--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年11月19日 (木) | 編集 |
今日は、お風呂で使える表現を中心にママはお勉強。
子どもたちは、歌ったり、踊ったり。

今日は珍しく、最初から最後までご機嫌がよくて、「Apple!」と叫んだり、「Yeah!」と返事をしたり、ホーキーポーキーを、ルルーなりに踊っていた。

いつも、習ったワンフレーズがすぐに使えるようにと、ポケットサイズの紙にして先生がくれるのだけど、今日は「お風呂で使えるように」と、ラミネートコートしてくれていた。
先生、気が効きます。(まあ、わざわざ持ち込まなくても覚えられますけども。笑)


 ところで、ルルーはかなり寝言を言う子で、昨日は夜中の3時に大きい声で、

「パパ! パパ! アゥワ!アゥワ! アポー!アポー!」と叫んでいた。

「アゥワ」というのは、ルルー語で水のこと。
もっと小さい頃、お風呂で「あれ!」とシャワーを指差すので「Shower」と教えていたら、どうやら水を指差していたつもりらしく、ルルーの頭の中では「Shower=水」となり・・・「sh」の発音が飛んで「アゥワ」。

パパに水を出してもらってリンゴでも洗う夢を見ていたんだろうか?

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 外国語ブログ 親子外国語へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
