2011年02月08日 (火) | 編集 |
昨日は、プリの準備クラスの初日。

先週水曜日あたりから、ダンナがもらってきてくれた卓上カレンダーに青色で印をつけ、毎日1つずつシールを貼ってきた。
ワタシ 「今日はこの日だよ。(ルルーが日付の上にシールを貼る)。青い日はなんだっけ?」
ルルー 「ようちえん!」
ワタシ 「あたり~! 英語の幼稚園だよ。楽しみだね~?」
ルルー 「たのしみ~!」

ママが一緒にはいないことも、さりげなく、何度か伝えるようにした。

当日の朝、黄色のリュックを背負ってご機嫌なルルーを自転車に乗せ、いざ出発!
陽気なルルーに、語りかける。

ワタシ 「今日ね、ママは中には入れないの。」
ルルー 「ルルーは入れる?」
ワタシ 「ルルーは入れるよ。ママは入っちゃダメなの。でも、ルルーが頑張ってたら、お昼ご飯のころに、ママが迎えに行くからね?がんばってね?」
ルルー 「はーい」

分かってるのか分かってないのか・・・。
学校(見た目はただの一軒家)に近づく頃になったら、急に口数の減ったルルー。
ワタシの緊張が伝わったのかもしれない。

玄関をあけると、アシスタントの先生がいて、出迎えてくれた。

先生 「Wow! Your backpack is so cute !!」

表情が少し硬いルルー。
不安げな顔で「ママも」と言う。

ワタシ 「ルルー。See you~♪」
ルルー 「See you・・・」

「See you」と言われて「See you」と返すのは、我が家では完全に条件反射(笑)

玄関を閉めて、さっさと自転車に乗った。
泣き声が聞こえてこないことを願いながら。(ま、泣いたところでどうしようもないけど)

母子分離って、親のほうもドキドキなのね。

家に帰って、洗濯物を干したりパソコンしたりして・・・お迎えに。

学校にはモニターがあって、子供の様子が見られるようになっている。
他のお母さん方はもう控え室にいてモニターを見ていた。

ママさんA 「あ、新しく入った子の?」
ワタシ   「はい、よろしくお願いします」
ママさんA 「泣いてたよ~(笑)」
ワタシ   「やっぱり?(苦笑)」
ママさんA 「でも、そのあとは、一緒にやってたよ。初めてとは思えないくらいよ~」

アシスタント先生いわく、最初の30分は、泣いたり、「ママ(のところへ)行く」と言っていたらしい。
でも、ママがいないのを悟ってからは、一緒に参加したのだそうな。

モニターに映るルルーは、楽しそうにはしゃいでた。
そして、集団生活のルールが分かっていないルルーは、やたらと席を立ち、注意されたり、アシスタント先生に連れ戻されたりしていた(笑)
子供6人に先生が2人。贅沢な環境だわ♪

控え室に続々と子供たちが帰ってくる。

・・・? あれ? ルルーが来ない・・・?

そしたら、先生が笑って連れてきてくれた。
プリスクールの子たちと一緒に自分もランチを食べる気でいたらしい(^^;)

先生に「ネイティブとのレッスンの経験があるのか」と聞かれた。
「すごく自然な言葉が出てる」とお褒めの言葉。
「『It's broken!』とか言っていて驚きましたよー」と、アシスタントの先生。

(=_=;) え、ルルー、何か壊しましたか? それとも壊れていたんでしょうか~?(ヒヤヒヤ)

ルルーは、とにかく楽しかったらしくて、興奮したままの状態で家に帰ってきた。
お気に入りのピンクのワニを見つけて、
「Bebe crocodile~♪」(=赤ちゃんワニ~♪)と、抱きしめ、
「ママ、遊ぼ~♪」と、フランス語担当の動物たちと遊び始めた。

初日としては大成功?
これから何があるかは分からないけれど、とりあえず、やっていけそうな気がします。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
わお~!大成功じゃないですか~!!
ちょっとパソコンからご無沙汰してる間にルルーちゃんがプリに申し込んだとの記事見て、初日の様子に書き込もう~って思ってたんです~^^ なんか私も勝手にどきどきしたり(笑)泣いても結果、楽しんでるところが、さすがルルーちゃん☆
第3者、しかもネイティブの方から自然に言葉が出てたよ~なんて聞いたら、私ならテンションあがるなあ^^ これからがまたまた楽しみですね♪
2011/02/08(Tue) 14:24 | URL  | cotton #-[ 編集]
おおー、初日で、すっかりなじめたみたいね!!
良かったですね。
ママとのバイバイのときに
不安そうな顔をされるとすっごく
こちらも辛くなるけど、
(私はいまだに、、、です)
でも、お迎えのときのニコニコ笑顔を見たら
ますますギューーーーってしたくなっちゃいますね♪

でも、帰宅後、フランス語担当のぬいぐるみと
遊んだなんて、いいわぁ♪
フランス語もルルーちゃんにとって
なくてはならない存在なのですね!!
2011/02/08(Tue) 14:25 | URL  | hirokai #16obk1ZM[ 編集]
おおぉ~!!
初日大成功だったんですね~♪
私まで嬉しい^^
やるなぁルルーちゃん!!
楽しい場所って同じことしてても
吸収率が高いんですよね☆
当たりですね><
羨ましい~ー_☆
またその後の様子も楽しみにしています^^
2011/02/08(Tue) 17:18 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
cottonさんへ
一緒にドキドキしてくださってありがとうございます~♪
本人は、拍子抜けするくらい楽しんでました(^^;)

