2011年01月20日 (木) | 編集 |
まだまだ言葉があやふやなルルーさん。

いつもは、「ルルーちゃんスワイパー~」と言いながらワタシに近づいてきて、
ワタシが「Swiper, no swiping. Swiper, no swiping. Swiper, no swiping!」と言うと、「Oh, men!」と言って逃げてゆく。
が・・・時々、間違えているのか、
「ルルーちゃん、スナイパー~」と言って近づいてくる。

す、スナイパー? 怖すぎる。


ところで・・・まだ悩んでたのかという話(笑)

いえいえ。もう、普通の幼稚園に行くことに決めて、つい先日、プレの体験会の申し込みを済ませたばかり。
が・・・断捨離をしようと片づけをしていて、「料金が高いから」と体験レッスンにも行かなかったプリスクールの資料を発見した。
パラパラめくると、「普通幼稚園に進んだ子向けのアフタークラス」というのがある。

そこで・・・ふと思った。

一軒家でやっている近所のプリに、この4月から1年間、週3で行って、
来年からは、幼稚園のあとに、アフタースクールみたいなやつに通うってのはどうだろうか?と。

もともと、夏までは年少少で受け入れてくれる幼稚園を探していた。
モンテの幼稚園(週5)に入れたと思えば、プリの週3は同じ金額。
そう思うと、「覚悟していた出費内」と言えるかも?
あるいは、「子ども手当てで出来ること」とも言える?

「英語漬けの環境になってみるのはいいかも」と思う自分と、
「2,3歳の話すことなんてたかがしれている。
だとしたら、その『たかがしれている』ことのためにお金を出さなくても、高校や大学で留学する費用に・・・と貯めておくほうがいいのでは?」と思う自分がいる。

4月から~
月・水・金がプリ
火が幼稚園のプレ
木がフランス語サークル

来年が
月~金 幼稚園
プリのアフタースクールを週1or2
バレエ

あれ・・・フランス語の入る場所がないかも? いつどこでどうやって続けよう・・・?

とりあえず、ダンナの意見を聞いてみよう

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
うちのすぐ近くにプリがあった
こんにちは☆

私もまさしく同じような内容で半年前にあれこれ悩んでました。

実は、最近すぐ近所にプリスクールがあるのを偶然知りました。
そこの様子をみて感じた事を。。。参考までに

そのプリスクールには園庭がないらしく公園で1時間程子供達を外遊びさせていました。
masyaと公園であそんでいたら偶然に遭遇しました。

子供達は2歳から6歳(小学入学前)まで10~13人程いました。

先生は外国人の方が1人、日本人の方が1人でした。

おそらく「日本語禁止」となっているのでしょう。
しかも、それが徹底されているようで、
子供達は、「オー!!」とか「Yes!!」とか「No!!」位しか話してませんでした。
5~6歳くらいの子供もです。

日本人の先生も英語が話せないみたいで、安全上付き添っているだけという感じでした。

外国人の先生の指示やお話は子供達は完璧に理解してました。

私が気になったのは、英語力ではなく、せっかくお友達と遊んでいるのに、
子供同士であれこれたわいのないおしゃべりができないのが、
ちょっともったいないかな。と思いました。

そこらへんは、プリスクールの質の問題になると思います。

生徒の何割が外国の方か、英語で子供の相手をする先生が何人というか生徒数に対して何人の割合なのか。などなど。そこら辺が、費用の割に合うのかどうか。

正直、今でもプリへの憧れが捨てきれない私ですが、質が良いところはお値段も高くて(^^ゞ

意見してるわけでは全くありません。
うちの近くのプリはこんなでしたという一例のご報告と思って下さい。

いつも、ヘンテココメントですいません!!
2011/01/21(Fri) 23:48 | URL  | masyaまま #rNcjSUII[ 編集]
うんうん!
高校や大学で留学する費用に・・・と貯めておくほうがいいのでは?」と思う自分がいる。
これはいつも悩むところです。
いざと言う時背中を押してあげる(金銭的にも)ことも考えるとね。
うちは小学校からアフターかサタデーを考えています。
それでも月2万強ってとこでした。
一応私がバリバリ働いているって設定で(笑)
今の小遣い程度の収入では無理なので。。。
将来のお金(子どもと自分達夫婦と両方)も貯めながら
出来る限りのことをするって簡単じゃないですよね。
プリのアフターの内容にもよるだろうけど
価格に見合うところだと良いですね^^
2011/01/22(Sat) 00:13 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
masyaママさんへ
ほとんどのプリは園庭がないですよね。ワタシも、まさにそれが決め手で、「やっぱり幼稚園」って思ってるんです。
ただ、もともと年少少から預けたかっただけに、この4月からの1年間を持て余しちゃって。

うちの近くのプリは、見学に行ったときは、子どもたちがガンガン英語で話しかけてくる感じだったんです。それはもうペラペラと。子供同士も英語で弾丸トークしていたし。
もう少し大きなところへ見学に行ったときは、子どもたちは楽しそうだったけれど、あまり話している感じがなかったんです。
1クラス15人くらいいたので、性格的におとなしい子は、話さなくてもやり過ごせちゃうんじゃないかな?という感じで。

近所のところは、少人数3~7人に、ネイティブスタッフ+バイリンガルスタッフで、事務スタッフのおばちゃんまで英語で話すという徹底振りでした。
環境的にはあまり・・・だったんですけれど、指導のレベルは高いと感じました。

心配は・・・英仏の取り組みのバランスが崩れることで、フランス語から離れちゃわないかな~っていう。。。

再来年から入園予定の幼稚園は、温水プールがあって、年中プールができるんですよ~♪
2011/01/22(Sat) 08:38 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
アフターかサタデーで2万円強?
結構しますねー。 プリのアフターやサタデーだと、うちの近くは、2万円弱(って、大した差じゃないか。笑)

そうですよね~。入ってくるほう(お金)を考えないと!

ワタシも働かないと~っ (/>д<)/
うち、ダンナもワタシも性格が適当で・・・(;^^A
そういえば、老後の費用もいるんだった~!
産んだのが遅いので、いろんなお金が同時進行だ~!!
2011/01/22(Sat) 09:27 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可