど、一体何がいいのかさっぱり(=_=)
ちっとも面白くないし。
Chicka Chicka Boom Boom: Book & CD
でも、まあお勧めされているし、Ray Charlesの朗読CD付きだというし、無駄になってもいいか・・・くらいの気持ちで買った。

最近、本にはあまり興味を示さないルルーだが、付属のCDを、DVDと勘違いしたらしい。

ルルー 「これ、見る」
ワタシ 「ルルー、これはDVDじゃなくてCDだから、絵は出ないよ。音だけだよ?」
ルルー 「見る~!」

(=_=) わかってない。 ま、いっか。

DVDプレーヤーに入れてみた。
テレビには、静止画面が。 そして流れる朗読。

ルルーは不思議そうな顔をしていた。
不思議すぎたのか、テレビの前で正座して、ポカーンとしていた。

が、以外にも、何パターンも続く朗読を延々と聞いている。

ワタシには良さがよく分からないけれど、楽しいの?
これって、「Goodnight Moon」の時と同じパターン?

とりあえず、せっかく買ったのだから、盛り上げねば!

オムツがモコモコ(パンパン?)の状態になってオムツを替えるときに、
「オムツを替えるよ~! モコモコ・ブン・ブーン!」と言ってみたり(盛り上げ方がおかしい?)していたら、
昨日、またルルーが「これ見る~!」とCDを持ってきた。
イスに座ったまま、リズムに合わせて体を揺らしながら聞いている。

そして、今日、そこら辺の木を指さして
「Coconut tree!」と叫んでいた。

恐るべし、Chika Chika Boom Boom!

たま~にしかお呼びはかからないけれど、細々と「たまに聞く」が続くといいな~(^^)♪

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Cassisさんの盛り上げ方にまたまた笑ってしまいました^^
私もリーパーさんの本読んでライムの本を、、、と思ったのですが
Dr. Suessポカーンだったし^^;
WKEのBroom Zoom Choo Wooってあったじゃないですか、あれも、わが家は全然だったんですよ~><
なんでChika Chika Boom Boomは、全くノーマークだったんですが、、、
おもしろそうですね^^
2010/12/06(Mon) 19:01 | URL  | cotton #-[ 編集]
実は私も何がいいのかわからないでいます^^:
うちにも絵本があるし、
どんな歌なんだろうってYou Tubeで検索したことがあって。
でも子供にはウケがいいのかな・・・
一度絵本は読んでみる価値ありますかね~。
2010/12/06(Mon) 20:22 | URL  | maomao #-[ 編集]
私もイマイチ解かってない一人です^^;
絵本DVDもあるんですが特に食付かなかったので
それっきりになってます。。。
が人気作品なのでまた見せてみようかな。
CDの音に耳を傾け体を揺らすなんて可愛いなぁ♪♪
2010/12/07(Tue) 00:59 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
こんにちは~♪

うちも、これ欲しいんですよね。
というかスカラのDVDを幾つか買って
中身チェックしてないから、
入ってるかもしれないんですが。。
相変わらず適当というかズボラな私(-_-;)

息子はライムというか擬音語大好き人間なんで
多分、これ系は気に入ると思うんですよね。

購入したDVDになかったら、
別口で購入しないと(^^ゞ
2010/12/07(Tue) 01:16 | URL  | ☆masyaまま☆ #rNcjSUII[ 編集]
うちの子もはまりました
今でもたまに映像を見たがるほど好きです.

スカラのDVDの映像,ここから確認できます.
http://www.youtube.com/watch?v=FJEA0jzloK0
また違った感じでノリノリなので,是非!
2010/12/07(Tue) 05:43 | URL  | なおぱぱ #-[ 編集]
cottonさんへ
Dr. Seussのは、cottonさんのコメントを読んで、もっと大きくなってから注文することにしたんです~。
cottonさんちで、ポカーンなら、うちなんてポカポカポカーンに違いないもん(笑)

Broom, Zoom,・・・は、うちはちょこっと惹かれてました。
Chika Chika Boom Boomは、ほんとにね~、何がいいのかさっぱり分かりませんが、今日も「車で聞く~」とリクエストが。
試してみる価値はあるかもです。定番みたいだし。
2010/12/07(Tue) 20:23 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
ほんと。何がいいんでしょうねえ?
不思議です。
子供って、大人とはだいぶ感じ方が違うみたいです。

うち、実はワタシが絵本を読んだときは反応いまいちで・・・。
読み方が下手なのかなあ(><)
Goodnight Moonの時は、CDよりワタシが読んだほうがウケたんですけれど・・・。
maomaoさんなら子供をひきつけるように上手に読めるかも!
2010/12/07(Tue) 20:28 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
絵本DVDっていうと、あのCorduroyと一緒のセットですね?
ワタシも、以前友達が貸してくれてDVDを見たんですけれど、さっぱり良さが分からない(><)

ワタシが絵本で読んだときも、途中であくびされたし(笑)
でも、うちの子はCDにはまったみたいです。
すごくノリノリなんですよ~。
2010/12/07(Tue) 20:31 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
masyaままさんへ
ああ!スカラのDVDセットなら、入っている可能性大ですねー。

擬音語好きならウケるかも、です。
ワタシには、本当に、さっぱり良さが分かりませんけれど(苦笑)

DVDで見ると、まただいぶ印象が違うのかなあ??
うちは、今日もリクエストがかかりましたよー
2010/12/07(Tue) 20:33 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
なおぱぱさんへ
絵本付属のCDと全然曲調が違うんですね!
驚きました~~~!!!
なんか、すごく・・・ポップ・ゴスペルちっく?

これだけ違うと、DVDではまらなかった子もCDならはまるかもしれないし、CDではまらなかった子もDVDならはまるかも!

なおくんのリクエストがいまだにかかるってことは・・・
きっと何か良さがあるんだろうな~(笑)
2010/12/07(Tue) 20:38 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
こんにちは。
うちはこれ親子で良さが分かりませんでした(笑)
最初に買ったCD付き絵本がこれだったからよくなかったのかな。
評判はいいですよね・・・。
近々、リベンジしてみたいと思います!
2010/12/08(Wed) 15:57 | URL  | Mina #-[ 編集]
Minaさんへ
をを。そうでしたか。
うちは、どうやら、「Coconut tree」が言いたいだけのような感じですが…(笑)
親のワタシには、相変わらずピンときません~(;^^A

リベンジ、是非してみてください!
2010/12/09(Thu) 03:24 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
