2011年01月17日 (月) | 編集 |
ワタシにとって、本屋は、リフレッシュの場。
ストレスが溜まったとき、ワタシはまず本屋に行きたくなる。

実家に帰省していたとき、ストレスが溜まりまくってどうしようもなくなった。
ずっと、自分でもわかるほど怖い顔をしていた。
ルルーは、そんなワタシの顔色をうかがっていた。

「少し(みんなから)離れたい」
妹にそう言い残して、一人で本屋へ行った。

本屋に行くと、そのときの気分に任せて、本や雑誌を開く。
今、欲しい言葉が、見つかってゆく。
そうしているうちに、だんだん落ち着いてきて、少しだけHappyな気分に。

ありがとう、本屋さん。ありがとう、本。ありがとう、雑誌。。。

欲しいけれど我慢する本も沢山あるし、
いつもの自分なら買わないような本や雑誌を、散々悩んだ挙句、「えいやっ!」と買ってみたりもする。

このときは、「断捨離」の本と、「カーヴィーダンス」の本と、斉藤茂太さんの本を買った。

さっき、断捨離の本を読み終えた。
読み終えて感じたのは、
「今、私は変わりたがっている」ということ。

今日、フラメンコのレッスンを満喫してきたから、余計に前向きなのかもしれない。

さっきの話で本屋さんへ行った翌日、今度は古本屋へ。

世界一の美女になるダイエット」を、100円で買った。
ミス・ユニバース・ジャパンの栄養コンサルタントの人が書いた本。
中身は、チラ見した感じだと、ダイエット本というより、「大人の女性の食育」といった感じ。

ダンナが「100円で世界一の美女になろうというのがスゴイな~」と笑っていた。

「断捨離」、やってみようと思う。
なりたい自分に近づこう。

新・片づけ術「断捨離」新・片づけ術「断捨離」
(2009/12/17)
やました ひでこ

商品詳細を見る
樫木式カーヴィーダンスで即やせる!―踊るほどにくびれができる! (GAKKEN HIT MOOK)樫木式カーヴィーダンスで即やせる!―踊るほどにくびれができる! (GAKKEN HIT MOOK)
(2010/06)
不明

商品詳細を見る
いい言葉は、いい人生をつくる―いつも私は「言葉の力」を味方にしてきた (成美文庫)いい言葉は、いい人生をつくる―いつも私は「言葉の力」を味方にしてきた (成美文庫)
(2005/01)
斎藤 茂太

商品詳細を見る


にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
だんしゃり
私は本を読んでいないので完全になんちゃって断捨離ですが、不要な物との関係を断つのは本当に気分爽快です♪

Cassissさんもぜひ!
そして私もこの本読んでみようかな(^^)
2011/01/17(Mon) 10:11 | URL  | 苺ママ #-[ 編集]
私も本屋さん、大好き♪
でも読む力が落ちてきちゃって
ぱらぱらめくるだけになっちゃいます(@@)
2011/01/17(Mon) 10:37 | URL  | maomao #-[ 編集]
携帯からコメントしたのに、なぜか出来ませんでした・・
テンションダウン・・(--;

でも私も本と本屋大好きです!
ストレスを解消してくれるなんて・・本って素敵♪

だんしゃり・・最近あちこちで見かけるので気になります・・。
2011/01/17(Mon) 15:04 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
Cassisさ~ん(^◇^;)
すみませんっっ
またスペル間違ってました!
もうこのレベルでは本当に英語育児なんかできないですねf^_^;)
重ね々々ごめんなさい…
2011/01/17(Mon) 18:12 | URL  | 苺ママ #-[ 編集]
苺ママさんへ
早速始めてます。
というか・・・溜まっている新聞だの、ダンボールだのを捨てる、という当たり前の片付けで今日は終わっちゃいました。
まだ断捨離には到着してないかも(笑)

でも、見つめなおすという過程自体が楽しいです♪
苺ママさんみたいに、毎日ちょっとずつでもやっていきたいです~
2011/01/17(Mon) 21:44 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
わたしも、もう興味のあるもの以外は全く読むパワーがなくなりました~(;^^A

でも、表紙を見るだけでも、パラパラするだけでも、リフレッシュになりますよね~♪
2011/01/17(Mon) 21:54 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
ね~♪ いいですよね~♪
時間が経つのを忘れちゃいます。

断捨離ね~、ワタシには必要な気がしてます。
ただの「お片づけ」の本だと思ってましたが、自分を見つめなおすきっかけになってくれそうです。
2011/01/17(Mon) 21:58 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
なんかわかるなぁ。。。
求めている何かを探してる時。
そんな時に響く言葉や映画や本には
自分の心の声が隠れてたりするんですよね。
でもその声を確認して満足して終わったり
ってことがよくある私ってダメダメです。
私も変わらなきゃ!感謝^^
2011/01/18(Tue) 00:28 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
Carrieさんへ
心の声。まさに。

いつもは、「変わらなくちゃ。 ・・・でも・・・」という感じだったんですけれど、今回は「変わりたい」と思いました。
そういうタイミングだったのかも♪

断捨離の本、良かったです~♪
2011/01/18(Tue) 10:07 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可