--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年01月29日 (土) | 編集 |
かなりDVDっ子のルルー。

「かけ流し」をしたくても、すぐに「○○見る!」と言い出すので、我が家ではかけ流しはほぼしていない状態だった。

 ところが今日は、なぜだか何も言わない。
言わないので、かけ流しにしてみた。
が・・・かけ流しに慣れていないので、何から聞かせていいやら、さっぱり定まらないワタシ。

これって、気まぐれであれこれかけても効果出ないのでは?
やはり、ある程度耳に残るよう、毎日同じものを継続しないといけないのでは?
(って、当たり前か・・・)
一度、冷静に何をかけ流すか考えてみなくては!!
VILAC ハメコミパズル アルファベット
ところで
今日ご飯を食べ終わったら、ルルーがアルファベットパズルを取り出して、ピンクのヤツだけ取って並べだした。

AGKTVを並べている。

ワタシ 「へえ~。全部ピンクだね♪ A・・・G・・・」
ルルー 「待って! これは、エングリッシュだから。エングリッシュって書いてあるの」

(=_=)え、えんぐりっしゅ?

ワタシ 「Englishね」
ルルー 「エングリッシュ、って書いてあるの。ほら、エングリッシュ。」

( ̄_ ̄) ・・・そう? ま、エゲレス人の言葉だからね・・・。

何度、Englishと言ってみても、かたくなに「エングリッシュ」と言うルルー。
お風呂場に張ってあるアルファベットポスターを見て、また言っていた。

ルルー 「A,B,Cはエングリッシュなの」
ワタシ 「Oh, yeah! A, B, C is English. And....
     A, B, C(ア、ベ、セ) est le francais.」
ルルー 「francais?」
ワタシ 「Oui.」

発音が難しいはずの「francais」が言えるのに、なぜ「english」が言えないの~っ???

どうか、どうか、外で「エングリッシュ」と言いませんように・・・。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
もしかして、Eの発音は「エ」とインプットされたからですかね??って綴りでエングリッシュって言ってたらすごいですよね^^
かけ流し!実は、うちも最近同じ現象が起きてきたんです><
ちょっと前までは順調にできてる気がしてたんだけど^^;
うちにもDVDが楽しいものが増えてきたからなあ。。。
2011/01/29(Sat) 07:36 | URL  | cotton #-[ 編集]
ルルーちゃんは、意思がはっきりしてるんですね~!笑
うちも、どっちかというと妹の方がそうかな。
頑なに「こうだ!」と思えば貫き通しちゃう感じですが、それがまたかわいい??笑笑

うちもかけながし、考えてるところなのです~~!
さっきmaomaoさんのところでもお話したのですが、音楽をかけるより静けさの方が好きなので、まず私が「かけながし」に向いてないんじゃないか?と思って…
親がいやだと、どうしてもそっちに気が向かなかったり、忘れがちになったりするんですよね~。
かけ流し導入にSight word ReadersのCDを買ったので(CDだけもってなかったので…)やってみるつもりではいまーす♪
かけ流しの情報、また教えてくださいね~♪
2011/01/29(Sat) 09:04 | URL  | ワンダーママ #xhB5F9B2[ 編集]
ん~エングリッシュ… 新しいわぁ~(笑)

私もスペルで?と思いました。


かけ流し、私もほとんど出来てませんf^_^;
でね、私も、同じのがいいのかなぁって。
でもたっくんだと多分繰り返してインプットだけど、りゅうちんは話を聞いちゃうので同じの嫌がるんです~。

歳が離れてるとやりにくい… でも上に合わせるしかないんですよね~(+_+)
2011/01/29(Sat) 21:07 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
気まぐれでかけ流しています!何かと忘れがちだったので、まずは習慣化と思って、ただかけ始めました。その内計画をと思っていたのですが、そのままずるずるきています。^^;
最近は、かけ始めると「これじゃない、あれ。」というように娘が注文をつけてきます。娘も気まぐれだと思います。^^
2011/01/29(Sat) 23:08 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
「エンディアン」を思い出しました
テキサスにいたころ、発音を直してくれる、という個人指導で先生(学生さん)が「エンディアン」が正しいと言い張ってました…。先生、それはなまりです…。

ルルーちゃんの場合、まだ口がうまく動かない、とかそうことだと思います。日本語のイともまたちょっと違う発音なので。
2011/01/30(Sun) 09:06 | URL  | なおぱぱ #-[ 編集]
cottonさんへ
いやいや。うちの子、多分まだ「english」というスペル自体をみたことがないと思うんです。なまり?(笑)

そっかー。やっぱりDVDの方が面白いのかな~(><)
ふと、思いついたのが、DVDの音声だけ抽出してかけ流ししてみようかと。
成功したらご報告します~♪
2011/01/30(Sun) 15:39 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ワンダーママさんへ
そうなんですよー。結構頑固ものです(^^;)
かけ流し、とりあえず、CTPと、Let's chant, Let's sing1と、Longmanのpicture dictionaryにしてみました♪
が、翌日からまたDVDっ子に逆戻りなので、昼寝しているときにかけてます。睡眠学習~(笑)
いやいや、ワタシの自己満足かも(^^;)
うちは、私自身が静かなのが苦手で、勉強しているときもザワザワしていてほしいんですよ~。
正反対ですね(^^;)
2011/01/30(Sun) 15:45 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
うちのこ、スペルを見たことないと思うんですよ~。
ま、まさかワタシの発音がっ?!(爆)

そっかー。年が違うと、要求レベルが違いますもんね。
3日間ローテーションにして、「長い目で見たら同じもの」とか?(笑)
うちの子、すでにまたDVDっ子に戻っているので、悔しいから昼寝しているルルーの頭上でCDかけてます。睡眠学習です(爆)
2011/01/30(Sun) 15:56 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ものぐさハハさんへ
ををー。注文が入るんですね(;^^A
でも、かけ流すこと自体はしっかり習慣化した証拠ですよね~。
うちも、まずはそこを目指すべきか・・・。
とりあえず、流すもの決めたんですけどね・・・。
すぐきまぐれに変えたくなるんです~、ワタシが(笑)
2011/01/30(Sun) 15:58 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
なおパパさんへ
エンディアン!!(爆)
まさか、うちの子もすでに南部なまり?!(^m^) いやいや。
そっか。口がまだうまく回らないのか・・・。
様子をみよーっと。
耳ではきちんとした音が聞き取れていることを期待しつつ・・・(笑)
2011/01/30(Sun) 16:02 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
