2011年02月16日 (水) | 編集 |
先週の月曜日は、ルルーにとって2日目のプリ(今は週1だから)。

前回と違うのは、だまし討ちのように置いていかれた(前回)のではなく、今回は「ママに置いていかれる」と最初から分かっていたこと。

プリに行かなきゃいけない時間ギリギリまで、お気に入りの「レザニモー(Les animaux=動物たち。フランス語担当)」と遊んでいたルルー。
「幼稚園、行かない」と主張する。

おもむろに水筒にリンゴジュースを入れて、
「リンゴジュースが入っているからね。ジュースの時間に飲んでね」と言ったら、
「ジュース、ジュース~♪」とご機嫌に。
さすが子供。単純だ(爆)

玄関に着いたら、ルルーはめっちゃ涙目。
ルルー 「ママ。ママも。」
ワタシ 「See you!」
ルルー 「See you・・・」(条件反射のリピート。目は涙でいっぱい)
ワタシ 「Enjoy!」

(そして、自分時間を満喫♪)

30分前にお迎えに出向いた。

控え室にはすでに2組の親御さんが。
以前、マイナーなこの学校のことを知りたくて、women's parkでトピックをたてたときに、在校生のママさんがお返事をくれた。
そのときに、「親同士も非常に仲がいいですよ」と書いてあった。
その理由が、分かった。

控え室が和室で、掘りごたつがあって、お茶も飲める。
モニターがあって、子供の様子が見られるから、遠くの人だと、朝からそこでモニター見ていたりするし、お迎えの人も、15~30分前くらいには控え室に着いて、モニターを見ている。
なんというか・・・ちょっと「囲炉裏」風?(笑)
そんなわけで、毎回モニターを見ながら、
「○○ちゃん頑張ってるね~」とか、「あ、うちの子が叱られて連れて行かれた~!(苦笑)」とか「この間、家でも△△って英語で言っててさ~」とか、おしゃべりに花が咲いている。

もともと少人数だから、顔もすぐに覚えるし。

有名だったり、校舎が立派だったりするのがいいわけじゃないよね~と思う。

モニターで見たルルーはというと・・・
今回はかなりきちんと座っていられた(びっくり!)。
アルファベットを習っていて、それも楽しそうにやっていた。

てっきり、前回と同じくらい陽気に戻ってくるのかと思ったら・・・
控え室でワタシを見つけるなり、一気に涙目に。

ルルー 「Mommy~! Mommy cat!」(なぜかわからないけれど、ルルーはワタシをこう呼ぶ)

抱きしめあうワタシたち。
今日も頑張ったんだね~。エラかったね~。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
アットホームでいい感じのプリですね。

うちは3か月から親子分離だから、園に着いたらさっさと行ってしまうから、こういうの新鮮だなー。
また4月には新入生の子がママと離れるのが嫌で玄関は泣き声でいっぱいになるんだろうなぁ。

ちょっとは悲しそうにしてみてよ~なんて思います。
2011/02/16(Wed) 21:55 | URL  | るきぽ #162nOX/s[ 編集]
るきぽさんへ
3ヶ月からですか~! 職場復帰頑張ったんですね~!
妹の子供は1歳4ヶ月から保育園で、やっぱり大泣き。
9ヶ月から入園した子は平気そうだったらしいです。

さっさといっちゃう、ってたくましいです。
うちの子も、たくましく育って欲しい~!

ところで、例の台湾の方・・・その後お返事がないです(;_;)
残念ですゥゥゥ(>д<)
2011/02/16(Wed) 22:55 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
マイ水筒は強いですね~^^
それにしても良い感じのプリですね♪
うらやましくなっちゃいます。
幼稚園もこのままここで!なんて思っちゃいそう☆
Mommy cat^^
意味はわかんないけど抱きしめてしまいますね^^
2011/02/16(Wed) 23:43 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
目に涙ためてもちゃんと"See you"って言えたんですね。娘が保育園2日目に、泣きながら手を振っていた事を思い出しました。泣いていても、バイバイの時間だってちゃんと分ってるんですよね、チビさん達。
2011/02/17(Thu) 00:59 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
うんうん。私も立派な校舎だけが良い学校とは思わない派です。
アットホームで良い感じですね~。
しっかりひとりひとりのこどもに目が行き届いてそう☆
条件反射でSee youって言っちゃうルルーちゃん、かわいいわあ^^
で、最後にはやっぱりMommy catでルルーちゃんワールドに引き込まれた私です(笑)
2011/02/17(Thu) 07:52 | URL  | cotton #-[ 編集]
うふふ、かわいいなぁ、ルルーちゃん。
やっぱりママが一番ですね♪
うちも息子を4月からプレ保育園みたいなところに
入れることにしました。
個人の保育士さんがやっているこじんまりしたところ
なんですが
彼にとっては初めての社会の場。
どうなるかなぁ~。

ルルーちゃんのこれからも成長も楽しみですね^^
2011/02/17(Thu) 08:16 | URL  | maomao #-[ 編集]
2回目で、頑張ったって偉いなぁ、ルルーちゃん!
初回と違って、ママと離れることがわかってるんだもんね。


待合室、いいですね♪
新たなお友達もできそうだし!!

2011/02/17(Thu) 14:04 | URL  | hirokai #16obk1ZM[ 編集]
Carrieさんへ
それが、幼稚園も、温水プールがあったり、体操も英語も外から先生が来たりして、結構いい感じなんですよ~(^^)

Mommy cat は本当に不思議です。フランス語のときは、Maman chat(マモン・シャ)って仏語バージョンで呼んでくるんです。
なんでネコなんでしょうねえ?(笑)
2011/02/17(Thu) 15:08 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ものぐさハハさんへ
泣きながら手を振られたら・・・つられ泣きしちゃいそうです(;_;)
小さい子は小さい子なりに、一生懸命頑張ってますよね。。。
来週はどうなるかな~ってドキドキです。
2011/02/17(Thu) 15:11 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
cottonさんへ
超少人数なので、目が行き届かないことはまずなさそうです(^^)
通える範囲にある結構大きなプリに行かずにこっちに決めたのも、それが大きかったです~。

Mommy cat は、フランス語のときも、Maman chat(マモン・シャ)ってちゃんとフランス語バージョンで言うんですよ~。
面白いです。
2011/02/17(Thu) 15:14 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
そうですか~。じゃあ、あと1ヶ月半でいよいよ社会デビューですね~♪
やっぱり最初は泣いちゃうかな。。。
個人の方がやっているところだと、親戚の家に遊びに来たみたいな感じでなじみやすいかも?
お互いに春はちょこっと旅立ちですね~(^^)
2011/02/17(Thu) 15:21 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
hirokaiさんへ
そうなんですよね。
ワタシ、2回目だから慣れただろうと勝手に思い込んでいたんですが、実際には2回目の方が本人が分かった上で別れを克服しなくてはいけなくて大変だったみたいです。

hirokaiさん・・・待合室って・・・病院っぽいです(爆)
控え室ね(笑) ワタシとしては、掘りごたつっていうのがポイント高いです♪
2011/02/17(Thu) 15:24 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可