2011年01月24日 (月) | 編集 |
7月から始めた親子英語サークル。
3月で活動を休止することに。

1回、1組あたり「300円」で、1時間レッスン&工作+お茶タイム(30分、ジュースとお菓子付き)。

なんとか、赤字は回避しつつ、頑張ったつもり。

来てくださっている方には非常に申し訳なくて、残念がってくださる方もいたけれど・・・
ちょっと、この4月からは自分とルルーのことに忙しくなりそうで、継続がかなりの負担に。。。

思うに、いきあたりばったりで始めたのが影響した。
せめて3ヶ月分くらいの準備をしたうえで始めていれば、少しは余裕があったかも。
(まあ、いきあたりばったりだったからこそ、その都度、子どもたちの様子に合わせて変更できたとも言えるけれど)

準備が大変すぎて・・・(>_<)

でも、嬉しかったことも。
一人、英語育児に目覚めたママがいて、情報交換とか、すごく楽しい♪
学年も一緒だし、おうちも近いし、他にも同じ英語サークルに一緒に参加したりしているので、切磋琢磨できそう♪
性別は違うけれど、ルルーも、しょっちゅう会うから、そのママさんの息子さんのことを気に入っているみたいだし!

ま、しかし、主催者としては、1年ももたずに休止というのは、かなり無責任かと・・・。

言い訳だけれど、やってみて思ったことは・・・「餅は餅屋」ということ。
正直、ワタシの英語レベルは。。。お恥ずかしいレベルで。。。多分、それがバレにくいのは、ちょこっとそこら辺の人よりは発音がマシだから。

でも、結局、能力のなさはすぐに痛感。
これがマイナー言語ならば、頑張って続ける必要性もあるかもしれないけれど、英語は、もっと出来る人、もっと教え方の上手な人、もっと知識の豊富な人が山ほどいるわけで・・・。

まあ、「300円でよかったわ。クレームがでにくいから」という・・・(笑)

やってみて、初めて「先生」の大変さが身にしみる。
大人に初級のフランス語を教えたときの方が楽だった~(><)

来てくださっていた皆さん、(このブログは見ていないはずだけれど)ありがとうございました。
3月のレッスンまでは、きっちり楽しんでいただけるよう、頑張ります♪

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
運営お疲れさまでした☆ 私も勝手なもので体験に行った英会話教室などには目が厳しくなりますが、自分で娘に、、、なんて思うとこんなに大変なものかと思います><
ましてや、相手がひとりではないとなると、、、。サークルの準備を経験って、今後の英語育児に大きく役立ちそうですよね☆私はまだ育児にあっぷあっぷしてるところがあって真似できない(笑) 
2011/01/24(Mon) 07:11 | URL  | cotton #-[ 編集]
ご苦労さまでした。
私も昨年までサークル開催していたので、大変さがちょこっとわかるかも。
(講師は友人に任せていたのに、それでも準備・連絡しんどかったです!)
でもその時に得た友人とは今もお付き合いしています。
時間に余裕ができるといいですね~★
2011/01/24(Mon) 09:11 | URL  | ゆうく #-[ 編集]
そっかぁ・・・お疲れ様でした。
私も英語を教えていたときのことを思うと
準備は本当に大変ですものね。
手を抜くとすぐばれるし緊張しまくりでした><
これからは娘ちゃんとゆっくりフランス語も
英語も楽しめるといいですね♪
2011/01/24(Mon) 14:18 | URL  | maomao #-[ 編集]
そうだった~!サークルされてたんでしたね。
私も自分で言うのもなんだけど、工作とかが苦手で^^;
子供の先生って向いてないのかもって思いつつ、延べ6年ぐらいやりましたが、年々手を抜いたレッスンに・・
私も3月でやめますが、私もやっぱり、時間がないっていうのが正直な理由です。

素敵な出会いもあったようで、それは始めたからこそ♪
短い間だったかもしれませんが、お疲れ様でした!
2011/01/24(Mon) 16:13 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
cottonさんへ
そうそう。ワタシも、自分が参加者の場合は、ついつい厳しい目でみちゃいますが・・・今回の経験を経て、以前よりもおおらかな気持ちでいられます(笑)
もともと近くに親子英語の仲間が欲しくて始めたサークルだったので、そういう意味ではやってよかったです♪
2011/01/24(Mon) 18:53 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ゆうくさんへ
をを。サークルされていたんですね。
講師をしていたお友達の方、ゆうくさんが連絡やら準備やらをやってくれてすごく助かったと思います~。

実は、フランス語のサークルの立ち上げ準備に入っているので・・・時間がどのくらい取れるやら(苦笑)
2011/01/24(Mon) 19:00 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
実は、準備がこんなに大変だとは思っていませんでした。
甘かったです~(><)
手を抜くとね・・・分かっちゃうんですよね(-_-)

フランス語サークルの立ち上げ準備に入っているので、今度はそっちが忙しくなるかも。
来年は色々変化の年になりそうです。
2011/01/24(Mon) 19:04 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
6年!!
その年月の重みが伝わってきます~。スゴイわー。

うちのサークルは、まず「ルルーも一緒」というのが、無理でした(苦笑)

りゅうママさんも3月で一区切りなんですね。
そう。時間がないとね、イライラしがちだし・・・。ちょっと休憩です。
とか言いながら、次はフランス語サークルを始めるんですけれど(笑)
2011/01/24(Mon) 19:09 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
お疲れ様でした^^
そして次はフランス語サークルを立ち上げるんですね!
フランス語ができる人は英語に比べてグッと少ないし
これまた貴重なクラスになりそうですね☆
でも準備など大変なのは同じ、あんまり無理しないでくださいね。
と言ってもどうせやるならと頑張っちゃいそうですが^^;
4月から!みんな色々変わると思うとワクワクします♪♪
共に楽しんでいきましょ^^
2011/01/24(Mon) 21:01 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
Carrieさんへ
そうですね。4月って、色々変わる時期ですもんね。
Carrieさんちは幼稚園入園だから、大変化ですね♪

ワクワクって、いいな~。わたし、つい「大変だ」が口癖になっちゃっていたので、Carrieさんみたいに、「楽しみ!」って言おう~っと♪
フランス語サークル、楽しみ~(^-^)
2011/01/25(Tue) 01:34 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可