2010年12月22日 (水) | 編集 |
つい先日、ワンダーママさんの「No David!のクリスマス版みたいだけど・・・?」という記事を読んだ。

スペイン語版の、クリスマス版の「No David!」

Llego La Navidad, David! / It's Christmas, David!Llego La Navidad, David! / It's Christmas, David!
(2010/09)
David Shannon

商品詳細を見る


400円台だった。

以前、「Biscuit」のスペイン語版、「Biscocho」を読んだりしたこともあったのだけれど、2冊しかないので、続かないでいた。
絵も面白そうだし、いけるかも!

ワンダーママさんの記事で紹介されていた文も簡単で、
「これなら読める(発音も分かるし、意味も分かる)」と思った。

思ったの・・・。

思い切ってポチ。
400円台の本だけ注文してごめんなさい、アマゾンさん。
送料を考えたら、赤字ですね?

翌日、本が届いた。

「わ~!」と声をあげるルルー。
ひざに乗せて早速読む。

よ、よむ・・・。
よみたい・・・。
よめれば・・・

簡単だったのは、いくつかの文だけ。
あとは・・・よく分からない(><)

ま、親がこれだから、ルルーが楽しめるはずもない。

それに、英語とフランス語なら、多少意味が分かるのに、スペイン語だと全く分からないからなんだろう。
ルルーの表情が硬い。
最後まで読んだら、ルルーはすっと立ち上がり、立ち去った。

撃沈。

でも、もうこれですっきりした。
かけ流しはいい。
でも、それ以上の働きかけを他の言語でするのはやめよう。

今やって混乱したり、ルルーを戸惑わせる必要はない。

2011年は、すっきりと英仏に専念だ~!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
なるほど・・・うちもそうなると思います。
ルルーちゃんの表情と沈黙・・・目に浮かぶ^^;
yunもきっと同じようになりそうです~。
私も日本語英語以外はたまーにかけ流しとDVDだけで
無理せず楽しみたいと思います(笑)
2010/12/23(Thu) 00:11 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
うちも娘が多言語に走るのか?
という時期があったんですけど
まずは英語だなぁ~って思ったりして
パパとのお風呂タイムだけにしています。
英語が土台だと、ほかの言語にも
自然に興味を持ちそう・・・と期待!(笑)
2010/12/23(Thu) 07:44 | URL  | maomao #-[ 編集]
Carrieさんへ
目に浮かびます?(笑)
もし、さわこのスペイン語や中国語が手に入ったら、そのかけ流しはしてみようかと。
でもね、ま、それ以上のことは(;^^A
うちも、ボチボチといきま~す♪
2010/12/23(Thu) 21:51 | URL  | Cassis #-[ 編集]
maomaoさんへ
パパとのお風呂タイムでは、やってらっしゃるんですね!
びっくりしました。
てっきり、全然(0%)だと思っていたので。
イタリア語もアラビア語もだとしたら、すごいな~。
そう、種を撒いておいて、発芽するかどうかは本人次第ということで(笑)
2010/12/23(Thu) 22:48 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
あらら残念(笑)
それでもフランス語を入れてトリリンガルで十分ステキですけどね♪
私のドイツ語も初級から脱していないレベルなので、続けるとなると親の得意な分野がいいのかな~と思ったりもしますが、私の知ってる英語本を読んでらっしゃる方って、謙遜もあると思うけど、英語が苦手で…って言う人が多いんですよね~。しかも継続してらっしゃって、すごくえらいな~~!と思ったりします。

ドイツ語も単語レベルでしかしゃべっていないし、唯一ドイツ人の友達も、英語日本語がぺらぺらなので、どうかなあ(笑)
2010/12/24(Fri) 10:01 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
ワンダーママさんへ
そうなんですよね。
どうしても、絵本を探すにしても、全く分からないと見つけられないし(;^^A

「英語ができない」「英語が苦手」ってワタシも言いますが・・・
「できない」のレベルって本当にピンキリですね。

ドイツ人のお友達がいるんですか~。
すごいな~。
ワタシの周りには・・・アジア系を含めてあまり外国の人がいないのは、私がびびっちゃって距離を置いてしまうからかな。
娘には、心理的に「No border」であって欲しいな~と思います。
2010/12/25(Sat) 00:10 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可