2011年01月21日 (金) | 編集 |
今日は、愛するダンナの誕生日♪
ケーキを買いにショッピングモールへ。
「ついでにお昼ご飯も済ませちゃえ」ということで、フードコートで、うどんを食べていたルルーとワタシ。

突然、ルルーが他のお客さんを小さく指さした。

ルルー 「Look!」
ワタシ 「What?」
ルルー 「Mommies.(Mommyの複数形ってこれでいいのか?)Three mommies. One, two, three.」
ワタシ 「Ah…Yes. Every child has his own mommy.」

また食べ始めたルルー。
子供用の器に入れたうどんをペロリとたいらげた。

ルルー 「Encore. S'il te plait.」(=もっとください。)
ワタシ 「D'accord.」(=いいよ)

自分のどんぶりからルルーの器へとうどんをうつす。

ルルー 「A table.(=席について) キャッキャッキャ♪」

(=_=) 何がそんなに楽しい?

ワタシ 「Bon appetit.」(=召し上がれ)
ルルー 「Bon appetit.」(=いただきます)

で、食べ始めたルルーを見て、私もうどんを食べようとしたら・・・

ルルー 「Arrete, je te dis.」(=やめなさいって言ってるでしょ?) ニヤリ♪

(=_=メ) 今、笑ったね? 笑ったよね?

昨日ワタシに言われたから、「仕返し」してるんだ、きっと・・・。

むむむ。
長文のフランス語第一弾は
「Je ne sais pas comment dire.(=I don't know how to say.)」だった。
で、次はコレかい!

くそ~。
日ごろから、もっとステキな言葉を口にする習慣をつけないと~~~!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ルルーちゃん、恐るべし!
でもママの言葉をちゃんと聞いてる証拠ですね!
うちも息子が私の口調にそっくり・・
いいんだか悪いんだか^^;
2011/01/21(Fri) 18:43 | URL  | maomao #-[ 編集]
Mommyの複数形はわからないけれど、複数形の概念ちゃんと合ってる!^^
しかも、ちゃんと会話になってる~☆これくらい会話になると楽しいですね♪しかもルルーちゃん節も効いてるし(笑)
2011/01/21(Fri) 20:22 | URL  | cotton #-[ 編集]
あはは~!!やられましたね^^;
うちもありますよ!!最近は日本語も増えてきました。
厳しい口調なんだけどおこちゃまなのでオリジナルになってて
これまた可愛いんですけどね~^^
やめなさいって言ってるでしょ?ってのも
ルルーちゃんみたいな女の子が言ってたら可愛い><
けどフランス語だからまわりは誰もわからないんですよね^^;
私も気をつけよう!!
2011/01/22(Sat) 00:16 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
maomaoさんへ
そんなに何回も言った記憶がないんですけれど、前日に叱られたから印象深かったのかも(><)

子どもの口調ね・・・似ますよね。
うち、年末年始に長めに帰省したら・・・ルルーが名古屋弁になっちゃってます(苦笑)
2011/01/22(Sat) 18:16 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
cottonさんへ
Mommyって複数形になるのか?とか、すごく頭がグルグルしました。発音があやふやだから、ネイティブが聞いたら、Mummyの複数形に聞こえるかも(笑)

もっと話したそうなんですけれど、ワタシの語学力がそれを許しません。ずっとかたりかけできる人、尊敬します~。
cottonさんも、一時期100%やってましたよね~!ぶらぼー!!
2011/01/22(Sat) 18:21 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
言葉が増えてくると、いっぱしの口をききますよね。
ま、まだまだ可愛いものですけれど。 姪っ子を見ていると、5歳くらいになったらかなり手ごわそうです。
yunちゃんならもっと早くから手ごわくなるかも?(笑)

なんかもっと他に覚える表現がありそうなものですが、子どもって、こういうものから覚えちゃうんですよね~。
2011/01/22(Sat) 18:26 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
かわい~い!
ルルーちゃんのユーモアあふれる会話は
日々、楽しいだろうなぁ、一緒にいてって
つくづく思う!!

一本とられた!ってかんじですね(笑)

それにしてもすっごい語彙が豊富♪
2011/01/23(Sun) 17:06 | URL  | hirokai #N.vW.TCs[ 編集]
hirokaiさんへ
このセリフは「まさか!?」でした~。
ほんとに、子どもってこういうのばっかり覚えるんですよね~(><)(笑)

うち、語彙豊富ですか??
そうかな~。でも、褒められると嬉しいです♪ ありがとうございます~っ\(^0^)/
2011/01/24(Mon) 02:26 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可