周りのお子さんは、ひょっとしたらこの準備クラス(10月から)で初めて英語に触れたのかもしれないので、それならうちが自然なのはまあ当然かな~とか思ったり(苦笑)
でも、とにかく褒められたら嬉しいものですね~♪
2011/02/09(Wed) 00:12 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
hirokaiさんへ
そうなんです~。戻ってきたルルーの笑顔を見て、「頑張ったんだな~」と思ったら、仰るとおり、すっごくギューーーーっとハグしちゃいました(*^0^*)
hirokaiさんが「今でも」っておっしゃるということは、うちも、ひょっとして来週もまたあの不安げな顔をするのかな~(><) く~っ

ママとは片時も離れられない感じの子だっただけに、初日でのなじみ具合が驚きでしたよ~(^^;)
フランス語もね、なんとか続けていきたいです♪
2011/02/09(Wed) 00:20 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
吸収率が高い? マジで? ニヤリ(笑)
拍子抜けするくらい楽しんでいたんですけれど、前半泣いていたってことは頑張ったのね~と思うと、可愛いです♪

来週もこの調子で楽しんでくれるといいんだけどな~。
みんなが応援してくれているのを、本人にも伝えたいんですけれど、言われても本人は何のことやら分からないだろうな~(笑)
でも、一緒に喜んでくれる人がいて、ワタシはすごく力強いです!
2011/02/09(Wed) 00:29 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
すごい!大成功ですね。
モニター付き控え室っていいですね。私も娘の保育園での様子をのぞき見してみたいです。
2011/02/09(Wed) 00:42 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
楽しそう!
きっとすぐにプリに行くのを楽しみにするようになりますよ(^^) そして、ママと離れて一人で大丈夫だった、というのが自信につながるんですよね。

うちの幼稚園にもモニター欲しいなあ(笑)
2011/02/09(Wed) 03:39 | URL  | なおぱぱ #-[ 編集]
わ~ルルーちゃん、簡単に乗り越えちゃいましたね~♪
すごーい!!
いい環境ができましたね~。これで家ではフランス語に専念できる~?笑

プリの様子、これからも楽しみにしていますね~!
2011/02/09(Wed) 09:17 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
ものぐさハハさんへ
なんか「モニター付き控え室」と書くと、すごい部屋みたいですが、一軒家なので、実際には「1階の和室にモニターがある」っていう感じです(笑)

でも、様子が見られるのって、いいですよ~♪
画面に映っていなくても、みんなが何かをしているときに、娘が「Look!」とか言う声が聞こえ、授業を妨害している様子が伝わってきました(爆)
2011/02/09(Wed) 10:02 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
なおぱぱさんへ
楽しそうでした~。
行くのを楽しみにしてくれるようになるといいな~♪
準備クラスから始めて良かったです。今は週1っていうのがちょうどよくって(^^)

モニター、いいですよ~♪ 本人には気付かれないっていうのがいいです。 うちの子、他の子が何かをしているときに、「Look!」と言いながら走り去ったりして、不規則発言でむっちゃレッスンの邪魔してました(^^;)
2011/02/09(Wed) 10:13 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ワンダーママさんへ
そ、そうですね・・・。
フランス語に専念したいんです! が、最近英語が優勢で(Doraにハマっているから)、なかなか専念状態にならないんです。

何かいいものないかな~と物色しまくってます(笑)
ワンダーママさんみたいに早起きにしたほうが効率がいいんだろうな~。
検索していると、ついつい時間を忘れて宵っ張りになってます。
2011/02/09(Wed) 10:20 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
私のお気に入りのブログです☆これからも楽しみにしていますね!(^ー^)b
2011/02/09(Wed) 14:55 | URL  | 新宿の美容院 #CY1sMKVM[ 編集]
うんうん、大丈夫ですよ!!
ママがいないさみしさも、ママが迎えに来てくれたら
消えてしまいます。
私も息子を4月からプレ幼稚園みたいなところに週1預けるので
なんだかドキドキします~♪
2011/02/09(Wed) 17:07 | URL  | maomao #-[ 編集]
新宿の美容院さんへ
珍しいHNですね。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします♪
2011/02/09(Wed) 19:10 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
えっ!プレ幼稚園みたいなヤツ、母子分離ですか?!
うちも、週1でプレにも行くんですが、そっちは「ママと子供」なのでドキドキしないんです~。

母子分離は、ドキドキしますよね~(><)
でも、仰るとおり、ママが迎えに来てくれた嬉しさを毎回感じてくれるなら、それはそれで楽しいことかも!
2011/02/09(Wed) 19:13 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
いいなぁ~
こんにちは~♪

モニター付きとは羨ましい。
本当に生徒6人に先生2人は羨ましい。

息子の通うプレ幼稚園(3才児クラス)は生徒20人に先生2人でした。こないだの参観日に見学したら、それなりに秩序が成立していたので、先生方の指導(というか調教?)ぶりに感服いたしました。

春から子供を通わせる幼稚園(今プレで通っているところ)は
「任せて下さい!!」路線なので、
中で何が起こっているのかは全く分からず(^^ゞ

父兄からはもうちょっと様子を見せてくれとの要望が多いらしいです。
2011/02/10(Thu) 21:46 | URL  | masyaまま #rNcjSUII[ 編集]
masyaままさんへ
皆さんが「モニター付き」に、すごく食いついてくださるということは・・・珍しいんですね(笑)
プリだと時々ある気がします。他のプリのHPでもモニター有りというのを見たし。
保育士さんって、やっぱり上手ですよね~。 子供の世界に秩序って、自分でやろうと思ってもなかなか・・・(><)

うちも、年少から通う予定の幼稚園にはモニターないです(^^;)
でも、温水プールがあって、1年中プールの時間があるんですよ~♪ そこが魅力で決めました~♪
2011/02/11(Fri) 01:35 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可