2011年02月14日 (月) | 編集 |
節分をし忘れたことで、お雛様も出し忘れた(;^^A

億劫で先延ばしにしていたけれど、「これ以上は延ばせない~!」ということで、ようやく出したお雛様。

お雛様2011
「お雛様だよ~」と教えたら「おひめさま」と聞き間違えたらしい。
う~ん、まあ、間違ってはいないような・・・。

「これはルルー。大きくなったらこういう風になるんだよ~」と言うと、大喜び♪
「お嫁さんになる」という意味だったのだけれど、
「大きくなったらお姫様になる」と思っているような気がする。

ま、いっか。

最近、気付いたことが。
それは・・・「実は読み聞かせできてないんじゃ?」ということ。

うちは、「読み聞かせ=寝かしつけ」なので、
ベッドに入って、仰向けに寝転がって本を読む。
IKEAで試しまくって選んだベッドスプリングだけに、寝転がるとあっという間に眠くなるワタシ。

ひどいときは、1話読みきる前に寝そうになる。
寝そうになると、本が手から滑り落ち、ルルーの顔面に激突。
怒って「あーー!」と大声を出すルルー。

読み聞かせ、している気になっていたけれど、していないんじゃ・・・?

いやいや、0.8冊でも、5日たてば4冊分に?
「5日で4冊?」
0冊よりはマシでしょう!(笑)

少し頑張ろう!とやる気になった途端、ルルーが選んだのは、ワタシの本棚に入っていた日本語絵本。

てんてん
(2004/01)
ピーター レイノルズ

商品詳細を見る


うちには、家庭保育園で届いた日本語絵本が結構あるのだけれど、そちらはさっぱり選ばない。
いつも、ワタシの本棚から抜いてくる。
階段脇にあって、目に付きやすいからなのかなあ?
絵本好きのワタシが、「自分用」に買ったものなので、ルルーにはまだ早い(=理解が難しそうな)ものばかり。
でも、絵本の趣味が合うのかな?と思うと、ちょっと嬉しい。

英語もフランス語も絵本を読まないので、危機感いっぱいでいたら、3日前あたりから、Sight Word Readersの本を持ってくるようになった。
Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!
今までは、箱に入ったまま本棚にあったのだけれど、完全にお蔵入りだったので、100均で買った木箱に入れて見えるようにそこら辺に置いたのが良かったのかも。
まだ1日に1冊(8ページ)だけれど、千里の道も一歩から!
かけ流しの音源に入れてみよ~っと。
あ・・・かけ流しはフランス語にしてるんだよな~。 ま、これくらいはいっか♪

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
おひな様出したんですね。うちはまだです。
和室が狭くて(こたつが占拠しているため)いつも
女雛と男雛だけしか出さないんです。本当は七段飾り
なんですが、そんなどでかいもの置くとこありません。(笑)
今結構暇になったんですが、なんか親の方が気持ちの糸が
切れてしばらく何もしたくない状態になってますしね。
だから余計にそんなでっかいものを出す気が起きないんですよ。
困ったもんです。

それにしてもフランス語と英語と日本語をちゃんと3つやれ
ているのはいつ見てもすごいです。
うちの娘の中国語とフランス語は、なんとも中途半端になり
バイリンガルだけでも大変なんだと日々実感してます。
2011/02/14(Mon) 09:49 | URL  | まめっちママ #-[ 編集]
まめっちママさんへ
受験お疲れ様でした。本命合格おめでとうございます♪
親のほうもぐったりなんですね(^^;)
うちも、実母がお雛様の歌に出てくる登場人物がいないと!と言うので、15人揃いになったんですが・・・出すの億劫になっちゃって、三人官女までの三段飾りにすればよかったかな~(><)と思ったり(苦笑)

