--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年02月01日 (火) | 編集 |
今日は、以前にも2度見学に行ったことのある、比較的近所(自転車で行ける距離)のプリへ、また見学に行ってきた。

前回(8月)は、プリスクールの様子を見たのだけれど、今回は、プリに入るための準備クラス(プリPrep)。

驚いたのは、ルルーと同じくらいの年の子が、ちゃんと座って(床にだけれど、自分のクッションに座って)きちんと先生の話を聞いていたこと。
レッスンが始まったときなんて、みんな自然に正座していた。

ずっと、色の名前をどんどん増やしているようで、今日も一通り色の話をしたあとに、お絵描きをしたのだけれど、ママと片時も離れられないはずのルルーが、ワタシと少し距離のあるところで、みんなと一緒にきちんと座って挑戦していた。

それに、クレヨンの持ち方まで、先生がちゃんと教えてくれていた。
今日は欠席が多くて、ルルーを入れて、Prepクラスは4人。普段は、ルルー抜きで6人らしい。
でも、その6人に先生が2人つく(ネイティブ先生とアシスタントのバイリンガル先生)
少人数だからきちんと目が届くんだ。


先生が「しつけ」をすごくきちんとしようとしていることが、まず「いいかも!」と思うきっかけだった。
それに、ルルーが自分で、みんなと同じように何かをしようとトライしているのが、後ろから見てもはっきり分かった。
親といると甘えが出るけれど、ひとりで頑張る意欲がこんなにあるんだ!と思った。

来年度の1年間、ただワタシとだけいることがいいことのようには思えなかった。
本人の「やろう」としているのを応援したい。
お友達が大好きなルルー。

年少からは幼稚園に行く予定なので、1年間だけの予定のプリだけれど、きっと無駄じゃないと思う。
ママ抜きで、お友達や先生と過ごす時間は、ルルーを成長させてくれるはず。
まあ、結果的に無駄になるかもしれなくても、今正しいと思う方向にとりあえず進んでみよう!と思った。

その場で、入会申込書を書いた。

ルルーは、2月から、毎週月曜9:30~12:00、プリの準備クラスへ行くことになりました。
4月からは、週3の予定で、縦割り保育のプリへ進む予定です。

ちなみに・・・ルルーが通う、プリの準備クラスは、
「毎週月曜 9:30~12:00 で、1ヶ月7,000円」
今払っている英語サークルの費用を思えば、かなりお得感ありです。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
 
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
やっす~~~い!!!
それはお得う~~~。
うんうん、集団の中で生活するって、絶対悪いことないと思います。
段々、ママと2人でいるだけよりも、お友達とのかかわりが大事な年齢になってきますもんね~。
うちの近くにもそういうのあったらいいのになあ・・。
2011/02/01(Tue) 06:21 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
いいなぁ~。
すごい安いし、教室に通うよりも安い!

ちなみに、4月からの週3のプリはおいくらなのかしら?
そこが気になる~。
2011/02/01(Tue) 07:06 | URL  | るきぽ #162nOX/s[ 編集]
りゅうママさんへ
プリに入ると決めて、プリの入学金を入れた人だけ7,000円なんです。そうでない人は10,000円。
うちは、一人っ子なので、余計に周りとの関わりを積極的に持たないと!と思うんです。喧嘩の機会も少ないし。

4月になったら、幼稚園のプレも始まるし、こうして徐々に社会に出てゆくのね~と、感慨深いものが(笑)
ふふふ。7,000円は、安いでしょ? ニヤリ。
母子分離だから、自分の時間が持てるんです。 ニヤリ
2011/02/01(Tue) 08:18 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
るきぽさんへ
プリは、週2で29,000円、週3で33,000円、週5で49,000円です。(9:30~14:00)
あとは、半年ごとに教材費&施設運営費が。
来年度1年間通って、幼稚園に入ったら、経験者のみの午後クラスかサタデークラスへ通おうと思ってます。

モンテの幼稚園に年少少で行ったとして30,000円なので、1年早く、3歳児保育から幼稚園に行くのと同じ感じです。
とはいえ、現在、家のローンを返済中なので、この月々+33,000円は大きいです~(;^^A
2011/02/01(Tue) 08:24 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
そのお値段だったら
お教室より断然安いです。
うらやまし~。
しかも母子分離…
…Cassis さんも色々できて
しまいますね。

ちなみに普通の幼稚園の
お値段の相場が
あまりわかりませんが…
私の家のそばのプリは
週二日で3万円ぐらいでした。
週5日だと6万7千円(14時まで)
(どちらにしろ我が家には不可能ですが…)

プリにも色々あるってことがわかって
お勉強になりました。
2011/02/01(Tue) 12:51 | URL  | うらら #mQop/nM.[ 編集]
うららさんへ
母子分離、以前挑戦したときは、泣きすぎて吐いたので、ちょっと不安です。が・・・いずれはそうなるんですものね~。

教室という感じでもっと大きくやっているところは、やっぱり週5で、安くても57,000円くらいでした。
70,000円というところも。
一軒家でこじんまりとやっていることもあって、相場より安いと思います。
(それでも、幼稚園と同じくらいの金額で、我が家的には限界ですが。)
こじんまりなので、学年ごとでなく、縦割り保育なのも、「いいな」と思ったんです♪

幼稚園は、ここら辺だと(埼玉)25,000~30,000円が相場です。
が、入学金の相場が9万円なんですよー。
9万って一体・・・(=_=)

「ずっとプリ」も考えたんですけれど、やっぱり広い園庭で走り回るという魅力には勝てませんでした。年少からは幼稚園です~
(ここら辺、フルタイムマザーでもはじかれるくらいなので、保育園には入れてもらえないんです~。)
2011/02/01(Tue) 16:16 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
その、週一のクラスはすっごいお得だと思います。

しかも、英語うんぬん抜きで、先生方と園の方針が良いのでしょ?私でも迷わず入れちゃうと思います。

羨ましい~♪

うちは、2~3歳の1年はスイミング漬けだったなぁ。
そして、これからもしばらくはスイミング漬けになりそうな予感が(-"-)
筋肉バカになったらどうしよう(^^ゞ
2011/02/02(Wed) 14:07 | URL  | masyaまま #rNcjSUII[ 編集]
masyaままさんへ
> その、週一のクラスはすっごいお得だと思います。

キャ♪
そうですか? そうですよね~(^^)わーい!

> しかも、英語うんぬん抜きで、先生方と園の方針が良いのでしょ?私でも迷わず入れちゃうと思います。

そうなんです。
すごく、躾とか礼儀とかきちんとしているし、縦割り保育っていうのが一人っ子のルルーには魅力的で♪

> うちは、2~3歳の1年はスイミング漬けだったなぁ。
> そして、これからもしばらくはスイミング漬けになりそうな予感が(-"-)
> 筋肉バカになったらどうしよう(^^ゞ

あはははは。
大丈夫でしょ~、きっと!
外国の人を見たら話しかけてしまうくらいのバイタリティの持ち主ですもん!
きっと、色んなことに興味を持って、バランスよく育ってくれますよ~♪
2011/02/08(Tue) 13:52 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
