--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年01月19日 (水) | 編集 |
年末あたりから、お風呂に入るのをイヤがりだしたルルー。
根気良く誘っていたら、最近は、湯船に入るだけならOKみたいな感じになってきた。

お風呂を楽しくしようと、最近はお風呂から上がる前に数を練習している。

まずは、英語で。
ワタシ 「Let's count from 1 to 20! OK?」
ルルー 「OK!」

次は、フランス語で
ワタシ 「On va compter de 1 a 20! D'accord?」
ルルー 「D'accord!」

目の前で、1から20まで動く手が面白いらしく、じーっと見ている。

こういうとき、大人なら、数の小さいほうから順に頭に入りそうなものだけれど、子どもは気に入った音から入っていくようで・・・
自分で数えだすと、かなり適当だ。

ルルー 「オーンズ(仏・11)、ドゥーズ(仏・12)・・・シンコ(スペイン語・5)、セイス(スペイン語・6)・・・う~ん・・・ヴァン(仏・20)!」

Doraめ・・・( ̄_ ̄メ)
スペイン語が混じってるじゃないか~っ!

英語は、WKEの歌で聞いているので、15まではなんとなく言える。18と20も言えるので、あと一息!

そういえば・・・日本語で言えたっけ?

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
Doraめ・・・( ̄_ ̄メ)
ってのが笑えました><
いやスゴイですよ!!
うちはドーラ見てても全然出てきませんから。
って私が全くだからかもしれませんが^^;
うち日本語の方が全然遅かったです。
がさすがにやればすぐでした。。。
2011/01/20(Thu) 00:28 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
Carrieさんへ
実は、「マルチリンガルやってみよう~」と思い立った頃(1歳5ヶ月ごろ)、お風呂の中で、英・仏・西・日と4言語で1から10まで数えてたんですよー。
なので、多分、1から10までは、スペイン語にもなんとなく耳慣れしているのかも。。。

日本語、今日それとなくチェックしてみたら、10までは何とか・・・。
「ママは7(歳)」とか可愛いこと言ってます(笑)
2011/01/20(Thu) 01:38 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
私もドーラへの恨み節(笑)に爆笑です。
混ざるぐらいドーラ見てるんですよね~♪
うちも好きですが、今はミッキー命なので、ドーラは遠のいてます・・・。

うちは英語も日本語も10までが限界です^^;
2011/01/20(Thu) 08:56 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
うふふ♪Doraも影響大なのですね^^
うちもお風呂で数を数えたりしてます(パパと)
イタリア語だったりするときも。
さすがにフランス語が無くて残念・・・
スペイン語もないけど!^^;
お姉ちゃんは「数え歌」という合唱で
いろんな国の言葉で7まで数えられるようになりました♪
2011/01/20(Thu) 16:00 | URL  | maomao #-[ 編集]
りゅうママさんへ
うちは今、Dora命、というか、Dora狂なので、ガンガン混ざってきてます。公園行っても「Vamonos!(Let's go!)」とか言ってるし(笑)

うちの子、ディズニーキャラにはまらないんですよ~。
そろそろディズニーランドを楽しみたいところなんですけれどね~♪
2011/01/20(Thu) 16:43 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
イタリア語~。「5」とか「55」を言うのが恥ずかしいです~(*^-^*)
以前、ラテンの3ヶ国語を同時説明する本を見たとき、イタリア語が一番文法が面倒くさそうでした~(><)

ところで・・・お姉ちゃんのその数え歌、いいな~!
そういうの、おうちで歌いたいです~♪
2011/01/20(Thu) 16:51 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
