2011年02月22日 (火) | 編集 |
ずーーーっと以前に、たまたま100均で見つけたアルファベットポスター。
絵が可愛くて、ワタシのお気に入りだった。
もちろん、ルルーも大好き。

他にもシリーズがあったので、買ってきた。
が・・・お風呂場の貼るスペースには限りがあることを考えていなくて、もういっぱい。
100均ポスター1
100均ポスター2
日本地図が、結構いい。
都道府県名は全部ひらがなで、各都道府県ごとに、ご当地の名物のイラストが。
ちなみに、今住んでいる埼玉は「草加せんべい」、地元名古屋は、ご存知「しゃちほこ」
ルルーは、「しゃちほこ」を見て「Dragon」と言っていた。

和歌山の「梅干」の絵が分かりにくかったり、香川が「うちわ」で「そうなの?」と思ったり。
秋田の「なまはげ」を見て、
ルルーは「ルルー、鬼みつけた~♪ 包丁持ってるの。あぶないの。にんじんやだいこんを切らんといかん(名古屋弁:切らないといけない)」と毎回主張。
なまはげって悪者じゃないんでしょ? 秋田の皆さん、ゴメンナサイ。

「ルルーがいるのは、ここで~。ばあちゃんちは、ここで~」と時々言ってみる。
別に今は理解できなくてもいい。
なんとなくでも「離れている」ことを感じてくれたり、日本に興味が沸くといいな~と思う。

これ、耐久性もあって、我が家的にはかなりヒット♪
これが100円×3なんて~。

このほかには、「九九」しかないんだけれど、「世界地図」を作ってくれないかな~。

お近くにCanDoがある方は是非見てみてください♪

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
お風呂いきましたね~^^
全部100円なんて嬉しいですね♪
うちも地図を探しているところだったので
参考になります~!!!
そっかぁ場所だけじゃなく特産物もかぁ。
探してみよう~^^
2011/02/22(Tue) 22:07 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
私も最近買いました!
私も、ダイソーで、アルファベットとひらがなのポスターを買いました!
お風呂用を探していたわけじゃないのですが、紙製じゃないことが、なおさら助かる!
我が家には、何でも口に入れるベイビーがいるので、これなら、やぎのように、噛みちぎることは、ないので・・・・

アルファベットとひらがなのポスターにかるたや、アルファベットのカードで、同じ文字を探して並べたりして遊んでいます。

百均で、覚えられたら本当安上がりですよねv-218
2011/02/22(Tue) 22:55 | URL  | greenmom #-[ 編集]
おお、お風呂に貼るという手がありましたか。五十音表、貼った方がいいと聞くも、場所が・・と、思っていたのです。今度100均を探しに行きますー。
2011/02/23(Wed) 00:11 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
ひらがなだけ
近くのホームセンターで400円で買いました。400円でも充分お買い得だと思いましたが、100円ですか!都道府県の欲しい!
2011/02/23(Wed) 07:21 | URL  | なおぱぱ #-[ 編集]
おっと!全く同じひらがなとアルファベットをお風呂に貼ってます!
わが家はひらがなはこれが一番活躍してます☆
日本地図は貼るとこないので躊躇してましたが、良さそうですね^^
わが家はポスター貼ることを許されてるのがお風呂だけなんで、ここぞとばかりに他にも数字系のが貼ってあります。
でも100均だから、文句は言わないんだけど、、、ひらがなやアルファベットの選抜がメジャーではないですよね^^; ひらがなの「ま」は「魔女」だし(笑)
2011/02/23(Wed) 09:05 | URL  | cotton #-[ 編集]
Carrieさんへ
地図ね~、結構いいですよ~。
海に囲まれている(海だらけ)ことが分かったり、シーサーやなまはげ(鬼)が気になったり、山梨のブドウの絵を見て「ぶどう狩りに行こう」とか。
そして・・・富士山を見て、「Tallest mountain」(←Doraの真似)と言ってます(^^)
お風呂とトイレは格好の学習スペースですもんね~♪
2011/02/23(Wed) 12:51 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
greenmomさんへ
そっか~! カルタやカードを使ったら、遊びにも使えますね♪
うちは「お風呂用」と思っていたので、遊ぶ方向は発想しませんでした(^^)
頭が固くて「本来の用途」以外の使い道を見つけるのが下手なんですよー(泣)

