--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年01月15日 (土) | 編集 |
今日は朝から、超フランス語モードだった。

朝からTROTROのDVDをリクエスト。
セリフを真似して、一人で笑っていた。

ワタシが台所で洗い物をしていたら、退屈したらしいルルーは、いきなり一人芝居を始めた。

ルルー 「Trrrr(電話の音のマネ)」

「Allo? C'est moi. Je m'appelle ルルー. (何度か、聞いているフリでうなづいて) Oui. A bientot!」
(=Allo? It's me. My name is ルルー. Yes. See you!)

受話器を置くフリをして、(大したこと言っていないけど)満足げなルルー。

ルルー 「ママ、『ブラボー』して」
ワタシ 「Bravo, ルルー!」
ルルー 「Merci!」

そのあと、オークションで落札した「マドレーヌちゃん」のDVDをリクエスト。

これは、英語でも見られるのだけれど、パリの話を英語で見せるというのはややこしくなる気がして、「とりあえずフランスへの興味が沸けばいいや」というつもりで日本語で。

今日は、ほとんど英語の発言もなく・・・。
たまに言えばフランス語。(日本語は言うにおよばず)

寝る前に、ペネロペの音の出る本を3度見て、バーバパパの絵本(日本語だけど)を3回読み、Doraを8話読んだ。

ふう~。今日も沢山読んだわー。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
可愛い~♪
フランス語を話す、見た目(というか本当にだけど)日本人の子を実際に見てみたい~!
きっと可愛いんだろうなあ。
2011/01/15(Sat) 09:43 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
やっぱりその日の気分があるんでしょうね^^
電話に頷いている姿が目に浮かぶ~♪
それがフランス語ってのがスゴイ!
うちは電話は日本語ですね。。。
家族が電話する姿を真似てます。関西弁でーー;
2011/01/15(Sat) 16:15 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
りゅうママさんへ
あははははは。
見た目日本人!! まさに!! しかも、ルルーは地味な顔立ちです(笑)

でも、舌っ足らずで話す姿は、可愛いですよ~(親ばか。笑)
2011/01/15(Sat) 21:19 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
電話は日本語なんですか!? 意外でした~。
うちは、電話は必ずと言っていいほど、英語かフランス語なんです。
公民館で遊んでいても、おもちゃの電話には「アロー?」と出て・・・かなり怪しいです(笑)。
場の空気が、ちょっとギクシャクしますよ~(;^^A

関西弁か!そうか~。yunちゃんが関西弁というイメージがなかった~!
うちは、実家への帰省の影響で、今とっても名古屋弁です(苦笑)
2011/01/15(Sat) 21:23 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
すごいなぁ~。
フランス語を話すなんて私には超憧れです!!
私もりゅうママと同じく、ルルーちゃんの
話す姿を見てみたいなぁ♪
2011/01/16(Sun) 10:20 | URL  | maomao #-[ 編集]
maomaoさんへ
えへへへ。舌っ足らずなので、可愛いですよ~♪(親ばかですともっ!)

フランス語は英語みたいに、読み始めの子ども向けの本とかを見つけるのが難しくて。
どうやって続けていくのか、今、継続の仕方で頭がいっぱいです~(><)
2011/01/16(Sun) 20:45 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
あ、Totoroじゃなくて、Torotoroでしたか…♪
フランス語をしゃべってる2歳児って、なんか後光が射してる感じ(笑)
2011/01/25(Tue) 13:25 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
ワンダーママさんへ
あはは。確かに紛らわしいかも。
後光・・・あはははは!!
後光がさしてたら、我が子ながら拝んじゃうかも(爆)
2011/01/25(Tue) 17:43 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
