--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年01月14日 (金) | 編集 |
ルルーは、日本語で過ごすことが多いのだけれど、そのときの気分で英語を言ってみたり、フランス語を言ってみたりもする。

じいちゃん・ばあちゃんには英語もフランス語も伝わらないので、ルルーが何か言っているときはさりげなくフォローするのだけれど…

結構困るのが、「英語=お勉強」という感覚のじいちゃん・ばあちゃんが、

「ルルーちゃん、これは英語でなんて言うの?」と聞いてくること。

多分、ほめてあげるつもりなのだろうし、クイズ感覚なのだけれど…
そういう感じで英語に取り組んできていないので、ルルーがなんとなく戸惑っているのが伝わってくる。

や~め~て~~(><)

小学生くらいになったら、こういうのにも対応できるのかも。


もうひとつ困るのが、イトコたちとの絡み。
5歳くらいの子になると、「比較する力」が出てくるからか、自分が知っている単語や歌はいいのだけれど、自分が知らない歌をルルーが歌ったりすると、ご機嫌がだんだんナナメに。

一緒にお風呂に入った時に、ルルーが英語で話しだした。すると、
「は?何言ってるのか分かんない!日本語で話してよ!」とダメ出しが。

今まで英語もフランス語も、話すとママがニコニコになるという状況だったのが、
話すと誰かが不機嫌になる、という状況に。
戸惑い気味のルルー。

かと思えば、
ルルー 「はい、どうぞ」
ワタシ 「ありがと」
ルルー 「どうしまして~(=どういたしまして)」
ルルーのイトコ 「(わたしに向かって)Thank youでしょ?なんで英語で言わないの?」

(-_-)え・・・だって、ルルーが日本語で話しかけてきたもん・・・

この年頃の子って、難しい・・・。

3歳のイトコは、まだ「リピート世代」なのか、私とルルーのやりとりをそのままコピーするので、
いつのまにか
What's your name? My name is ○○. Nice to meet you. とか、
It's (an) apple.
とかを言うようになった。

プレゼントにあげた絵本も気に入ってくれて、ワタシが英語で読んでも大丈夫。
が・・・問題なのは、「ワタシ」を独り占めしたいこと。
ルルーが私の膝で絵本を読んでもらいに来ようものなら、膝をめぐってバトル。
右ひざにルルー、左ひざにイトコを乗せたら、今度は本をめぐってバトル。
ルルーの本が・・・ビリッ(泣)
おかげで、帰省中は、極力絵本を隠して読まないようにする日々。

3週間以上も、DVDも絵本もなし、って…。 ルルー、ごめんよ~。

ふう…。
家に戻ってきたら、平和だわ~(笑)

>にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
5歳ぐらいになると、自分がわからない状況
がわかってきますからね…。絡んでくれるのは
人間関係を学ぶ面ではいいのでしょうが
ほっとする気持ちもよ~くわかります。
お疲れ様でした。

良いか悪いかはともかく今後少しずつ
ルルーちゃんも言葉を使う場に
目覚めてくるかもしれませんね。
2011/01/14(Fri) 13:45 | URL  | うらら #mQop/nM.[ 編集]
うららさんへ
> 絡んでくれるのは 人間関係を学ぶ面ではいいのでしょうが

そ。そうでした。初心を忘れてました~(><)

兄弟がいないから、兄弟げんかとかの経験もないので、小競り合いやくちげんかは見守ることにしたんでした!

そろそろ少しずつママの庇護下を出て、色々経験し始めるのね~。
場を学ぶのは幼稚園に入ってからかと思っていましたが、それより早く目覚めるかも・・・♪
2011/01/14(Fri) 15:48 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
そうっかぁ。
ルルーちゃん帰省で人間関係を学んできたんですね^^
うちも従姉がくるとそういうのよくやってます。
ずいぶん大きい子だけど全くできない英語をyunが話すのが
誇らしくもあり、悔しくもありといった感じで
ご機嫌によっては冷たくされることも(笑)
でもそれが社会ですもんね^^;

ホッとするおうち!良いですね♪
それが一番^^
2011/01/14(Fri) 22:30 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
Carrieさんへ
そうなんです。一人っ子だと、そういう機会がなかなかないですもんね。。。
前半は、3歳のイトコに対してルルーが譲りまくっていたので平和だったんですが、
5歳のイトコと過ごしたあと実家に戻ったら、3歳のイトコには勝てると思ったのか、豹変したように張り合いだして・・・(/>д<)/

これから、こういう経験を沢山してゆくのね~。
一歩ひいて見守れるのか、親の度量も試されてます~。きゃー
2011/01/15(Sat) 00:00 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