100均って、結構いいものが見つかることありますよね~(^^)♪
2011/02/23(Wed) 12:54 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ものぐさハハさんへ
そうですよ~。お風呂がまだ空いてます!
うち、「インテリアを壊さずにポスターを」と思うと、なかなかリビングやダイニングに貼れなくて(^^;)
まだまだ貼りたいものがあって、どうしたものかと悩み中です。
2011/02/23(Wed) 12:58 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
なおぱぱさんへ
都道府県のヤツ、おすすめです。
本当は世界地図が欲しいんです。メーカーに言ったら作ってくれないかなあ(笑)
日本が真ん中にある世界地図を見るのも新鮮で(?)いいかも、と思って(^^)
2011/02/23(Wed) 13:01 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
cottonさんへ
同じでしたか~!! 時々買うものカブりますね(笑)
うち、アルファベット→ひらがな→地図 と順に増やしていったので、今は地図が一番です。
ところで、「ま」の「魔女」ですが、うちは大活躍なんですよー。
手持ちのDoraのDVDにしょっちゅう魔女が出てくるので、毎回、「Look! There is (a, the) witch!!」と叫んでます。
「ひらがなじゃないじゃん」という感じですが(笑)
今のところ、自分の名前がようやくなんとか、というところです♪
2011/02/23(Wed) 13:31 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
わ~~いいな、これ!
100円ならいくつも欲しい^^
CanDoってあったかな・・・
他の100均ものぞいてこよっと!
お風呂って限られた空間だし
いいお勉強スペースですね^^
2011/02/23(Wed) 17:00 | URL  | maomao #-[ 編集]
maomaoさんへ
いいですよね~、100円(笑)
最初に100均を考えた人に感謝!製品を作っている中国の人々に感謝!(爆)

狭いスペースの方が学習能率いいらしいですね。
次はトイレを工夫したいです♪
2011/02/23(Wed) 20:45 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
お風呂には昔ディズニーのアルファベットポスター貼ってました~!

日本地図、世界地図、最近気になってます。
私も探してみよう☆


名古屋が地元なんですね!
だからスペイン村行ったことあったのかぁ(^^)
2011/02/23(Wed) 20:56 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
世界地図、ワタシも欲しいんです~。
どこかで安くていいやつ(お風呂にはるやつ)を見つけたら、是非教えてください~。

で・・・そうなんです。大学出るまで名古屋(市内じゃないけど)でした。
で、会社で知り合ったダンナの実家が、これまた名古屋でして・・・(^^)
まだ、そこそこ人が集まっている頃に行きました。
でも・・・「これ、リピーター来るかなあ?」なんて言っていた記憶があるので、あれから10年以上。
意外に頑張ってるね!と、今では応援しています(笑)

2011/02/23(Wed) 21:22 | URL  | Cassis #-[ 編集]
うちは現在何も張ってません(^_^;)

以前、やはり100均でひらがなシートを購入しましたが、数か月でご臨終(-。-)y-゜゜゜

子供の扱いが荒くて。でも、すぐ買い替えられるのが100均の良いところなんですが、いつも同じ品が揃っている訳ではないのも100均というところ。

それ以降、シートを売っている100均に巡り合えず。
そろそろ、いろいろとうちも張っておかないとなぁ。
2011/02/24(Thu) 10:06 | URL  | masyaまま #rNcjSUII[ 編集]
またシンクロ(笑)
今ね100円グッズへ行こうと思うのですが、もう1つ日本地図ポスター買う予定です!
朝から、お兄ちゃんがくもんの「日本地図」パズルをやってたので、ついでにリビングにも子どもらしい日本地図を貼って、漢字で県名を書きこんじゃおうかな?と思って。旅行にいくたびにご当地キティーちゃんを買って、買ってきたら該当する県にぶらさげる~!なんていう方もいて、日本地図はいろいろ楽しめそうです!

ご当地グッズが載ってるのもいいですね~!うちも、朝からドラゴンの形をした新潟県(パズル)と、チーターの愛媛県で戦いごっこをしていたので、お米の新潟とみかんの愛媛だ~なんて言うと、意外と?喜んでました♪絵で覚える感じがいいんだろうなあ。
2011/02/26(Sat) 09:52 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
masyaままさんへ
100均でもピンキリで、うちは以前、某ダ○ソーで買ったシートが、「これってちっとも防水じゃないじゃん!」状態で、1日でチギれ・・・(;_;)
でも、今回はばっちりです~。
子供がお風呂をイヤがったタイミングでの投入だったので、効果バッチリ♪
同じ品、確かにすぐ「あれはもうないの?」状態になるんですよね。
今回は、妹の家の分と、実家の分も合わせて買っちゃいました(^^)v
2011/03/05(Sat) 15:46 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ワンダーママさんへ
ああ!くもんのパズル!おもちゃ売り場で見たことあります。
大人でも難しかった(笑)
ご当地キティちゃんをぶら下げるって、思いついた人は面白い人ですね~(^^)
リビングに貼るとなると・・・かなり悩みそうです。
個人的には古地図みたいなのがいいけれど、子供は喜ばないだろうな~(苦笑)
うち、次は地球儀が欲しいです~♪
2011/03/05(Sat) 15:50 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可