--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年02月23日 (水) | 編集 |
ちょっと前から、サイトワードをどう取り組もうかと研究中。
(研究っていうか・・・皆さんのブログを巡回しているだけ。笑)

で、今考えているのは・・・

(1)今やっている、「本のタイトルの単語を指さしで叫ぶ」を継続し、
(2)苺ママさんのブログで見た「単語を書いたマグネットシート」をおもちゃ代わりに置いてみて
(3)ワンダーママさんのブログで見た「サイトワード表に色を塗る」というのをやってみようかと・・・

で、(2)や(3)をやる場所としては、本当は「トイレ」がいいんだろうと思う。
狭い空間の方が学習能率がいいらしいし、一日に何度も行くところだし。
リビングが漆喰壁なので、ちょっと紙を貼ったりは難しいし。

が・・・実は、我が家のトイレは、私の希望で、家を建てるときに思いっきり好きなようにさせてもらった場所。

2階のトイレ1 2階のトイレ2

インテリアを崩すのがためらわれるわけで・・・

で、今、考えているのが、「マグネットOKの大きいブラックボード」を置くことだけれど、希望する「90cm×180cm」だと、なんと17,850円。
非常に非現実的(;_;)
となると、もっと小さいサイズで、「80cm×110cm」で2,880円のこれ↓あたり?


うーん。
うちの場合、サイトワードするとしたら、英語だけじゃなくて、フランス語もしたいところ。
いっそのこと日本語も?
いくら安くても3枚も買ったら8,640円。
十分に、非現実的(苦笑)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
うわ、ステキなトイレですね!トイレをステキとはあまりいった事ありませんでしたが。。^^
お洒落なインテリアだと、子供用品、ポスター貼りなど、躊躇しますね。我が家は大したインテリアでもないのに、ダンナからNG突きつけられました。(怒
2011/02/24(Thu) 00:09 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
ほんと、素敵です
うちは夫婦ともにそのあたりのセンスがないので、ポスターべたべた(笑)

ルルー先生の話に乗り遅れました。"Banana is great!"で吹き出しました。食べたり飲んだりしているときでなくてよかった(^^; 私も一度、先生の授業受けてみたい!
2011/02/24(Thu) 05:58 | URL  | なおぱぱ #-[ 編集]
ものぐさハハさんへ
ポスターNGのダンナさん、他でも聞きました。
一般的には男性の方が、そういうのイヤなのかなあ?
うちは、「インテリアが~」とか言い過ぎて、カレンダーがないのと、壁掛け時計がないのが目下の課題です。不便なんです(苦笑)
黒板も、本当はチョーク黒板にしたいんですが・・・子供向きじゃないんですよね。
2011/02/24(Thu) 07:54 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
なおぱぱさんへ
トイレって、一番の学習スペースなんですよね~。
ポスターベタベタ。。。楽しそうです。
いっそのこと、壁が見えなくなるくらいまで全面をポスターを貼るのもいかも!
フランスには子供が壁に塗り絵をすることを想定した「塗り絵用壁紙」が存在します。

うちの子、Bananaが大好きなので、偉大だったんだと思います(真に受ける親バカ者です。笑) そういえば、なおくんのお笑いセンス磨きは継続中ですか?
2011/02/24(Thu) 08:08 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
わたくし、以前残したと思ったはずのコメントを保存できていなかったみたいで^^;
Cassisさんがコメント返事でおすすめしてくださった苺ママさんの単語マグネット!
わが家も採用決定です☆ありがとうございました^^
ボードは、、、Cassisさんの記事の後に報告恥ずかしいのですが、100均で20×30センチのホワイトボードのものを買いました(笑)マグネットも表が紙素材のものを買ってきて、早速ちょっと書いて作ってみました♪
稼働はまだぜんぜんしてませーん^^;
ところで、トイレ!素敵すぎる^^ ここなら女神様いるかも(笑)
2011/02/24(Thu) 09:07 | URL  | cotton #-[ 編集]
わお~~!真っ赤なおトイレ♪かわいい^^
うちも自由にさせてもらった自分の部屋とトイレは
かわいい花柄模様^^
リビングもカラーにしたかったけど・・
うちもサイトワードの色塗りしてみたいと思っています。
それこそ、トイレがいいのかなぁ~♪
2011/02/24(Thu) 10:47 | URL  | maomao #-[ 編集]
おぉ~赤だぁ~☆☆☆
想像以上に素敵です^^
これって壁紙ですか?塗り壁っぽいですが。
トイレにシャンデリアなんてなかなかないですよね♪♪
拘りぬいたこのトイレに学習表をどうもってくるか。。。
楽しみにしています^^
サイトワードの(1)(2)(3)私もやってみます~☆
2011/02/24(Thu) 11:34 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
cottonさんへ
ついさっき、cottonさんの記事を拝見したところです~。
cottonさんは行動が早いです。もう稼動してるじゃないですか~!
私は先日100均へ行って、「え・・・マグネットシート1枚で100円?」とケチケチな性格が(笑)

