2011年02月21日 (月) | 編集 |
今日はプリ3日目。

1回目、2回目と順調に通っていたのだが、今日はボロボロ。
最近早起きのルルー。
今朝は5時半起き。プリに送っていく頃にはすでに眠い。

いつものように、カレンダーの「今日の日付」のところに一つシールを貼る。
「今日はここね? 青の日は何だった?」
「幼稚園。お勉強しに行くの」

(^^;) お勉強なんて言葉、どこで覚えた?

しかし、「幼稚園=ママとバイバイ」ということが、すっかり頭に入ったルルー。
プリに着いたら、もう涙。
「ママも!ママといっしょにいきたかった!」と泣いて手を離さない。

条件反射的に言うはずの「See you!」も返事が返ってこない。
それでも、「See you、ルルー!」と言い残して立ち去った。
今までで一番の大泣きが建物の外まで聞こえてくる。

先生ごめんなさいね。よろしく~~(^^)/

お迎えに行ってモニターを見たら・・・今まではノリノリのルルーが映っていたのに、無表情でいつ泣き出してもおかしくない感じのルルーが映っている。
うわ~っ。テンション低っ!
12時になって、先生が「Good-byeの時間だ」と言った途端に、ルルーが「Mommy? Mommy? うわ~~~ん!!!」と大泣き。

どうやら先生が時計を見せて、「12のところに針が来たらママが来る」と説明し、「OK!」と言って泣き止んでいたらしい。そんなわけで、針が12のところに来たのを見せられて、我慢していた涙が一気に・・・。

泣きながら控え室に入ってきたルルー。
ワタシを見つけて抱きつき、「My backpack」と言いながらリュックを開け、水筒を出して「Nothing」と説明している。
ワタシ 「Did you drink all?」
ルルー 「Yes. ひっく、ひっく」
そのあとも、工作タイムに書いた絵を見せてくれた。

クラスメイトがルルーのところへ来て
おともだち 「ママが来てよかったね」
ルルー   「Yes. ひっく、ひっく」
他のクラスメイトが、親を見ると日本語モードになるなか、ルルーだけが英語モード(笑)

先生が来て、ルルーは今日は泣いたり泣き止んで参加したりを繰り返していたそうな。
そこで、説明。
ワタシ 「She got up at 5:30 this morning. So, she is too sleepy and...too grumpy.」
先生  「Oh, I see・・・(笑)」

来週も大泣きかな~(><) う~っ

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
やっぱり眠いと機嫌悪いんですね~。
うちも同じです。
どうしても甘えん坊になるし><
でもでも頑張ったんだって思うと可愛いですね^^
来週は良く寝て元気に楽しんで欲しいですね☆
2011/02/21(Mon) 21:33 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
泣きながらも水筒が空なことを英語で報告するルルーちゃん、かわいい><
泣いてる姿見るのは切ないですが、、、ちゃんと英語モードでいてくれてると送り込む勇気は出てきますよね。Cassisさんも英語!そっか~。プリとかに行くと、お母さんも英語で先生と話さないとだめなんですね^^;
2011/02/22(Tue) 07:32 | URL  | cotton #-[ 編集]
Carrieさんへ
そうなんですよ~。
今まで夜更かしっ子だったのに、この1週間くらい、突然の早寝早起きで・・・。 ワタシはいつも3時半とかまで起きていたりするので、5時半起きは親もキツイです(泣)
来週は、普通に起きて普通に楽しく行ってくれるといいな~と思います。
2011/02/22(Tue) 07:53 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
cottonさんへ
今思うと、「Nothing」じゃなくて「Empty」でしょ?
と突っ込みたくなりますが(笑)
プリね、ちゃんとバイリンガルスタッフの人がいて、親には日本語で説明してくれます。
が・・・ルルーがワタシに英語で話しかけてくるせいなのか、なぜかワタシにだけネイティブの先生が英語で話しかけてくるんです~(><)
お返事しないといけなくて(って大した内容じゃないんでしょうけれど)毎回ドキドキです(;^^A
2011/02/22(Tue) 07:58 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
あらららら、、、、眠かったんだねぇ、、、
しかしこの英語モードはすごいわ!
それと、12に針が行ったら
お母さんに会えるって理解したのも
すごい、、、。
時計を教えたりもされてるのですか~?

うちも保育園に行き始めて半年たちますが
今日久々に、グワシッ!!とつかまれて
「嫌だぁーーーーーー(号泣)!」と
なってしまいました。

なんかね、泣かれると、かわいそうだなぁって
思ってしまいません??
2011/02/22(Tue) 14:33 | URL  | hirokai #LmBmns9I[ 編集]
hirokaiさんへ
いやいや、時計、教えてないんですよ。
というか、教えようとして撃沈しました。まだ無理っぽかったです(;^^A
なので、先生の話を聞いたとき「え?ほんとに?」と半信半疑でした。きちんと理解したというより、なんとなく感じたんじゃないでしょうか(笑)

hirokaiさんちも、今日は大泣きだったんですね。
「かわいそうだな~」か~。hirokaiさん、心が優しいです!
私なんて、「このあと私の自由時間だからさ~」なんて思っちゃいました(爆)
2011/02/22(Tue) 20:38 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可