--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年01月26日 (水) | 編集 |
昨日書いた「中国語版しまじろう
Mixiでは、購読している(していた)方が、台北支局の日本人窓口の方のメールアドレスを書いてくださっていたので、早速問い合わせ。

ところが、この担当者さんは転勤ですでに日本へ。
でも、丁寧にお返事をくださった。

日本のように月々払いというのはなく、半年間か1年間の申し込み

1年で8,138台湾ドル(国際小包の送料込み)
半年で4,268台湾ドル(国際小包の送料込み)

つまり・・・

1台湾ドルが2.83円(2011年1月26日現在)なので、送料込みで
1年購読・・・23,030円
半年購読・・・12,078円

カードでのお支払いだそうです。

台湾からの送料込みで、日本のしまじろうの月々払いと同じくらいの金額。
ためしに半年だけやってみようかな~なんて・・・。

台湾は学校が9月から新学年という形なので、
3月~8月の半年間は、まず試しに幼幼版(2~3歳 日本で言うところの、こどもちゃれんじ ぽけっと)をやってみて、子供が食いつけば、9月から次の快楽版(年少 こどもちゃれんじ ほっぷ相当)とか?

ただし、発音は中国本土の中国語と同じだけれど、漢字と発音記号が中国本土のものとは違うらしい。

字幕が、簡体字(中国)ではなく、繁体字(台湾)で、
発音記号が、「ピン・イン形式」(中国)でなく、「ポ・ボ・モ・フォ形式」(台湾)だそうな。

私自身は中国語がさっぱりできないので、
ピンと来ない・・・。

そういえば、去年から連絡の取れなくなってしまった台湾人の友達のことを思い出した。
彼女って、中国語・日本語・英語・フランス語が喋れるのよね・・・。

やっぱり・・・やってみようかな~、しまじろう。
万が一ルルーがハマらなかったとして、ヤフオクに出品したら・・・投資額の何割くらい回収できるかなあ?(苦笑)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
それめっちゃお買い得かも!

しまじろうで良くないわけないし(笑)

中国語… 私は結婚当初、上海に住んでたんですが話せないまま、つわりで帰国(-.-;)
リベンジする気にもなれず。

これからは中国語!ですよねぇ…
2011/01/26(Wed) 20:55 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/26(Wed) 21:31 |   |  #[ 編集]
りゅうママさんへ
をっ! りゅうママさんにそんな過去がっ?!(笑)
ま、私も、第三外国語で選択して、あまりの難しさに1ヶ月でやめたくちですけど(^^;)

横浜にある中華学校って、中・日・英のトリリンガルを目指す感じだそうで、今、入学はすごい競争らしいですね~。
「これからは中国」・・・子供たちが就職するまであと20年。
そのときも中国ですかねえ?
でも、アメリカでも、スペイン語(Dora,おたすけマニー)の次は中国語(Ni-Hao, Kai-Lan)だから、手を出してみたい気がするんです。。。
2011/01/27(Thu) 02:27 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
中国語しまじろう気になりますね。

横浜の中華学校。多分そ子だと思うのですが、幼稚部に息子のお友達が進みます。
大変人気だそうで、普通の日本人家庭の方も入園を希望される方が多いそうです。
もちろん、中国人の方が優先。

しかし、最近の横浜は中国人の方が多数いらっしゃるので、
中国人だから入学できるということではないらしいです。
そのなかで選抜テストがあるらしいです。

なんか、小学部に上がると、中国語と日本語と両方で授業を進めて行くと伺いました。

スバラシイ!!うちも、幼稚園入学に向けてもっと頑張れば良かったかしら?
2011/01/27(Thu) 17:53 | URL  | masyaまま #rNcjSUII[ 編集]
思っていたより安いかも!!
でも親が全くわからないので
フォローできないのがツライところ。。
でも気になるなぁ。
1-2歳向けのぷちとかなら大体解かるかな?
始めるなら早い方がいいでしょうね^^;
悩みます。。。
2011/01/27(Thu) 21:41 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
masyaままさんへ
横浜の中華学校、結構ニュースやドキュメンタリーみたいなのでも取り上げられてますよね。
あちらの教育熱心さは日本の比じゃないから、ゆとり教育導入のあたりから入学希望者が相当増えたみたいです。

しかし、幼稚部があるとは知りませんでした。てっきり小学校からかと。
授業料も、欧米系のインターに比べると全然安いって聞きました。
静岡(たしか沼津市)に、小学校から英語で授業する「加藤学園」っていうのがあるんですよー。
そこの最大の魅力は、日本の学校制度内にあるっていうことで・・・沼津に住んでいたら、そこにしたかも~。
2011/01/28(Fri) 08:48 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
プチ(1~2才)だと、そこでやっている内容が、もう合わないかな~?と思うんですよー。2~3才用なら、「手を洗おう」とか「挨拶をしよう」とかかな、って・・・。

