--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年02月15日 (火) | 編集 |
ルルーは今日からパンツ♪
2才8ヶ月にして、ようやくトイレ・トレーニング。

2週間前からカレンダーに赤丸をつけて、「この日からパンツだよ~」とインプット。
今朝は「今日から、ミミちゃん(仮名:ルルーのイトコ)になる」と喜んでいた。

が・・・
ルルー 「ママ、もれちゃった(><)」
ワタシ 「うん。今日からパンツだからね。おし○こが出たら、パンツがぬれちゃうんだよ~。今度は、『出そう』って思ったら、ママに教えてね!」
ルルー 「うん(;_;)」

次も・・・次も・・・

トイレに行くのを嫌がって「出ない」と主張。
そしてその直後にまた・・・

午前中だけで、4回パンツ替え。

こういう事態を予測してパンツは大量に買っていた(8枚)のだけれど・・・
このペースでは足りなくなる。
というか、パンツはともかく、ズボンが足りないっ!

ルルーが「眠い」というので、「お昼寝のときはオムツだよ」と、オムツに交換。

その前から「オムツがいい!」と主張していたルルー。
「これでもうぬれない? これでもう大丈夫?」とホッとした様子。

ま、初日はこんなものか。。。
無理はしないことにした。
「みんな、こういうのを乗り越えてきたのね~」と、先輩ママさんたちを尊敬した。

で、オムツはずしとともに、問題になるのが、春からのお弁当。
ルルーは、肉がキライ。卵がキライ。マヨネーズがキライ。

つまり、子供の喜びそうなものは、ほぼ全部NG。
玉子焼き×、ウィンナー×、ハム×、ハンバーグ類×、ポテトサラダ×、からあげ×、
なんてったって、アンパンマンカレーとかに微量入っているミンチ肉までも気付いて出すくらいだから・・・。
サンドイッチも、食べてくれるような具がない・・・。

好きなもの・・・
お豆腐、メカブ、お味噌汁に入っている人参ともやし、納豆、焼き魚、市販の安い餃子(肉を感じない)、白米

う~ん(=_=)
焼き魚と餃子くらいはお弁当のおかずになるか・・・。

が、どっちみち大問題なのが・・・ルルーは冷めたものがキライ (/>д<)/

お弁当どうしよう~~~!?

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ちゃんとママもれちゃった><
って本人が悲しんでるようなので
きっとあれっ?もう大丈夫?って日が
急に来るような気がします^^
でもお弁当は難題ですね~。
冷めたものがキライってお弁当全否定(笑)
何を入れるか毎回悩みそう^^;
2011/02/15(Tue) 22:18 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
パンツの日、決行したんですね!ウチは、きっと来月には。。おひな様同様延び延びになっています。。
お弁当は、お友達と食べるとなると、「競争だぁ」という具合に食べてくれないですかね?ウチの娘は、いつでもどこでも何でも食べるので、何の参考にもなりませんが。。
2011/02/15(Tue) 22:40 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
Carrieさんへ
Carrieさんちは、もうこの時期を突破したんですもんね~。
結構大変だな~と思っちゃいました。
「あれ?大丈夫?」っていう、その日が早くくるといいな~。

お弁当ね~(><) おじさんが持っていくような保温の弁当箱はイヤかなあ?(苦笑)
味噌汁持参で、めかぶを1パックと焼き魚・・・まさに、おっさん(爆)
2011/02/15(Tue) 23:58 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ものぐさハハさんへ
ええ。決行しました。なにかの本で「親がした約束を勝手に破っちゃいけない」と書いてあったので・・・。
先延ばししたかったけどーーーっ(><)
ふふふ。ものぐさハハさんちも、来月なんですね?
頑張りましょうね~♪

お弁当ね~、競争してくれるといいんですが。
競争という点では、同じものをみんなで食べる給食の方が良さそうですね。。。
2011/02/16(Wed) 00:02 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
こんにちは~♪

先日、幼稚園の入園説明会でお弁当準備に向けての指導(?)がありました。

やはり、「冷たいご飯を食べ慣れてない子はお弁当を嫌がる」
との指摘がありました。

対策として「朝、お弁当を作っておいて、公園やお家のベランダ等でお弁当を食べる予行演習をできればして下さい。」

と先生は言ってました。

参考になれば(^_^;)

2011/02/16(Wed) 02:27 | URL  | masyaまま #rNcjSUII[ 編集]
わが家は、トイレトレと称した時期が1年近くあっただめだめ家です~^^ 結局、終了は3歳なってからかなあ^^;プレにいくなどの必要にせまられることがあると良いきっかけですね☆
ルルーちゃんのお弁当の献立、大変ですね~
焼き魚にお味噌汁、、、健康的だけど、味噌汁は弁当には持っていけないか~^^;
わが家はおにぎり大好きなんで、いろんな具をおにぎりに入れてあげようかなと思ってます♪
2011/02/16(Wed) 08:01 | URL  | cotton #-[ 編集]
masyaままさんへ
> やはり、「冷たいご飯を食べ慣れてない子はお弁当を嫌がる」
> との指摘がありました。

やっぱり~(/>д<)/
masyaままさん、すごく参考になりました!ありがとうございます。
お弁当を持って遊びにいく練習をしてみようと思いますp(^-^)q
楽しいことと絡めるってことですね。やってみます~。
2011/02/16(Wed) 14:12 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
cottonさんへ
うひょーーーー! 1年っ?!
わたし、少し落ち着きました。急ぎすぎて強いストレスをかけないようにしないといけないですね。
気長に取り組もうと思います。

うちもおにぎり大好きです~♪
が・・・鮭か、ちりめんじゃこの佃煮みたいなヤツしか「具」として認めてくれません(;_;)
白米が好きなので、ふりかけみたいなのを混ぜるのもダメなんです。
何か、いい具ありませんか~~~っ(悲痛な叫び。笑)
2011/02/16(Wed) 14:15 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
