2011年03月12日 (土) | 編集 |
昨日、父の二七日(ふたなのか)法要を終えて、親戚の人たちと談笑していたときに、揺れを感じました。
最初は、自分がめまいを起こしているのかと・・・。
でも、電灯が揺れ、伯父が「地震か?」と言ったことで全員が、それがめまいではなくて地震であることに気付きました。

テレビをつけ、あまりにも恐ろしいその光景に、言葉が出ません。

一人でも多くの方が、無事に愛する人たちのもとへ帰れることを祈るばかりです。


母が、「あんたたち、建て替えていなかったら、家が壊れていたかもね」と言いました。
ダンナとワタシとルルーが2年前まで住んでいた家は、昭和36年築の平屋の上に、増築を重ねたもので、中心に向かって家が落ち込むように傾いていました。
買った当初(今から11年前)エアコンの取り付けに来た業者さんが、「壁と平行にしますか?地面と平行にしますか?」と聞いたほど。
最後の方は、震度3でも、すごく揺れて怖かったのを覚えています。

都内で働いているダンナとは携帯メールでは連絡がつかず、会社のアドレスあてにPCメールを送ったらようやく返事が来ました。
埼玉も震度5だったそうで、ひょっとしたら何か壊れているかもしれません。
帰省中なので、小さいルルーが埼玉の家にいなかったというのは、幸いでした。


助けを待っている方に、少しでも早く救いの手が向けられることを、心から祈ります。
今、そしてこれから・・・ワタシたちにできることは何でしょうか・・・。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
私も最初、揺れを「めまい」かと思いました。 
不謹慎ですが、多分10~20代の頃は、
地震の揺れを感じて、まず最初に
「めまい」とは思い付かなかったと思います。

年だなぁ~。私。

なんてCassisさんはの場合は年のせいでなく
状況が状況なので心労のため「めまい」
かと思ったと思いますが。

当方アラフォ~です。
2011/03/13(Sun) 21:32 | URL  | masyaまま #rNcjSUII[ 編集]
masyaままさんへ
ワタシもアラフォーです~(^^)v
なので、「めまい」かと思ったのも自然かも(;^^A

ワタシ、熟睡タイプで、震度3くらいだと起きなかったりするので、夜中の地震が怖いです。。。
2011/03/14(Mon) 10:54 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可