思ったより、安いですよね。
自分がまったく分からないってのが難しいですね。
みんな、中国語に興味があるんですね~。
かけ流しに加える程度になるかな、とも思いますが、もしハマってくれたら・・・効果でそう。しまじろうだし?(笑)
しかしやっぱり、おもちゃはいらない(爆)
2011/01/28(Fri) 09:03 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
こども向けの中国語動画
はじめまして。
中国語のしまじろうで検索してこちらにたどりつきました。

台湾版のしまじろうを購読中の幼稚園児の母です。
わたしは中国語が少しわかって、英語はだめなのですが、
子どもが小さい頃から英中二ヶ国語をゆるーくかけながしたり
しています。
みなさん熱心ですね。

台湾版しまじろうですが、追加情報を。
・1年購読すると、特典として1カ月分無料になります。
(初めはおもちゃか、一か月分無料か選択するよういわれて後者にしました)
・サポートはしっかりしていて、一度DVDが同梱されて
いなかったことがありましたが、メールで問い合わせたら
すぐ送ってきてくれました(中国語で問い合わせました)。
・動画すべてに字幕がついているわけではありません。お姉さんとしまじろうのやりとりなどでは字幕なしのシーンもあります。
・台湾の中国語は、中国本土の標準語と近いのですが、
若干発音に違いがあったり語彙に差があります。
よく出てくる語彙としてはandにあたる「和」という音の発音が
異なりますし、動物の呼び方が微妙に違ったりします。

個人的には、日本のベネッセが窓口になると値段がはねあがり
そうなので、今のままの形で受講し続けたいです(笑)


じつは中国amazonに中国大陸版のしまじろうのDVDだけが
一年分セットになったものが、送料込でも100元程度という
ありえない値段で出ているのですが(海賊版でしょう…)、
これはお近くに中国語がわかる人がいないと検索しづらい
ですし、カード支払いですのでトラブルも心配かと思います。

あとは、中国の動画サイトに中国語版のアニメの動画が
結構おちています。

中国語版ドーラ(ベースが中国語で、英語版でスペイン語の
部分が英語・中国大陸のもの)
http://so.56.com/index?key=%E6%9C%B5%E6%8B%89&charset=utf-8&type=&kw=
中国語版アンパンマン(字幕付き、台湾版だと思います)
http://so.56.com/video/%E9%BA%B5%E5%8C%85%E8%B6%85%E4%BA%BA/

中国のサイトなので、つながりにくいのがネックですが
(朝から昼過ぎぐらいだとスムーズです)
大量にあります。
ウィルスなどが心配かと思いますが、一応今のところ
私はトラブルには見舞われてません。

子どものうちに中国語教室に通うなど具体的に中国語を
使っていく予定があれば台湾版しまじろうは有効だと
思いますが、もしともかく音に触れさせてみよう…という
ことだったら動画サイトでもいいかもしれません。

ご参考になれば幸いです。
2011/02/17(Thu) 18:06 | URL  | mutsu #-[ 編集]
追記
今よくみたら中国大陸版しまじろうの動画も発見しました。
時間なくて中身を確認してませんが、こちらです。
http://so.56.com/index?key=%E4%B9%90%E6%99%BA%E5%B0%8F%E5%A4%A9%E5%9C%B0&charset=utf-8&type=&kw=
2011/02/17(Thu) 18:24 | URL  | mutsu #-[ 編集]
mutsuさんへ
すごく具体的なアドバイス、ありがとうございます!
中国語を習いに行くとかまでの予定はないので、教えていただいたものを見てみたいと思います。

> じつは中国amazonに中国大陸版のしまじろうのDVDだけが
> 一年分セットになったものが、送料込でも100元程度という
> ありえない値段で出ているのですが(海賊版でしょう…)、

さすが・・・(苦笑)
中国のアマゾン、見たことあるんですが、「漢字?これが漢字?」状態で、さっぱり(;^^A
やはり直接購入はちょっと怖いです~。

mutsuさんのように、中国語ができる方だと、中国語で検索がかけられていいですね!
自分では見つけることのできないサイトなので、すごく助かりました。ありがとうございました~!
2011/02/18(Fri) 06:15 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/18(Fri) 09:45 |   |  #[ 編集]
わー
台湾版 しまじろうで検索したらココにたどり着きました☆
まだ親子英語初めて1年ぐらいなのでそれ以前の記事とか読んでなかったのでとても新鮮です!

中国語そろそろ始動したいんですが、kai-lan止まりの我が家です
2012/11/30(Fri) 23:47 | URL  | sasa #e0fakx06[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
