--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年02月04日 (金) | 編集 |
最近、ふと気付いたことが。
今まで、ルルーの発話における英仏のバランスは、「ほぼ同じか、若干フランス語優位」だった。
が、ここにきて、「ほぼ同じか、若干英語優位」になっている気がする。

今、フランス語ではまっているDVDがなくて、先日届いた「Peppa pig」にハマりまくっているのが大きい。
英語はサークルがあったり、プリの見学に行ったりして触れる機会が多いのに、フランス語に触れる機会がほとんどなくなっていたせいもある。

今月から、プリスクールの準備クラスに(週1だけど)通うことになったルルー。
4月からは週3だ。

決めてきたのは自分だけれど、今、すごく不安。
英語で言えることが増える反面、フランス語のレベルが上がらなかったら、言いたいことが言えないフランス語で発話することがなくなってしまうんじゃないか?と。

そんなわけで、家での取り組みをフランス語寄りにしたい。

したい! したいのよーーーっ!!
と思うのは、ワタシの勝手で、ルルーはそんなことお構いなし。

Peppa pig、こんなにハマるなら、フランス語で買えば良かった~(><)
アマゾンUKだと、3巻セットで5.5ポンド(約730円)
アマゾン・フランスだと、1本で10ユーロ弱(約1,200円)だったんだもん・・・(;_;)

かけ流しも、少ない語りかけも、DVDもフランス語寄りにしたいし、フランス語に触れる機会をもっと!!

昨日お会いした、英語教室の先生の息子さんは、4歳になったら急に「ママ、英語はNo!」と言い出したらしい。そういえば、ワタシがお世話になっているサークルの先生の息子さんも、幼稚園に上がる頃にママが英語で話しかけてくることを完全拒否したそうな。

親の思惑がモノを言うのも今のうち・・・ということで、ただいま、フランス語の取り組みを真剣に検討中!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
なんと!!!4歳で英語拒否の実例に
ちょっと動揺しました^^;
そんな日もそう遠くないんだなぁ。
もちろんその子によって違うだろうけど☆
うちは日本語パワーが炸裂してて・・・
英語おされてます><
2011/02/04(Fri) 17:49 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
Carrieさんへ
そうなんですよ。ワタシも少なからず動揺しました。
うちにも「完全拒否」の日がくる可能性があるのかと。
もちろん、個人差が大きいんでしょうけれど。

yunちゃんですら、日本語パワー炸裂ですか~。
幼稚園時期の変化は本当に、ドキドキですね。

うちは、もともと発話の90%以上が日本語なので、それはかまわないんですが、限られた英仏の発話を、拒否反応なく、あるいは拒否反応をも乗り越えて、細く長く続けたいっ(><)
2011/02/04(Fri) 18:54 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
すでに母の語りかけ完全拒否の我が家…
最初からしてないのですし、二ヶ国語でもないので…
(中国語は完全に期待外)
ケースは違うと思いますが
…それでもあきらめずに(母が)
細く長く触れていくこと…結論は
尽きるのではないでしょうかね。

私が思いつくのは絵本ぐらいですが
とにかくニコニコしながら1冊は読むとか
…そうやって火を絶やさないようにするうちに
また新しい展開が待っているかな?
うちもそこまで到達してないので
わかりませんが…コツコツ行きましょう!
2011/02/05(Sat) 10:06 | URL  | うらら #-[ 編集]
なんだか、語学の中では「魔の4歳児」なんて言うんですか?♪(語弊がある言葉で、意味はもっと深いと思いますけれど♪)
日本語がわかってきた子どもたちが、日本語の方が意思疎通できるやん!って気付いてしまった…という。

うちのお兄ちゃんの場合は、英語に関しては小さいころから英語のビデオで見るだけで、後は何もしていない状態で、4歳を迎えました。「魔の…」という言葉を聞いて、英語のビデオを拒否するのかな?となんとなーく思っていました。でも、なんとなーく5歳になり、日本語で意味を確認したい!という気持ちはあるものの、それもすべて英語で見るためのヘルプ要因…と言う感じでとらえているみたいです。

お母さんと何かを一緒にやること自体が楽しいと思いますし、習慣づいていれば英語を一時的に拒否することがあったとしても、また日本語との兼ね合いをうまく見つけるような気がしました~。

うちは妹の方が確実に小さい頃からいろんな形で英語に触れているので、日本語が話せるようになった4歳ごろ、どんな風になるのか、楽しみでもありドキドキもありです(笑)
2011/02/06(Sun) 09:39 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
うららさんへ
ですね~。まだ拒否される状況でないので、その日が来た時に何が「細く長く」になるか分からないけれど、寝る前の1冊だけでも続けていきたいですね~(^^)

あちこちで色んな噂を聞くので、頭でっかちな不安がわいてきてしまいますが、心配してもしょうがないので、ボチボチいきます~♪
中国語に思わぬ展開があると面白いですね!(笑)
うららさんちの中国語の取り組みにはすご~く興味深々なんです。
2011/02/06(Sun) 23:38 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ワンダーママさんへ
ワンダーママさんちのお兄ちゃんには大きな変化はなかったんですね!
うちの場合、90~95%くらいは日本語でやりとりしていて、外国語になるのはDVDと、おもちゃで遊ぶときくらいなので・・・ひょっとして大きな変化なしで超えられるかな?なんて思っているんですが・・・ドキドキ。
すでに日本語の方がペラペラなのは本人も分かってるだろうし(笑)
習慣づいてるかな?
4歳まではまだ1年以上あるので、習慣になるようボチボチと頑張ります♪
2011/02/06(Sun) 23:47 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
うちもありました、
「英語はいや!」の時代が。
でもORTに出会ってこんなに好きで読んでます^^
一時的にそういう時もあるかもしれないけど、
うち以上にフランス語も習慣になってるでしょうし、
続けていれば大丈夫な気がします♪
2011/02/07(Mon) 09:09 | URL  | maomao #-[ 編集]
maomaoさんへ
そうですね・・・(;^^A
習慣になってるかな~(ドキドキ)
もし「いやいや」期がやってきたら、無理強いしないで、でも諦めないで、細くてもなんとか続けていきたいな~って思います♪
いやいや期があっても、maomaoさんちのお姉ちゃんみたいに、素晴らしいよみがえりっぷりがあればいいな~\(^^)/
2011/02/07(Mon) 10:37 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