小さいうちって、複数言語でもなんとかなる気がします。
どうなるのかは、ここからが本番です~(><) ドキドキ
2011/02/14(Mon) 10:48 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
お雛さん♪立派ですね~☆
五人囃子以外もいる~
わが家は、お内裏様とおひな様が仲良く二人っきりでケースに入ってるパターンです^^
0.8冊、5日で4冊の換算方法良いわあ^^
「好み」が自分に似てくれるってうれしいですよね♪
SWRのばらまき作戦も成功してますね!わが家もやってみるかな。。。
2011/02/14(Mon) 14:32 | URL  | cotton #-[ 編集]
そっか~~~お雛様なんですね~もうすぐ・・・
なんか1年早いっ!!
私誕生日がお雛様のすぐ後なので・・ということはもうすぐ1つ歳を取っちゃうのね・・^^;
2011/02/14(Mon) 15:57 | URL  | りゅうマママ #-[ 編集]
cottonさんへ
お雛様、奮発してもらったんです。妹のところが7段飾りだったので。が・・・おかげで一部屋つぶれてるし、このすぐ横には洗濯物を取り込んだままの山が(苦笑)

SWRがうまくいきそうなので、CTPもこの方法でいこうかと♪
まだまだ生かせてないものがいっぱいです。
2011/02/14(Mon) 16:23 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
ひょっとしてりゅうママさんは、ワタシが憧れていた「うお座」ですか?いいなあ~
お誕生日が近いんですね。気が早いですが、おめでとうございます。
あ!そっかー。りゅうママさんちはお雛様出さないんですね。
当たり前か(^^;)
2011/02/14(Mon) 16:29 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
うちの娘も長らく「おひめさま~」でした。
まあ…大意はあってるからよいか…。

うちも早く出さなくては!ガラスケース入りの
5人(二人+三人官女)のちびっこサイズなのに、
電子ピアノ置いたら置く場所なくなってしまいました。
荷物が増えてくるとお雛様のことすっかり忘れて
しまいますね…。



2011/02/14(Mon) 17:55 | URL  | うらら #-[ 編集]
立派ですね~^^
うちも全員揃ってますがケースに入ってるので
もっと小さいし、私のお古なんです☆
色々土地によってあるらしいけど(お古はダメとか)
まぁいいっかぁってことで(笑)
毎日嬉しそうにオルゴールのネジを回してます^^;
小さいうちだけでも頑張って出してやりたいです。
ルルーちゃんの笑顔がその口元から伝わってきます♪
2011/02/14(Mon) 21:40 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
立派なおひな様ですねー。
「出さなきゃ出さなきゃ」と言い続けて3日目、今日も忘れてしまいました。。ちんまり卓上おひな様なので、この夜中でも出せない事ないですが、、明日やります-。(←ホントかな?
2011/02/14(Mon) 23:45 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
うららさんへ
そうなんですよね。モノが増えると・・・。
うちもこれで一部屋つぶしている感じに(;_;) 脇には洗濯物が転がり・・・(って、それはお雛様のせいではないけれども)

やっぱり、「おひめさま」って思うんですね。
童話とかだと、西洋のお姫様ばかりが出てくるので、こういう日本っぽいのもいいな~って思います。
2011/02/15(Tue) 14:19 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
お古はダメ?! いやいや、そんなことないですよ。本来は「代々引き継ぐもの」」だったらしいです。
が・・・それをやると、お雛様が売れないから(笑)、業界が色々とうまいことを言っているんです(爆)

うち、実家が名古屋でして・・・(;^^A 名古屋人なので見栄っ張りです(苦笑)

オルゴールがなるの、いいですね~。
ワタシ、小さい頃、オルゴールが大好きで、お店で片っ端からネジを回してました~(^^)♪
2011/02/15(Tue) 14:23 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ものぐさハハさんへ
そうなんですよね~。「出さなきゃ~」と思っても、忘れちゃうんですよね。
ワタシは、面倒くさくて、「出さなきゃ~」と思っても、「忘れたことにして」10日間たちました(笑)

期限は今日ですか? 出せましたか~?(^^)?
2011/02/15(Tue) 14:27 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可