--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年12月11日 (土) | 編集 |
今日は、「石ころを集める!」というルルーとともに、家の前で石拾い&石でお山作り。

うちの家の前は、駅やスーパーから帰るご近所さんたちの通り道。
家の前にいると、何人も横を通って行く。

そのたびに、ルルーが立ちあがって叫ぶ。
「What's this?」

あの人は誰だ?と言いたいのだろうけれど…。
うう。
人を指差して「What's this?」は困りもの。

年配の方が多いので、何を言われているか分からない可能性が大だけれども。

ルルー 「Mommy! What's this?」
ワタシ 「Who is she? …I don't know who she is.」

ご近所さん 「こんにちは~」
ルルー 「(後ろ姿に向かって)What's this?」
ワタシ 「Who is she? 今井さん」

ルルー 「What's this?」 正面からビシっと指差し。
ワタシ 「ルルー、人に向かって指差したらいけないんだよ~。ね~?」

  ↑ここは、指差された人に「ちゃんと注意してますよ~」と知らせるためにも日本語!

あああああ。
家の前で石拾い、疲れる~~。

これ、本を見ながらとか、写真を見ながらとかで、「人の時はWho」ってのを地道にインプットしないと、理解しない気がするぞ~(><)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
あちゃ~~。
相手が気分を害さないかとちょっと焦りますね^^;
でも、ほんとのことがわかってらっしゃる人は
いないことを願いつつ。
ルルーちゃん、いろんなことに興味津々なのですね♪
おおらかな感じがうかがえます。
ママさんはちょっとヒヤヒヤ、
でもルルーちゃんのかわいい好奇心も育って欲しいですね。
2010/12/11(Sat) 22:26 | URL  | maomao #-[ 編集]
うちも石集め大好きなんです~!!!!
ほんと宝物探しのようにキレイな石(私にはそう見えない)を
嬉しそうに集めて家に持ち込みます><
確かに人に向かって「What's this?」は焦りますね^^;
ルルーちゃんが言う前に先に「Who is she?」と
言っちゃうのが良いかも知れません☆
でもそれだけ興味津々なお年頃なんでしょうね^^
2010/12/12(Sun) 00:58 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
こ,これはうちもやりました
そのうち駄目だってわかってくれると思います.

が,きまずいですよねえ.

うちの子は,電車に乗っていたとき,ホームレス風の格好をしていた人を指さして,"He is a bad guy!"と言いました(^^; 考え方が単純で,かつ抑えるということを知らないものだから….
2010/12/12(Sun) 06:32 | URL  | なおぱぱ #-[ 編集]
maomaoさんへ
そうなんです~。
ほんとにもう、ヒヤヒヤで。
小さい子だってことで、大目に見てくださるといいんですけれど。
とりあえず、注意してますよ~っていうのは猛アピールです(><)

この母の焦りが、娘には通じないというのがこれまた不思議な・・・(苦笑)
2010/12/12(Sun) 22:06 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
をを~!同じですか~!
そう、大事にしようとする石のチョイスも、親的には「?」です(笑)
洗濯の時気をつけないと、ポケットに「隠し石ころ」が(爆)

ルルーより先に??
それはもう、「質問の鬼」にならねば! 通りすがる人全員気になるお年頃なんです~(><)
2010/12/12(Sun) 22:18 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
なおぱぱさんへ
なおくんもでしたか~!
ほんと、きまずいです・・・(;_;)

> ホームレス風の格好をしていた人を指さして,"He is a bad guy!"と言いました

をひょーーーっ (/>д<)/
それは、電車内が凍りつきますね~(笑)
子供って本当に、ピュアですね。
確かに・・・悪役風?(爆)

うちも、以前、ホームレスの人を見て、「Il est tout sale!」
(彼は汚い)と言い放ちました。
フランス語だったのが救いです~(笑)
2010/12/12(Sun) 22:24 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
誰もが通る道なのかも(笑)
日本語でもそういうのありますよね^^;

でも何とも可愛いなあと私は思っちゃいますが☆
2010/12/13(Mon) 14:06 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
日本語だとあまりないんです~。
って言うか、うちの子、外に出るとテンション上がって外国語になるタイプなので(苦笑)

可愛いんですけれど、冷や汗がっ(笑)
Whoのインプットどうのこうのの前に、指さしを止めねば!(^^;)
2010/12/13(Mon) 15:08 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