ところで・・・我が家のトイレに女神さまはいません。
ホコリがたまってます(爆)
実は、シャンデリアで暗くて、ホコリがよく見えないと言う・・・なんとも都合のいい、あ、いやいや・・・(;^^A
2011/02/24(Thu) 17:11 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
花柄ですか~!ラブリーな感じ? いいですねえ~。
「花柄の壁紙」と聞くと、私の中ではイギリスのイメージです♪
うちも、ワタシの部屋(ダンナは洗濯物の部屋と呼ぶけれど)と洗面室は、壁をカラーにしました♪
本当はあちこちカラーにしたかったけれど・・・。

サイトワードに色を塗るアイデア、良さそうですよね(^^)
でも、maomaoさんちも、花柄の壁紙のトイレだと、何かを貼るのはためらいません??
2011/02/24(Thu) 17:20 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
これね、壁紙なんです。ドイツのらしくて、あちらはDIYで色を塗ったりするので、10回くらいの重ね塗りは平気らしいです。
塗り壁っぽく見えるでしょ? そこが狙いでした(^^)
トイレにシャンデリアはもう「絶対に!」と思っていて、でもここで読書をする気満点だったので、なんとスポットライトで「読書灯」までつけちゃってます。正直言うと、トイレにお金かけすぎです(爆)
サイトワード作戦、是非やってみてください。
うちより開始が早いかもしれないですよね? ならば是非参考にさせてください!(爆)
2011/02/24(Thu) 17:25 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
本当にトイレかとマジマジ見てしまいました(笑)
入ってみたい(笑)


うちの実家のトイレはカレンダーだけでも三つかかってます(笑)
色んなメモや母が習ってるフラダンスの振り付けも(^_^;)

うちも大したトイレじゃないけどポスターはないなぁ…
2011/02/24(Thu) 21:34 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
フランスの香り~♪
本当に本に出てくる様な素敵なトイレですね♪
リビングも漆喰壁だなんて、
お家拝見好きとしてはそちらにも興味津々です!

随分前の記事ですが、
見つけてご紹介いただきありがとうございました。

ここにサイトワードですか。。。難しそう(^^;)
うちの場合は覚えるというより一緒に遊ぶことを
想定していたので、取り出しやすい所に仕舞っておきました。

Cassisさんなりの使い方報告、また楽しみにしていま~す(^o^)

2011/02/24(Thu) 22:05 | URL  | 苺ママ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
みんなの驚く顔が見たくて、家に来た人をまずトイレに案内しています(笑)

ところで・・・なぜカレンダーが3つも・・・(爆)
そんなにカレンダーがかかっているトイレを見たことがないんですが・・・。まさか、各自マイ・カレンダーがあるとか??
お母様、フラダンスを習っているんですね~。トイレに貼るってことは、振り付けもやはりトイレがよく頭に入る場所っていう証明ですね(^^)~♪
2011/02/25(Fri) 00:31 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
苺ママさんへ
全部にお金をかける余裕はないので、ピンポイントで(^^;)
漆喰は厚塗りでなくて薄めの塗りみたいで、あまり漆喰っぽくないんです。

トイレで一緒に遊ぶ・・・ってのは変かなあ(苦笑)
幅を計ったら、買おうとしていたブラックボードが、縦にも横にも2つは並べられないので、変更が必要そうです。
うまくできたら報告しまーす!
2011/02/25(Fri) 01:44 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ブラックボード!
がーん、消えてしまった。気を取り直してもう一度!

