--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年01月13日 (木) | 編集 |
ルルーは、そこそこ発語する方だけれど、決まった言い方ばかりで、それ以上のことを言わないような感じだった。

What's your name?
My name is ルルー.Nice to meet you~♪

という「ご挨拶ごっこ」や、

Which one do you like?
I like this one.

みたいなやりとりとか。

あとは、聞かれたことにYes/Noで答えたり、単語レベルだなあ…と思っていた。

今日、洗濯物を畳んでいたら、ルルーがWKEのサンドイッチを作ったり人形の着せ替えごっこをしたりするおもちゃが入っている箱を運ぼうとしていた。
明らかにかまってほしそうなのだけれど、ワタシが「洗濯物を畳まないとねえ…」という雰囲気をにじませていたら…

大して重くもない箱を、持ち上げられないという演技を始めるルルー

ルルー 「It's too heavy~(><). Mommy, can you help me?」

(;д;) 成長したね、ルルー!(感動)

いつもの決まり文句ではなくて、自分で言いたいことを伝えようとしたのを感じた。

ワタシ 「Sure!!!」(洗濯物を放り投げる)

そして…そのまま。
ダンナが帰ってきても、畳んでいない洗濯物が山積みに(笑)

実家滞在の後半あたりから、英語やフランス語っぽく適当な宇宙語を言うようなことが増えてきていた。
何か言いたくても、ボキャブラリーがなくて言えない感じ。
ルルーが話したがっている今、この時期に、語彙を増やしてあげたい~。

特効薬ってないのよね?
絵本? かけ流し? DVD? 絵辞典? どうすりゃいいの~?

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
>この時期に、語彙を増やしてあげたい
全く同じことを最近、私も娘に感じています!
特効薬><ほしい~!無いんですよね?(笑)
で、とりあえずわが家は最近、いそいそと図書館へ通って、「繰り返し」の本を借りております^^
2011/01/13(Thu) 06:52 | URL  | cotton #-[ 編集]
語彙かぁ~
どうすれば増えるかなぁ。
私なら絵本の読み聞かせを頑張ります♪
語りかけ、しんどいから^^;

本棚、びっくりしました??
英語絵本、増やして好きなのを
選べるようになったら
いいんですけどね・・・
もっぱらORTに偏ってる現状も
どうかと思ったりもします^^;
2011/01/13(Thu) 08:02 | URL  | maomao #-[ 編集]
我が家も
ああ、そんな時期がうちにもあったなーと自分のブログを検索してみました。
我が家の場合は、何かステップアップする直前に宇宙語をよく話していました。
http://junew.blog50.fc2.com/blog-entry-321.html

特に焦らず、今まで通りの取り組みをしていれば、本人の準備が出来た所で嬉しい成長が見られるのでは?と思いますよ。
2011/01/13(Thu) 08:05 | URL  | 苺ママ #-[ 編集]
cottonさんへ
特効薬・・・もし見つかったら、本にして、印税でウハウハ♪・・・(笑)

繰り返しの本か。単語が定着するにはいいですよね♪
うちの子、図書館で走り回るので長居できないんです~。
落ち着いて図書館を利用したい~っ(><)
2011/01/13(Thu) 16:46 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
語りかけもしんどいけど、絵本の読み聞かせもしんどい~っ
(超ズボラ人間です。苦笑)
でも、自分にボキャブラリーがないから、語りかけでは乗り越えられなさそうです(^^;)
絵本&かけ流しかな~

本棚は、本当にびっくりしましたよ~。
うちも、すっきりさせたいけれど、無駄買いが多すぎて(泣)

2011/01/13(Thu) 16:59 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
苺ママさんへ
苺ママさん、ありがとうございますっ!!
記事読んで、うちもそうだったらいいな~、いや、そうに違いない~!と期待しています♪(笑)

宇宙語を否定しないように気をつけます。

ステップアップの前兆だといいな~♪
わざわざ検索してくださってありがとうございました~
\(^0^)/
2011/01/13(Thu) 17:06 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
すごいすごい!!
その時の気持ちをちゃんと伝えてますね~☆
今こそ語彙を!!ってほんとうちもそう!
環境を整えてやりたいんだけど。。。

それにしても洗濯物・・・わかる。
これまた時を逃すと面倒なんですよね(笑)
2011/01/13(Thu) 19:41 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
Carrieさんへ
でしょ、でしょ~(親ばか。笑)
でも、語りかけは、親の限界がすでに・・・(><)
皆さん「今こそ!」って思うって事は、まだ当分「今こそ」の時期が続くのかな~?なんて楽観してみたり(爆)

洗濯物ね・・・どんどん山になっちゃってます(;_;)
2011/01/14(Fri) 08:47 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
いや~~ん、可愛い♪

語彙ね~、うちも悩みの種です。
なんせ私に語彙がないのでね(笑)りゅうちんの語彙もそりゃ~貧困なんですよ~ん。

本?DVD?どちらも有効だと思うけど、どちらも時間がなくて全然出来ない・・
小さいうちは聞いたらすぐに覚えちゃうから、今が勝負ですよ♪
出来るだけたくさんの言葉に触れさせてあげたいですね!
2011/01/15(Sat) 09:50 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
いやん。コメントいただいていたのに、お返事してなくてすみません~(><)
りゅうちんの語彙、貧困ですかっ?
ブログを拝見していると、豊富なように思います♪
今が勝負?! で、ですよね・・・(;^^A
もっと、絵本を読んであげられたらいいんですけどね~。
2011/01/29(Sat) 02:44 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
