--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年01月19日 (水) | 編集 |
先日、今はフランスで働いている大学時代の友人からメールが来た。

「知り合いがフランス語の単発アルバイトを探しているので連絡するよ。
子どもがいるからどうかな?と思ったけれど、悪い話ではないので」と。

すぐに「申し込みたい! ルルーを預けたら、お金にはならないかもしれないけれど、勉強にはなる」と。

けれど、そのすぐあとに、「申し込んで採用されたとして、ワタシが使い物にならなかったら、クライアントにはもちろんのこと、紹介してくれた友達にも迷惑がかかる」ということが心配になった。

それでも、チャレンジしてみたくて、問い合わせのメールを出してみた。
友達からのメールに気付いたのが2日後で、「問い合わせるなら急いで」と書いてあったので「どうかな?」とは思いつつ。

メールを送るとすぐに返事が来て、「昨日決まってしまった」とのこと。

すごく残念だったけれど、いざフランス語で仕事となると、そんなことできる実力も自信も、まるでないことを痛感した。

今回のアルバイトは、「その場でする翻訳の手伝い」だったので、申し込むときには、過去に翻訳したものを添付した。

実は過去には、フランスの有名新聞の日本語版のお手伝いを少しだけさせていただいたことがある。
手直しで、最初のワタシの訳なんて跡形もないこともザラ。
ワタシの場合は、どっちかというと下訳に近いくらいだったのだけれど、訳者として名前を単独で載せてくださっているので、それを添付。

「素晴らしい経歴なので、また他に話があったときはご連絡します」とお返事に書いてあった。
そんな機会がこの先、あるのかないのか、それは分からない。
けれど、今度お話が来たときに、すぐに「やらせてください!」と言えるようになりたい。

というわけで、フランス語の勉強をやり直そうかと。
学生時代も真面目に勉強したことがなかったので、これが初めての「お勉強」。

さて、やり直しのフランス語は、何をどうすればいいんだろうか~(@_@)?
勉強をすることに慣れていないと、勉強の仕方が分からない~(>_<)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
Cassisさん☆すごい経歴お持ちですね!
お仕事にもタイミングってありますね~。
これぞって思ったときに動けるフットワーク、鍛えとかないと、、、特に子持ちだと能力以外にもハードル出てくることもありますしね><
私もいつかは、、、と思ってますが、今は何からはじめて良いのかわからない状態になってます^^ でもそうやって自己啓発を怠らないCassisさん見習いたいです☆
2011/01/19(Wed) 09:43 | URL  | cotton #-[ 編集]
かっこい~ フランス語も話せるなんてあこがれちゃう。。
2011/01/19(Wed) 13:07 | URL  | マゼンタ #7LBUvzuw[ 編集]
わお~~~!
Cassisさんってすごいんだなぁ♪
私も今、何かお話をいただいても
やらせてください!っていう英語力が無い><
ぼちぼち時間を見つけて忘れたものを
取り戻さなくては・・・
2011/01/19(Wed) 14:36 | URL  | maomao #-[ 編集]
cottonさんへ
ですよね。すごい経歴って思っちゃいますよね。
当時は、日本語版がこれから始まるという時で、「仏検2級があればぜひ」くらいの募集状況だったんです。
わたしの翻訳レベルは散々なもので、編集の人がほぼ訳し直してくれていました。 なので、実はちっとも実力ないんです。

チャンスの女神には後ろ髪はない、っていうし、「やれることをやっておかないと。」と思わせてくれる、いいきっかけになりました。
2011/01/19(Wed) 18:48 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
マゼンタさんへ
いやいや。いまや、ひどいものですよ~(><)
でも、褒めてくださってありがとうございます。
その褒め言葉を訂正しないで済むよう、がんばりますっ!
2011/01/19(Wed) 18:50 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
いやいや、それが全然すごくないんです。
当時は「仏検2級があれば」というくらいの募集状況で。
いまや、専門家さんたちがスタッフになっているので、わたしなどお呼びではないのです~(;^^A

でも、今回のメールは、「やれることをやらないと!」と思わせてくれる、いいきっかけになったんです。
無駄にしないようにしなくては・・・と思います。
2011/01/19(Wed) 18:53 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
そっかぁ。。。
きっと今回は「時」じゃなかったんでしょね。
でも何かが動き出す良い機会だったみたいですね^^
羨ましい!!
でもCassisさんが求めてるからそういうチャンスも
やってくるんだと思います。
勉強・・・時間のあるときにはしなかったのに。
大人になったらしたくなるって本当ですね^^
私も進まなきゃ☆
2011/01/20(Thu) 00:36 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
Carrieさんへ
ほんとにねえ・・・。
学生時代、あれほど時間があったのにねえ・・・(笑)

Carrieさんも、進みますかっ?!
どっちの方向へ??

わたし、断捨離の本を読んだのが、結構よかったような気がしています。
来年の今頃は、身も心も家の中も、すっきりしていたい!(笑)
2011/01/20(Thu) 01:42 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
