2011年02月02日 (水) | 編集 |
もう感覚が慣れてしまって、スーパーとか、公園とか、その場にいる人と今後のつきあいがないような場面では、ルルーが何語で話しても、(周りの目は気になるものの)そんなに動じることのないワタシ。

が・・・さすがに昨日は恥ずかしかった(><)

先日の記事で、ルルーが先生の真似みたいなことをする、と書いたのだけれど・・・どうやらあれ、今のマイ・ブームらしい。

昨日、ショッピングモールのキッズスペースにいたら、突然、一段高いところに立ったルルー。
そして、始まった。

ルルー 「Say "Jingle bell"!」

ワタシが返事をしないと、返事をするまで声が大きくなるルルー。

ルルー 「Are you ready? Say "JIN-GLE BELL" !!」
ワタシ 「Jingle bell.」
ルルー 「OK! Everybody~! Say "Jin-gle bell" !!」
ワタシ 「Jingle bell.」
ルルー 「Great!」

なぜ今、ジングルベル?
それに、「Everybody~」とか言われても、他の人は答えませんって。

「ちゃんと、“Jin-gle bell”と音節に区切っていたわ」とか「everybodyっていつ覚えたんだろう? Everyoneでなくて?」とか、ごちゃごちゃ頭の中で考えたものの、それより何より
「やめて~~っ!恥ずかしいから~~っ!」と心が叫ぶ。

ルルーにはそれと気付かれないように、でもワタシの中ではめいっぱい「コソコソと」ルルーを連れてその場を後にした。

で、今度はおもちゃ売り場のキッズコーナーへ。
ここは、置いてあるおもちゃで自由に遊べるようになっている。

キティちゃんのボタンを押すと音が流れて、弾いている気になれるバイオリンを手にしたルルー。
歌いだした。
ひょえーーーっ (/>д<)/

ルルー 「I'm singing~♪ I am singing~♪」

ちょっと小さくなっているワタシ。

ルルー 「ママ、“Wow!”ってして! “Bravo, ルルー!”ってして!」

えええええっ(;>д<)

ルルー 「I'm singing~♪ I am singing~♪
ワタシ 「Wow! Bravo, ルル~
ルルー 「It's for you~♪ It's for you, mommy~♪

(;^^A  ・・・愛の歌? ありがと、ルルー。

3回くらい歌って、「歌いきったわ!」みたいな満足げな顔で、思いっきりガバっとハグしてきた。

あ、ありがとう、ルルー。
ママは周りの視線が痛いんですけど・・・このまま抱っこで立ち去っていいですか?

今度のマイ・ブームは、かなり恥ずかしい~(汗)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
その視線に耐えないと外国語育児は出来ないんでしょうね(笑)

私はまだ未経験だから(りゅうちんが人前では話さないので)たっくんがどうなるかビクビク。

長く一緒にいる病院の待合室とか恥ずかしいってよく聞きますがf^_^;


ルルーちゃんにとっては何語も自然に周りにあるものなんでしょうね。
それがうらやましい~。
それにとにかく可愛すぎる☆
2011/02/02(Wed) 20:31 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
可愛い~!!
私はそういうの開き直れるタイプです(笑)
でも確かにEveryoneは使うことあるけど、
everybodyはないなぁ^^
最後のハグがたまんないですね♪♪
ルルーちゃんほんとのびのび育ってますね☆
2011/02/02(Wed) 21:00 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
天真爛漫なルルーちゃん^^ かわいすぎます!
WowとBravoの指示を受けたら笑いますね(笑)
ステージを見つけたら、、、
しばらくこの先生?シンガー?ごっこのブームは続きそうですね^^
このはずかしいともなんとも思ってない時期が大切なんだろうなあ☆
2011/02/03(Thu) 07:08 | URL  | cotton #-[ 編集]
かわいいなぁ~☆
視線は気になりそうだけど・・・^^;
でもめっちゃ満足したルルーちゃんを見たら
許せてしまうんじゃ??
2011/02/03(Thu) 12:34 | URL  | maomao #-[ 編集]
りゅうママさんへ
いや~ん。仲間が欲しい~(笑)
ぜひともたっくんには、場所をかまわずやっちゃってほしいです!(爆)
なんかねえ・・・大きい声で歌っていたので、通りすがりの人にまで「ぎょっ」と見られたり(><)

可愛いような、困るような・・・困るような、可愛いような・・・
家でやってくれる分には100%可愛いです(^^;)
2011/02/03(Thu) 16:18 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
ええっ?! そこは開き直れちゃうんですね!
じゃあ、まだワタシの肝の据わり方が足りないんだわ~(><) (笑)

そう。ハグはね~、嬉しかったんですけれど、ほんとにね~、視線を一身に集めている状態だったので、気もそぞろで。
のびのび・・・そうですね。確かに、のびのび育っています(笑)
2011/02/03(Thu) 16:21 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
cottonさんへ
いつまで続くのか、このブーム(><)
一段高くなっている場所を見ると、ドキっとします(苦笑)

cottonさんのコメントを読んで、ドキッとしました。そうですよね、いつまでもこのままではなくて、近い将来、恥ずかしいと思うようになったらしなくなっちゃうんですよね。
そう思ったら、ワタシも恥ずかしがってないで、お付き合いしないと~!
2011/02/03(Thu) 16:24 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
ええ。もう、視線はね~~、もともと人が集まるところだったし、声が大きいから通りすがりの人まで見てくるし(><)
本人は、と~~っても幸せそうでした(爆)
ひょっとして目立ちたがりなのかも?
もっと大きくなったら、これがなつかしく思えるのかもしれないですね。
2011/02/03(Thu) 16:26 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ルルーちゃん、最高です!
むっちゃかわいい!最後のハグがいい感じです(^^)
やっぱり女の子には独特のかわいらしさがありますよね。

でも、自分が同じ立場になったらいやだなあ(笑) きっと最後までつきあうとは思いますけど(^^;
2011/02/04(Fri) 05:02 | URL  | なおぱぱ #-[ 編集]
なおぱぱさんへ
や・・・やはり? うち、声が大きいので、余計にツライです(笑)

そうですね~。女の子独特のものがありますよね。
なお君も、パパの不在中はナイト(騎士)でしたもんね~。
うちは、パパに対する態度が、小料理屋のなじみの女将みたいです(^m^)
2011/02/04(Fri) 12:28 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可