--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年12月08日 (水) | 編集 |
最近になって気付いたことが。
ルルーは、楽しくて興奮すると外国語になるらしい。

自転車に乗ると(興奮度3)、お決まりの言葉が。

「ゆっぴ~! C'est rigolo. Au revoir, voitures!」
(=きゃっほー。楽しい~。バイバイ、車たち!)


先日、公園に行って、陽気に滑り台を滑っていた(興奮度4)

ルルー 「Three, two, one・・・Zero! ゆっぴ~!」

すると、二台並んだとなりの滑り台に座った男の子(ちょっと年上)が、
「ご!よん!さん!に!いち!」と叫んで滑り始めた。

叫ぶ仲間がいて嬉しくなったルルー。
明らかにテンションが上がっている。(興奮度Max)

ルルー 「One, two・・・Ten! C'est parti!」

(・_・)こ、こらこら。 1、2、10って・・・しかもそのあとはフランス語だし。

しかし、これを聞いた先ほどの男の子にも、対抗心の火がついて・・・

男の子 「ご~っ!よんっ!さんっ!に~!いち~っ!!」
ルルー 「ワン! トゥー! テンっ! ゆっぴ~!」
男の子 「ごーーーーーっ!よんっ!! さ~~~んっ!!」

先に滑り降りていたルルーが男の子に叫ぶ。

ルルー 「おともだち~っ! No screaming!!」

いやいや。アンタもだってば。それに、通じませんってば。

一つしかない滑り台の階段で、先を越されたルルーが再び叫びだす。

ルルー 「A moi! A moi!」(=わたしも!次は私の番)

興奮しているので、その後も、
「Arrete des betises.」(悪ふざけはやめて~)だの、
「おともだち~!Assis-toi!」(ここに座って)だの、
連発して・・・
当然のごとく何も伝わらず。

それでも本人は楽しそうなので、放っておくのだけれど、あまりにも大声でみんなに通じないことばかり叫ばれると、段々、親の方は居心地が悪くなる。

それにしても、驚くのは子供たちのコミュニケーション能力。

男の子 「ルルーちゃん、こっち、こっち!」
ルルー 「Attends! Attends!」(待って、待って~)

きみ!なぜルルーの名前が分かった?!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
子供の世界ってほんとすごいですよね!!
気持ちで通じちゃう??っぽいのが特に。
でもルルーちゃん本当に語彙が豊富!!
おともだち~!No screaming!っていうのは
なんか想像してしまってクスクス笑ってしまいました。
いつも、和ませてくれてありがとうね。
2010/12/08(Wed) 14:24 | URL  | hirokai #16obk1ZM[ 編集]
わお~~すご~~い!!
なんか自然にいろんな言葉が出てきますね^^
遊んでいる姿を想像してたらほんと和む~♪
その男の子、ルルーちゃんは何者だ??と
思うこともなく仲良く遊んだんですね~。
2010/12/08(Wed) 16:32 | URL  | maomao #-[ 編集]
あはは~なんだか想像できる~♪♪
言葉じゃなくても通じる部分があるんですね~^^
ほんと癒されます☆
おともだち~ってのが笑えます><
でもそのおともだちはルルーちゃんの名前を
ちゃーんとどこかで聞いて呼んでくれたんですね♪
子どもって最高ですね^^
2010/12/08(Wed) 23:42 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
hirokaiさんへ
ほんと。子供の世界は不思議ですよね~(;^^A
きっと、心が純粋なうちは、こういう交流もあるんだな、と思います。

「おともだち~!No screaming!」は、ワタシもその場で「プッ」と吹き出してしまったんですよ~(笑)
いつもワタシに言われているから…私の真似なんです。
2010/12/09(Thu) 03:28 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
ぎょっとしたり、逃げる感じの子が多いんですけれど、この男の子は動じませんでした。きっと、ルルーとタイプが似ていたんだと思います(笑)

本人たちはすごーーーく楽しそうだったんですけれど、私の方は周囲の視線が気になって、居づらかったです~(;^^A
2010/12/09(Thu) 03:34 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
いつもは、意味不明の言葉を発するルルーに、ギョッとする子が多くて、ちょっと可哀相な気もしたりするんですが、平気な子もいるんだな~と思いました。
名前は、ほんとにね~不思議なんです。
ワタシは呼んだ覚えがないんですけれど、ちゃんとその子は聞いてたんだろうな~と。

ルルーは、話しかけるときいつも「おともだち~」と呼ぶんです(笑)
店頭の商品で遊んでいる子に「おともだち~、それはお店のだよ」とか言うんですけれど、自分も遊んでるんです(;^^A

子供の世界、ちょっと楽しそうですね♪
2010/12/09(Thu) 03:40 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
すごい~~!!
1人でめっちゃ海外気分(笑)

いや~~~けっこう高度な言葉をフランス語で話してますね!!
おともだち~~、も可愛いわあ。
2010/12/09(Thu) 15:31 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
あははは。そっか。確かに、「1人で海外気分」ですね~(笑)

フランス語は、語りかけからでなくDVDから語彙を増やしているので、「丸覚え」なんですよ。なので、覚える順序(難易度)がバラバラです(;^^A

おともだち~! ぜひ、お聞かせしたいです。
というか、皆さんのお子さんは、知らない子にはなんて話しかけてるんでしょう??
ひょっとして話しかけないものなんでしょうか?(笑)
2010/12/10(Fri) 07:39 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
