2011年01月27日 (木) | 編集 |
我が家の多言語の取り組みには、欠かせない助っ人たちがいる。

なるべく混乱させないために、担当が決まっている皆さん。

英語の助っ人
← こちら、英語担当の皆さん
  ワールドワイドキッズのパペット4体と、もともとはダンナのゴルフクラブのカバーだったヤツ。
どうみても、狼に思えるのだけれど、ルルーいわく、これは犬で、名前はビンゴ。

フランス語の助っ人その1

こちらはフランス語担当の皆さん。→
一番左が、「ヌヌース(Nounours:フランスの、クマのぬいぐるみに対する愛称)」
まだ小さい頃に抱っこしていた、かつての「おねんねの友」
ワニは共に「ベベ・クロコディル(Bebe crocodile:赤ちゃんワニ)」
ちなみに、緑はママ用で、ピンクがルルー用らしい。
もともとは、不動産屋「ミニミニ」でもらったノベルティ。
一番右が、今後サークルで活躍してもらう予定の・・・名前未定(笑)

フランス語の助っ人その2
← 今、もっとも活躍しているのが、こちらの皆さん。
ルルーが「ザニモー(正しくは、レザニモー Les animaux:動物たち)」と呼ぶフィギュア6体。
フランスの「まんが日本昔話」みたいな番組(?)にあたる、「Pere castor(ビーバー父さん)」のDVDを買ったらおまけでついてきたヤツ。
本当は、ブタと馬がいるのだけれど、ルルーがベッドに連れて行って寝ているので・・・。

この動物たちでおままごとしたり、かくれんぼごっこしたり・・・。
名前はそれぞれ、動物名をそのままフランス語で呼んでいるだけ。

トリリンガルの助っ人
← そして、こちら。
トリリンガルの皆さん(笑)

中国語の助っ人

      そういえば、ダンナの中国出張のお土産で、こんなものが →
未来の中国語担当かも?!
いやいや、ワタシが中国語を喋れないのに、ごっこ遊びなんかできるだろうか?

ところで、先日記事に書いた、「フランス語を話す時計
たまごっち機能の「鳥」にご飯をあげることを忘れていたルルーとワタシ。
今朝、ルルーが何日かぶりにリンゴをあげようとした。

ルルー 「ママ、鳥さんがリンゴ食べないよ」
時計を見ると、お風呂に入れられて(=ルルーがお風呂ボタンを押した)グッタリしている。
そして、ご丁寧にフランス語で
「Je me sens mauvais.(=I feel bad)」と、具合が悪くなったのはアンタたちが放っておいたせいだと言わんがばかりの口調で訴える。

帰省のときなんて、連れて帰れないよ?
ダンナが世話するのかなあ、この時計・・・(笑)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
劇場でのフィナーレの出演者紹介を観ているようなメンバーたち!
シルバニアはトリリンガルなんですね^^
ルルーちゃんの発話の源は、ここか~と納得です☆
英語や仏語を使ってたくさん遊べてるんですね. しかもお友達と^^
うちはパペットがいまいち使いこなせてないんです。。。
わが家もパペット使いこなせばもうちょっと会話のバリエーションも増えそうかな^^;
2011/01/27(Thu) 05:57 | URL  | cotton #-[ 編集]
cottonさんへ
cottonさんは早起きですね~(笑)
そう。シルバニアは、ばあちゃんにクリスマスプレゼントでもらって、実家でイトコと遊んでいたので、最初が日本語だったんです。なので、担当が定まらないまま、トリリンガルに(笑)

それがねえ・・・やっぱり、親の言語能力以上の会話は出来ないので、超ワンパターンなんです。
ワタシも、WKEのペアレンツガイドをもっと活用しなくっちゃ~!
2011/01/27(Thu) 07:55 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
こんなにたくさん役どころがっ。いっこく堂みたいですね。^^
2011/01/27(Thu) 23:16 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
ものぐさハハさんへ
あははははは。いっこく堂~っ?!
まさかそういうコメントがくるとは思っていませんでした。
こちらは、ばっちりワタシの口が動いてますけどね(笑)
2011/01/28(Fri) 09:06 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
これいい!!
言語の担当があるって、いいですね~!これで言語のスイッチがうまく切り替えられそうですもんね~!

