--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年02月13日 (日) | 編集 |
先週の月曜日、初めてプリの準備クラス(月曜 9:30~12:00)へ行ってきたルルー。

一気に英語に傾きだした。
Doraを見ながら、英語と宇宙語で画面に語りかけたり、私に「Look!」と言っては、Doraの身に何が起きているかを説明しようとしたり。
(ちっとも説明できていないけれど、気持ちは伝わってくる。笑)

今日は今日で、公園に行ったら、砂場にスワイパーがいると見立てて、Doraごっこ。

ルルー 「Do you see swiper? There he is! Behind the gate!」
ワタシ 「We have to stop him!」
ルルー&ワタシ 「Swiper, no swiping!(×3回)Oh, men! 」

そのあともずっと英語。
いつもなら、同じくらいフランス語でもあれこれ言うのに。。。
「週1の午前」を1回でこれか~(><)

というわけで、ワタシの心の中では猛烈に「フランス語~~っ!!」という気分に。

英語だけでも大変だというのに、英語環境を作っておきながら、フランス語をゴリ押ししようとする母。
ワタシって、いじわるかも??
ここ数日、英語のかけながしは一切せず。
ひたすらフランス語をかけ流し。

タイミングよく、AmazonフランスからDVDと絵本が届いた。
早速、ひとつ見てみたのだけれど・・・

ルルー 「Cajou、ちょっとむずかしい」

( ̄□ ̄;)えっ、やっぱり?
フランス語のレベルは高くないけれど、内容が地球環境絡みのものが多くて、2才のルルーにはよく分からないに違いない。

今、Amazonフランスでは、「子供のDVD、この中から4巻選んだら、そのうち安いほうの2巻分はタダ」というキャンペーンを実施中。
で、「この中」というのに、先日紹介したPeppa pigのフランス語版が3本入っている。

今まで、「1キャラ1言語」を守ってきたけれど、買っちゃおうかな~(^^;)
 

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
やっぱりプリの影響は大きいんだぁ。
きっとそのプリが良いんだろうけど^^
Cassisさんの気持ちはわかるけど・・・
本来すっごく喜ばしいことですよね(笑)
なぜか英語を応援してしまう私がいます^^;
2011/02/14(Mon) 21:43 | URL  | Carrie #RIfSKKuo[ 編集]
Carrieさんへ
そうなんです。本来喜ばしいことなんです。
が・・・複数言語を「同じくらい伸ばそう」と思うと、バランスが大事かな、って。
そうなると、「英語はプリに任せて、家ではフランス語だ~!」って思っちゃうんですよね。。。

プリに通う子って家では親が日本語に力を入れることが多いみたいで、だとしたら、その日本語の代わりにフランス語を押してみようかと・・・。

でも、ここら辺はこれからどうなるか・・・って感じですね(・_・;)
以前にも増して試行錯誤な感じです~(><)
2011/02/15(Tue) 14:15 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
