--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年02月15日 (火) | 編集 |
ルルーにはもう遅すぎるのだろうけれど、WKEのStage4にブタさんの「Wee~wee~wee, all the way home♪」という歌が入っていたので、去年のクリスマス前にこういうものを買ってみた。
フランス語の手遊び歌にもブタが5匹出てくるヤツがあるから、フランス語サークルにも使えるかも・・・と思ったし。
Little Piggy
手のひらにある小さな本を開くと、歌の歌詞があって、めくりながら歌う方式に。

で、「ママ、Pig歌って~」と持ってくるので、
絵本を開く前に、一つずつ指さしながら、ワタシが
「This!」「Little!」「Piggy~!」と叫んでいたら、ルルーも一緒に指さしながら叫ぶように。

とりあえず、この3つはサイトワードできるように・・・なったかも?
Piggyはともかく、「This」と「Little」は最初に覚えるにはいい単語♪

千里の道も一歩から。
とりあえず、最初の一歩を踏み出した。

このシリーズは他にもあって、甥っ子には「Old MacDonald had a farm」をクリスマスにプレゼント♪
妹も歌ってるかなあ?

This Little Piggy: A Hand-puppet Board Book (Little Scholastic) Old Macdonald: A Hand-Puppet Board Book (Little Scholastic) にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
可愛いですねぇ♪♪
こういうのは子どもは心弾むんですよね^^
今使ってる手袋の先にも動物がついていて
ちょっと寒いとつけたがります☆
がサイトワードが学べるなんて!
1匹くらいウルフも入れたい気がするのは
私だけでしょうか(笑)
2011/02/15(Tue) 22:22 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
Carrieさんへ
えええっ?!そんなのがあるんだ~!
指先に動物なんて~♪ うちの子、絶対好きそう~♪

ウルフ・・・? え・・・隣のブタさん食われちゃいますが??(笑)
ずばり言いましょう!
Carrieさん、ウルフを入れたくなるのはあなただけですっ!(爆)
2011/02/16(Wed) 00:17 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
サイトワード
よく見る単語を覚えるので、きっとpiggyもあっという間ですよ。うちでも、なんか、変な単語を先に覚えちゃいました。rocketとか、sharkとか(笑)
2011/02/16(Wed) 05:14 | URL  | なおぱぱ #-[ 編集]
千里の道も一歩から!!
わが家も進まないとなあ^^;
こういうオモチャ系を使うと吸収はやそうですね☆
2011/02/16(Wed) 08:05 | URL  | cotton #-[ 編集]
なおぱぱさんへ
piggy覚えました~。大して需要は高くない単語だな~と思っちゃいますけど(笑)

rocketは分かるけど・・・shark? (^m^)ぷぷ
さすが男の子! ルルーはまだ出会ったことのない単語です~。
2011/02/16(Wed) 14:19 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
cottonさんへ
cottonさんちは、今すごい吸収力だから、ガンガン取り組んでもあっという間にモノにしちゃうかも!

苺ママさんのブログの過去記事に、マグネットシートを使ってサイトワードに取り組んでいるのがあって、面白そうなんです。
うちも、これをやってみようかと思って!
cottonさんちも、どうですか~?
http://junew.blog50.fc2.com/blog-entry-485.html ←その記事
2011/02/16(Wed) 14:50 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
楽しそうですね♪
うちの息子なら飛びつくかなぁ~^^
楽しく覚えたものはきっと忘れないですね♪
2011/02/16(Wed) 16:47 | URL  | maomao #-[ 編集]
maomaoさんへ
楽しいみたいです(親はあっという間に飽きました。笑)
これで「指さして叫ぶ」のがちょっと面白くなったみたいで、今日はCTP絵本の「My dog」を表紙だけ指さしで読みました~(^^)v
しめしめ、って感じです(笑)
2011/02/16(Wed) 22:50 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
わ~懐かしい!
これ、5歳のお兄ちゃんが生まれる時に、私が自ら出産祝いの1つに買ったの~(笑)←Old McDonaldの方♪
目が見えるようになった頃からずっと追ってたなあ。
本を読み聞かせた覚えはないんだけど…v-10
いい考えですね~~Sight Wordに使うって♪
物は使い方次第で活きてきますね~~。
2011/02/17(Thu) 05:35 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
ワンダーママさんへ
そうでしたか~!!
自ら出産祝い・・・発想が面白い(笑)
小さい子だったら、おもちゃとしても十分ですよね~。動かせるし。
ま、うちの子のサイトワードと言っても、3語ですけれども(笑)
2歳半じゃもう遅いかなと思ったんですが、楽しそうです♪
2011/02/17(Thu) 15:04 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