うちもショコラちゃんのおうちありまあす。彼女にドイツ語しゃべってもらおうかな(笑)
2011/01/28(Fri) 10:14 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
ワンダーママさんへ
そうなんですよー。決めていると、切り替えがしやすいです。

を!ワンダーママさんちはドイツ語ですか~。
ドイツ語、フランス語より難しい印象なんです。
NHKのラジオ講座も1週間で断念しました~(><)

ドイツ語の子供向け教材とかDVDとかは、やっぱりAmazonドイツで買うんでしょうかねえ(笑)
うちの子がはまった、TROTROのドイツ語版が売ってますよ~(^^)♪
Let's try!(爆)
2011/01/28(Fri) 13:15 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
すごいすごい♪

うちはね、人形相手とかにしゃべったりしないから、そういうの女の子特有なのかなあ。
うらやまし~~。絶好のアウトプット遊び?ですよね~~。

うちは1人でず~~っと「はっ」「えいっ」とか言いながら一日中戦ってます・・シクシク。

日本語ですらないし~~。
2011/01/28(Fri) 15:48 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
そうかも。そういえば、男の子ってあまりそういう遊び方しない子が多いですよね。
女の子特有かも!
人形で遊ぶと、今どのくらい喋れるのかがよーく分かりますよ(^^)
いぜん、なおぱぱさんが、なお君と戦っているっていう記事を読みました。
りゅうママさんも、悪役として(笑)戦いましょう!
そして、「正義の味方キッズと戦うパパ・ママのための、悪役英語」とかいう本を出版してみてください!
全国で英語育児中の男の子ママに売れるかも~(爆)
2011/01/28(Fri) 16:08 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
すごい!
総動員ですか??
うちは息子が最近ミッキーを連れて寝るようになりました。
ぬいぐるみってなんだか懐かしいなぁ・・・
子供にとってはとても癒される仲間なんでしょうね。
2011/01/28(Fri) 17:15 | URL  | maomao #-[ 編集]
maomaoさんへ
ええ・・・( -_-) ぬいぐるみとか大好きなので、総動員です(笑)常にこれだけの助っ人が部屋の中にいる状態です(泣)

うちは今、フィギュア2体と、ワニ2体をベッドに持ち込んでます。で、毎朝、「コッショーーーン?!(=cochon ブタ)、シュヴァーーーール?!(=cheval 馬)」と、大騒ぎで、寝ているうちに布団のどこかに隠れてしまったフィギュアを探しまくってます。
maomaoさんちは、ミッキーなんですね♪
2011/01/28(Fri) 18:23 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
NoTitle
はじめまして!私も多言語(っぽい)子育てを少しだけしているのですが、ぬいぐるみで担当を決めるというの、すごくよいですね。仏語(全然1級とかではないのですが)と独語なのですが、最近はどうやって進めたらいいのかさっぱり分からず、英語ばかりになってしまっていて、どうやってこの「ドイツ語も仏語も必要としない日常に、この言語たちを放り込む」のか、悩んでいました。動物とかいいですね!ちなみにこのPere Castorのについてきたオマケの動物たちですが、私も最近Amazon.frで買った"Manon"のDVD Boxに付いてきました(笑)。どうやって使おうかと思っていたのですが、こうやって使うのいいですね!Pere Castorもそのとき注文していたのですが、届くのが楽しみです。またおじゃましますね!
2012/09/29(Sat) 16:44 | URL  | たま #-[ 編集]
たまさんへ
おお!ドイツ語ですかー!未知の言語♪ 
この記事、2011年1月の記事なのですが、思い返せば、この頃が一番、「英語と仏語のレベルが均衡orちょっと仏語が勝ち」だったように思います。

英語って、どうしても巷に溢れているので、英語が強くなってくると、なかなかその他の言語がやりにくくなるんですよね~(;^^A
本人がその気で取り組むなら関係ないんでしょうけれど。

うちは、だんだん日本語が強くなってきて、バランスをとりにくくなってきたんですけれど、それでもなんとなく、このぬいぐるみとなら仏語もやってくれる・・・みたいなものはいます~(^^)

ManonのDVDセット、ワタシもAmazon.frのカートに入ってます~。 「動物たちがまた!」と思ってました。
Manonに動物のおまけはぴったりですもんね(^^)
2012/09/29(Sat) 21:39 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可