2010年12月15日 (水) | 編集 |
ルルーが今、時々参加している英語サークルは、参加者のほとんどが1学年上。
とはいっても、ルルーは5月生まれだから、半年程度しか違わないかもしれないけれど。

(念のため言っておきますが、こちらは、例の妙なチャンツをする先生のサークルではなくて、ルルーのお気に入りの先生がやっているサークルです)

今月は、いわずもがなのクリスマスシーズンなので、歌もクリスマスにちなんだものだった。

「What do you want for Christmas?」の歌詞は、

What do you want for Christmas? Christmas, Christmas♪
What do you want for Christmas? Santa is on his way.
I want a ________ .
I want a great big ________ .

となっていて、下線部に色々な単語が入るようになっている。

で、みんなで歌い終わったあとに、先生が、みんなに聞きだした。

先生 「What do you want for Christmas?」
Aちゃん 「・・・Ribbon!」
先生 「Wow! That's nice!」

先生 「Bちゃん、What do you want for Christmas?」
Bちゃん 「・・・Ribbon!」

と言う具合に。
で、ぐる~っと回って、最後が最年少のルルーの番。

先生 「ルルーちゃん、What do you want for Christmas?」
ルルー「??」

まるで分かっていない感じ。

先生 「Santa will give you a present. What do you want?」
ルルー「(・_・)?」

先生 「Teddy bear? A robot?・・・」

と、先生が歌の歌詞にあったおもちゃの名前を言い出した途端、座っていたルルーが立ち上がり、右手を高々と上げて叫んだ。

ルルー 「Merry Christmas!

みんなが笑って、「おあとがよろしいようで・・・」みたいな雰囲気になり、そのまま次のコーナーへ。

サンタがプレゼントをくれるというような仕組みが分かっていなかったのか、
先生の言っていることが分からなかったのか。

苦し紛れにしては、ハツラツとしていたので(笑)、ま、いっか(^^;)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
いつもおちゃめなルルーちゃんだなぁ♪
こちらのサークルは楽しそうですね^^
どちらにしても、ルルーちゃんらしくて
いいな~☆癒されました^^
2010/12/15(Wed) 15:19 | URL  | maomao #-[ 編集]
maomaoさんへ
こっちは、先生が上手に子供の相手してくれるし、常に少人数開催(5組以下)でやってくれるし、絵本のチョイスなんかも上手で、ワタシも気に入っているんです♪

この日は久しぶりだったこともあって、直前まで「行かない」と言っていてどうなるかと思ったんですけれど、楽しんでいたみたいです♪
2010/12/15(Wed) 18:14 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
思わずみんなが笑顔になっただろうなあ^^
ルルーちゃんみたいな子がいたら、クラスも盛り上がりますよね^^
わが家も去年はクリスマス&サンタはまーーーったく分かってなくて、今年デビューって感じです☆
なんか、去年のうちの娘にルルーちゃんあてはめると、、、ルルーちゃんって、びっくりするくらいお話してますね!
2010/12/15(Wed) 18:44 | URL  | cotton #-[ 編集]
cottonさんへ
なんか、「よくわからないから知ってる言葉を言っとけ~!」みたいな感じでした(笑)

やっぱり、2歳には無理があるかも(^^;)

ルルー、結構喋ってますかねえ?
実は、私自身がすごく言葉の早い子だったので、ルルーを見ていると「のんびりだねえ」と思っていたんですが…。
おしゃべり好きって…口答えしだしたときが怖いです(爆)
2010/12/15(Wed) 23:51 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
わかってますね~ルルーちゃん^^
わかんない時はこれで丸く収まるって☆
空気の読める子になりそうです^^
この教室は少し大きい子ばかりってことで
ルルーちゃんにとってはすごく成長できる
すごくプラスな機会ですよね。
良いなぁ・・・^^
2010/12/16(Thu) 00:36 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
Carrieさんへ
空気が読める・・・K(空気が)Y(読める)・・・KY!あれ?(笑)

そうなんです。少し大きい子って絶妙です♪
英語の発話も、彼女たちにつられて…ということが時々。
でも~~、もうすぐ幼稚園入園で、みんないなくなってしまうんです(><)残念!
2010/12/16(Thu) 00:39 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
こんにちは~♪
かわいい~!英会話スクールって、やっぱりお友達がいるいいですね~☆

わ~フランス語が堪能だなんて…かっこいい!!昔ブリュッセルに行った時、街角で少女たちがしゃべってるフランス語がとっても素敵で…憧れるわ~♪

マルチリンガル、興味があるな~!
といっても、次の希望はドイツ語なんですけど♪♪

またお邪魔しまあす♪


2010/12/17(Fri) 08:19 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
その元気がすばらしい♪
まだ日本語でもわかんないですよ~~そりゃ仕方ない^^

そういうのに1回たっくんを連れて行きたいです!
2010/12/17(Fri) 15:58 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
うちも、何が欲しいか聞かれても
わからないわぁーーー!
というか、英語だと絶対ムリだー。
クリスマスの日のルルーちゃんの反応が
楽しみで待ち遠しいわぁ♪
2010/12/17(Fri) 19:14 | URL  | hirokai #16obk1ZM[ 編集]
ワンダーママさんへ
こんにちは♪
子供のフランス語、可愛いですよね~(^^)♪

ドイツ語、一度やってみようとNHKのラジオ講座を聞いたんですが・・・3日で挫折しました(苦笑)
マルチリンガルに取り組む方、最近は結構いらっしゃるんですけれど、ドイツ語に取り組んでいるのってまだ聞いたことないんですよ~。
是非!!(笑)
2010/12/17(Fri) 22:38 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
たっくん、どんな反応しますかね~?
今のサークル、女の子ばっかりなんです。
男の子がいるとどんな感じになるんろう~(^^)

サンタさんが分かるのって来年くらいですかね(;^^A
2010/12/17(Fri) 22:57 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
hirokaiさんへ
質問されていたとき、何を思っていたんでしょうね~?

クリスマス、今年も実家なので、パパとママからのプレゼントがなしなんです(姪っ子が同じものを欲しがって大変なことになるので。苦笑)
なので・・・サンタから何かもらえるとは気付けないかも。

ま、お互い、2歳児ですもんね(;^^A うちも、ぼちぼちといきます(笑)
2010/12/17(Fri) 23:01 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
クリスマス
うちはクリスマス&誕生日に何が欲しい?
って聞いたら
「ケーキ」って言ってたなぁ。
誕生月が一緒のお友達は、
「黄色」って言ってたなぁ。

まだ、理解が浅いからあれこれおねだりされなくて
助かります(^_^;)
2010/12/19(Sun) 02:36 | URL  | masyaまま #rNcjSUII[ 編集]
masyaままさんへ
をを!ケーキ! 頼まれなくても用意しますが。。。実用的な答え(笑)

ところで黄色って一体・・・(笑)。

ちなみに、今日聞いたら、クリスマスに欲しいものは「小さいクリスマス」でした(^^;)
ま、2歳児ってそんなもんですかね(笑)
2010/12/22(Wed) 02:36 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可