サイトワード!うちもうちも~!と思っていたら、ご紹介くださっていたのですね。ありがとうございます(笑♪)

ブラックボード!うちも同じようなことを考えていました。
例のサイトワードの表、キッチンカウンターの下に貼ってあるんだけれど…ここ全体にマグネットシートを貼りたいんです(めいいっぱい落書きできる意味も兼ねて…)。

そうすれば、サイトワードの表だけでなく、コットンさんが紹介されてたような遊びもできるし…

ある女流建築士さんのサイトでご紹介されていたんですが、ブラックボードやホワイトボード(シート)は、コーナンが安いらしいですね。しかもオサレな感じのものもありました。ラミネーターも意外とコーナンブランドを押してもらったし、コーナンいけるかも?なんて近々見に行ってみようと思っています。
あ、そちらにコーナンってありますかあ?ホームセンターで自社ブランド品も結構出しています。

しかし、ざ、ざ、斬新なトイレ~!
赤は勇気が要りましたね。でも正解!
優しくてきれいな赤です~!
でも闘争心も出ちゃう~?笑

こんなトイレなら何時間でもいたいなあ。

うちももうちょっとトイレライフを充実させたいんですが、なんといっても狭い…いや狭くても!「本読んでー」なんて呼ばれることも多々あるので、なんとかしたいなあと思っています。
2011/02/25(Fri) 06:30 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
ワンダーママさんへ
こっちにコーナンはないけれど、実家の最寄のホームセンターがコーナンです。
が・・・オシャレなヤツ、あったかなあ?(笑) 規模にもよるかもしれませんし、探し方が悪いのかも? 来月帰省予定なので、見に行ってみたいです。

赤ね・・・最初はお風呂にと思ったら施工会社が拒否(笑)、じゃあ寝室の壁をと思ったら、ダンナが「寝られない気がする」と拒否。そんなわけでトイレなんです。
でも、寝室は赤いシャンデリアにして抵抗してみました(笑)
赤・ピンク・紫・金色が大好きなんです~(>▽<)

キッチンカウンターの下なら、幅も高さもばっちりですね!
うちも、他にもいい場所がないか考えてみよ~っと。
2011/02/25(Fri) 06:57 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
追記
できればコーナンPROがいいかもしれません!
職人さんっぽく行ってみてください(笑)
とはいっても、特に証明書はいりませんゆえ…
2011/02/25(Fri) 07:16 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
ワンダーママさんへ
情報ありがとうございます。
実家のときにいつも行っているコーナンの横にPROがあるようなので、今度の帰省のときに行ってみます。
業者っぽく・・・いけないかもしれないけれど、門前払いはされませんよね?(笑)
2011/02/25(Fri) 18:14 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
トイレがオシャレ過ぎて思わずコメント(笑)
これ家のトイレですか?
素敵(*^_^*)
我が家のトイレは1年生で習う漢字ポスター。
オシャレとは程遠い・・・。
マグネット、私も子供がもっと小さい時にたくさん作りました。
今思えば沢山ありすぎても文章が作りにくいのかも。
もう1度出してみようかと思いました。
またブログネタができた(笑)
また紹介させて頂きますが、ポスター貼りには
ブルタックがいいですよ。
うちも漆喰で悩んだ末これに出会いました。
うちも多言語と思うのに時間はないな~(>_<)
2011/02/27(Sun) 08:00 | URL  | パルピ #-[ 編集]
お久しぶりです♪
それにしても素敵なトイレですね~
赤大好きな私にゴストライクです♪
こんなトイレならずっとこもる事ができそうです。
月齢が低い時はただ耳からインプットするだけで良かったけれど、年齢が上がるにつれサイトワードやらフォニックスやらしたいことが増えてきますよね…
我が家もこれからどうしようか悩んでます。
2011/02/27(Sun) 18:47 | URL  | maple #-[ 編集]
パルピさんへ
をを。パルピさんも作ってらっしゃったんですね~。
見てみたいです(って、ひょっとしてもうブログネタとして登場してるかな?)
そういえば、うちのすでに使っているマグネットボードも、貼る物がいっぱいありすぎて遊べないのかも(><)
ブルタック・・・なんだろう?(笑)
パルピさんちも漆喰ですか~(^^) うちは、予算の関係で漆喰はリビングだけになりました(しくしく)
多言語、仲間が欲しいです~。是非是非(笑)
2011/03/05(Sat) 15:59 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
mapleさんへ
mapleさんも、赤がお好きでしたか~!
私も、ご覧の通り大好きです(笑) あと、紫とピンクと金が。
こもる気満々で、トイレに読書灯までつけちゃってます。
うちの子、金魚のフン状態でトイレにも必ずついてくるので、トイレで遊べるものがあってもいいかな、と思って・・・。
mapleさんちがどういう風にサイトワードを導入していくのか気になります~♪
2011/03/05(Sat) 16:17 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
